• 締切済み

クロネコヤマト宅急便の送り状

昨日、http://www.kuronekoyamato.co.jp/c2/c2.html で作りました。 そして、今日コンビにに持って行ったら「分かりませんね。。。初めてなもんで・・新しい送り状に書いてください」と言われたみたいです。 お母さんが言ってきました。 まだ、コンビニの店員さんは分からないんでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• ripple183
回答No.5

お邪魔します。 宅急便(ヤマト運輸)を含め、各運輸会社の宅配伝票は、各会社で統一されているかというと、実はそうではなく、バラバラだったりします。 例えばコンビニA店で伝票だけ持って帰り、自宅で必要事項を書き込んだ上、クリーニングB店に持っていくと「この伝票では送れない」と言われてしまう事が、時々あります。 運輸会社が直接構えている窓口なら別ですが、コンビニやクリーニング店などで品物を送る際は、当面は、そのお店の伝票を使うことが基本だと思っておいたほうが良いでしょう。

• monchix
回答No.4

そのサービスに対応したコンビニであれば「知らなかった」というのは非常にまずいです。 セブンイレブンでしたら1ヶ月ぐらい前に「このサービスが始まるので、作業手順などを周知徹底するように」というお達しが出てましたので、たとえバイトの店員でも知っていなければいけないことです。 ただ、まだ浸透してないのは確かで、自分もこの送り状を実際に扱ったことはありません。 急ぎのときや混雑時は当面避けるなど、送り側も様子を見ながら利用するしかないと思います。(ご迷惑をおかけします) もちろん、積極的に利用していただければ店員側のスキルアップにもなるので助かるのですが(^^;

• snopopon
回答No.3

コンビニはどちらへ出しましたか? お知らせにこの内容が書いてありましたが 『 ファミリーマートに引続きセブンイレブン、スリーエフ、ポプラでも取扱いができるようになりました。 』

• ddg67
回答No.2

コンビニ店員さんは知らないと思いますよ 最近始まったサービスですから

• saby2008
回答No.1

ファミマかセブンイレブンでしょうか? ヤマト運輸のサイトには 「ファミリーマートに引続きセブンイレブン、スリーエフ、ポプラでも取扱いができるようになりました」とありますので、 ただ単に店員が知らなかっただけだと思います。 その店舗に電話してみて、店長に扱いできないのか聞いてみるといいですよ。