• ベストアンサー

無断転載となりすまし

funouhanの回答

  • ベストアンサー
  • funouhan
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

他人の写メールを掲示板に貼っただけでは、 逮捕はされないと思います・・ 顔がわかにくいように縮小されたというのであれば 誰の顔かも分からないって事ですよね? これは、ayayaas2さんの顔写メであれば 民事面では、訴える事や削除要求は可能だと思います ただ、実際は難しいかもしれませんね

関連するQ&A

  • 掲示板に貼られている他人の写真を転載

    掲示板等に貼られている他人の顔写真や写メを、無断で他の掲示板に貼って「自分の顔です」と偽るのは法に触れますか?

  • 無断転載を証明したい

    どこのスレがいいか迷ったのですが社会問題に近いと思うのでこちらに相談させていただきます。 私はアマチュアの野球を見に行くのが好きで 観戦ついでに応援サイトの掲示板(A)で試合の速報もしています。 新聞では隅のほうにスコア結果しか出ないので 私の細かい速報には皆さん喜んでくれています。 それで今回の相談したい件なのですが 別の応援サイトの掲示板(B)で同じく試合速報をしている人がいます。 投稿者本人は自分も現地から投稿していると言うのですが 投稿内容は私が掲載したことしか書いていなくて 私の書き込みを無断転載しているようにしか思えません。 例えば私がA掲示板で先頭打者から全打者の打撃成績を書いて満塁になった場合は B掲示板にも全打者の打撃成績を書くのですが 私がA掲示板でヒットなどで満塁にしてと書くと B掲示板で全打者の成績を書かずに同じくヒットなどで満塁にしてと書いてあります。 また基本的にはイニングごとに速報を入れているのですが 投手戦で0行進が続くと3イニングに速報とか言うことにもなるのですが 私がイニング速報をしている時は同じくイニング速報をして 3イニングごとの掲載になると同じく3イニングごとに掲載してきます。 さらには過去に私が試合の途中で充電が無くなりかけて 試合の途中で速報を辞めて「試合が終わったら結果だけ書きます」としたことがあるのですが その書き込みと同時にB掲示板でも速報が止まり 後になっての理由は私と同じく電池がなくなりかけたとのことでした。 それ以外にもB掲示板で他の参加者が 観客数とか天気とか見に行っている人しか分からないような質問をすると 返事は返ってこないで数日してから「見逃していました」とだけ謝罪して その書き込みに対してさらに他の参加者が回答を求めても その後は無視で結局質問の内容には最後まで答えずにいます。 以上のことからどう見ても実際には見に行っていないで無断転載しているとしか思えないのですが あくまでも私の想像上に過ぎません。 私の書き込みを無断転載していることを突き止めて なおかつ辞めさせる方法は無いでしょうか? 例えば私がA掲示板で雨で中断なんかしていないのに 「ただいま雨で中断しています」なんて書き込みをしたら問題でしょうか? それでB掲示板で同じく中断中なんて書けば特定されて 特定されれば注意も出来ると思ったのです。 アドバイスお願いします。

  • 写メ売り。

    よろしくお願いします。 友達が掲示板に写メを売りますと投稿し取引をしています。 写メを売って逮捕されている人がいると知り心配しています。 彼女は20歳なのですが、18歳以上であれば問題はないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 私の小説を無断転載した犯人を突き止められますか?

    私はとある小説サイトで小説を掲載していました。 その小説をそっくりそのまま2ちゃんねるに転載され、まるで自分が書いたかのように振る舞っています。 基本的に酷評されているのですが、自分の作った作品をそういう使い方されるのは気分悪いです。 相手のIDから相手を突き止める方法はありませんか?

  • 無断転載してしまった?とても悩んでいます。

    無断転載してしまった?とても悩んでいます。 この前このサイトで質問をさせていただいたときに、画像を使用する質問をしました。 この下の質問なのですが… http://okwave.jp/qa/q5847977.html その人のイラストと、私のイラストを並べたものをアップローダーに上げて、そのURLをはりつけて質問をしたのですが、これって無断転載になりますか? (リンク先は、質問が解決後すぐに削除しました。) 許可もとっていないし、自分の勝手な都合だけでこのようなことをしてしまった事にすごく反省をしています。 母にも相談をしたのですが、下手に謝ってもめたりしたら大変だよ?そんなに気にすることなの?とも言われたのですが、すごく不安です。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • ブログ内の画像の無断転載について

    私の知人のブログ(ミクシィかフェイスブック)内にあるアルバムの中の画像が、 どうやら2ちゃんねるにリンクされて晒されたそうなんです。 その中には私の写っている画像もあり、知人から「迷惑をかけてごめん」と謝罪がありました。 知人はその画像を削除したのですが、保存されて違う画像置き場へ転載され、 いまだに2ちゃんねるにリンクされることがあるそうです。 幸い恥ずかしい画像ではありませんが、とても気分が悪いです。 この場合、この画像はずっと晒されたまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? なんらかの処置をすることができますか? また、転載した本人や画像置き場へ保存した人を特定することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掲示板の書き込みの無断転載

    私はある掲示板に書き込みをしています。 書き込んでいる内容はあるマイナーなスポーツの試合内容の詳細で その試合はテレビで試合結果などを触れられることは一切なく 新聞に載ったとして地方の新聞の片隅にスコア結果だけが載るくらいです。 なので私の書き込みは周りの皆さんからは結構感謝されています。 しかし最近、私の投稿内容を そのまま第3者(Aさん)が別の掲示板に同じ書き込みをしたりしています。 (もちろん引用元とかかも書かれていません。) ちなみに私が漢字変換ミスをしても間違えのまま投稿していますし 文章表現もそのままなのでAさんが自分で見に行って投稿しているとかはまず無いと思われます。 別に私宛に感謝の意を述べて欲しいとかいうわけではないのですが 「Aさんいつもありがとうございます。」とか言われているのが納得が出来ません。 また、Aさんはその投稿以外にもたくさん投稿しているのですが その投稿内容に問題があって他の参加者から注意とかされています。 なので文章表現が全く同じであると 私がその掲示板で別HNで書き込んでいるのではないかと思われるのも心配です。 そもそもこのようなAさんの行為は法律的には何の問題もないのでしょうか?

  • 児童ポルノって。

    未成年が自分で自分を撮して、自分で掲示板とかに貼るのも逮捕って本当ですか? たとえば、 私の携帯には自分が17才(現在は19才です。)の時に撮った胸の先が片方見えてるかどうか微妙な写メが入ってます(なぜそんな写メが撮れてしまったかは置いときます。)、仮にそれをネットにアップしたりすると、非公開とかでも違法になります?

  • 掲示板恐怖症というか

    ここ最近掲示板(2ちゃんねる系)に恐怖心を覚えるようになりました。「もしここで行動すると書き込まれる」って根拠の無い不安に陥っています。こんな状態を治したいです。電車で写メの音がすると自分の写真をとたれて2ちゃんに張られるとか思って不安です。こんな経験している人がいましたらご意見ください…。

  • 写真の無断転載

    オークションで自分の出した商品が落札されました。 すると、たまたま見つけたのですが今度はその商品を落札した人が出品していました。 私が出したときと全く同じ写真を載せて。 写真の無断転載は禁止です と書かなかったのがいけなかったのかもしれませんが、これは違法になりませんか? もし違法ならば、どこに言ってどういう処置をしてもらえばいいのでしょう?