• 締切済み

とても悩んでいます・・・お願いします・・・

外国人のメル友の人から電話で話さないか?どう? というお誘いがありました。私は彼と話すこと=番号をおしえる ことは全然いいですし、もっと仲良くなることもいいと思っているのですが、私は英語が苦手で、文法などきちんとあっていないみたいで(質問サイトで指摘されました)、他のEパルとメールで話していても質問をスルーされることがあります(通じてない)。片言ではないですが、ある程度の限られた言い回ししか分からないし、自己紹介だとか、趣味とか、今日はどこどこへいったなどという話くらいしかできません。しかも彼とはそのような話も何度もしているし・・・ そして何より電話だと英語が聞き取れないということです。ずっと昔の話ですが、電話にでたのはいいものの、ききとれづ、あ?...yes あ?....そーり。。。グンナイ みたいになってしまった苦い経験もあります。その頃は今よりももーっと英語知識がなかったでいもありますが・・ で、彼にそのことを伝えたいのです。 ちょっとネガティブすぎますかね・・・ 「あなたの声を聞いてみたいけど、私は電話だと相手の英語が聞き取れないし、ちゃんと話せない。以前ある人の電話に出たときそれで困った。私がはなせないことであなたを困らせたら嫌だ。」 I 'd like to hear your voice. but it too hard for me that to talk on the phone.. I can't get English on the phone..before I could not talk english with american friend. I dont want ..you.. できがかなり悪いですが、、教えてくださいお願いします。 それと、このような私の英語力で電話をうけるのはかなり危険でしょうか。。。?やっぱり昔のような結果になりますかね・・アドバイスいただけたらウレシイです。。ちなみに彼は黒人系???の方でジョージアの人です(訛りとかあるのかなぁ・・) 

みんなの回答

• rukuku
回答No.1

はじめまして 英語&外国語を勉強している立場からのアドバイスです。 >私は彼と話すこと=番号をおしえることは全然いいですし、 >もっと仲良くなることもいいと思っているのですが、 でしたら、直接話をしてみるべきと思います。 とはいっても、hlw21さんにとって、いろいろと心配事があるようなので、それらのついてアドバイスします。 >私は英語が苦手で、 「苦手」であることは全然問題ないですよ。勉強して「得意」になればいいのですから。大切なのは続けること。一日15分でいいので毎日勉強したら3ヶ月~半年で自分でも驚くほど上達しますよ。 …「嫌い」だったら困りますが。勉強するためのエネルギーがわきませんので。 ---------- >文法などきちんとあっていないみたいで 文法はあまり気にしない方がいいです。大切なのは「相手に伝わること」「相手の言っていることを理解すること」です。 文法は英語を勉強する上での補助的な手段と考えてください。 ---------- >片言ではないですが、ある程度の限られた言い回ししか分からないし こればかりは、「言い回しをたくさん覚える」としかアドバイスできません。 まず、本でもインターネットからでも、hlw21さんが会話で使いそうな言い回しを探します。 次に、その言い回しがすんなりと発音できるように何度も練習します。CD付きの本や音声サンプル付きのインターネットのページもありますので、活用するといいと思います。 1.あるフレーズを丸ごと暗記して、スムーズに発音できるまで何度も練習する 2.そのフレーズの各単語の意味を調べる 3.フレーズの単語の一部を置き換える という手順を踏めば効率よく勉強できます。 以下のページでは、様々な文例が検索できるので重宝しています。 http://www.alc.co.jp/ ---------- >そして何より電話だと英語が聞き取れないということです。 聞き取れなかったときの「もう一度言ってください」は以下のような表現があります。 Can you say that again? Can you repeat that? I beg your pardon? …“Pardon?”だけでも通じます 親しい仲なら、以下の表現も使えます Come again. こちらに文例がありますので参考にしてみてください http://eow.alc.co.jp/%e3%82%82%e3%81%86%e4%b8%80%e5%ba%a6%e8%a8%80/UTF-8/ ---------- 電話ですと、聞き取れないと他に手段はありませんが、今ならスカイプ↓ http://www.skype.com/intl/ja/ のような、インターネットを使った通信手段があります。 利用は無料なので長電話も気にならないこともありますが、電話にないメリットは「文字が打てる」ということです。 「聞き取れない」または「言っても発音のせいか通じない」というときにはタイプしてもらう/タイプするということが出来ます。 何はともあれ、大切なのは「発音が通じない」「発音が聞き取れない」をおそれないことです。 「外国語を使う上ではよくあること」とあきらめ、筆談なり身振り手振りでも「相手の言っていることを理解する」「自分の言いたいことを伝える」ということが大事です。 (電話で身振り手振りは使えませんが、スカイプならパソコンにカメラを付けることによって映像を送ることも出来ます。) p(^^)q

hlw21
質問者

お礼

URLありがとうございました。訳がわからないのですが、もしわかったらお願いします