• 締切済み

送り状

着払い用の送り状について質問です 自分で記入するのはお届け先・ご依頼主・品物という項目だけでしょうか? 受付日やサイズ等も自分で記入するのでしょうか? また送り状は自分で貼りつけずに、コンビニへ持っていけば店員さんにやってもらえますか?

みんなの回答

noname#151730
noname#151730
回答No.1

>自分で記入するのはお届け先・ご依頼主・品物という項目だけでしょうか? その通りです。もし、取扱注意品(われもの、破損しやすい物、冷凍、冷蔵物など)でしたらそれも備考欄に記入します。 受付日、サイズは荷物を出される「取扱店」が記入します。 荷物に荷札は貼り付けずに持ち込みましょう。

関連するQ&A

  • 送り状が貼れるのか(続き) 

    先ほど、「送り状が貼れるのか」で質問した者です。 着払いで送りたい理由は、ブックレット(歌詞カード)の不備で新しいものと交換するために会社側へ送りたいと思っていたからです。 HPで着払い(特にヤマトとかゆうメールとか指定はありません)とあったので、コンビニからヤマトで送ろうと思ったのですが送り状がギリギリであるということがわかりました。 プリンターが使えないので家で送り状が印刷できません。 着払いとありますが、メール便(送り状貼れますか?角形7号封筒です)や定形外郵便で送っちゃっても大丈夫でしょうか? もし、ゆうメールの場合はポスト投函も視野に入れているのですが、中身が見える穴はどこに開ければいいのですか? 普通の郵便以外の郵送・発送は初めてなので質問させていただきます。

  • 楽オクの送り状をプリンターで印刷しているのですが

    楽オクで出品をしているのですが、宅急便について悩んでます。 宅急便で送る商品ですとコンビニを利用します。主にセブンイレブンとファミリーマートです。プリンターで印刷した送り状を出すのですが、いつもコンビニの店員さんは困った顔をします。いつも店長を呼びに行ったりして何分も待たされて料金を払います。 楽オクからカラーで送り状を印刷し、点線で切り取った5片をまとめて出しています。届け希望日などある場合は書き込みをしますが、とくに希望などなければ印刷したままのを店員さんに出してます。 サイズなども自分ではかって出さなければいけないのでしょうか?私の経験で旅行先のコンビニから荷物を発送したときは店員さんが計ってくれて、私は住所書くだけだったので…。 私の地域が田舎なので印刷した送り状は初めてなのかもしれませんが、店員さんにいつもあたふたしてこちらに「これはどうしたらいいのかな?」と聞かれるのは本当に困ります。私も印刷して渡すだけでいいと思っているのでよく分かりません。(一応いままでのは問題なく配達できています) 印刷された住所、品名、配達希望時間帯以外に私が書かなきゃいけないところはあるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 宅配便の送り状について

    出張先へ荷物を送って終了後にそれらを送り返す場合に個数が多いと記入が面倒なので、あらかじめ記入した送り状(というか送り状作成ソフトで作成したもの)を持参したことがあります。 しかし、出張先の展示会やイベントなどの会場の荷物集配受付ではそういう送り状は使えないと言われて結局出張先でそこの備え付けの用紙を一枚一枚手書きで書かされることがあります。飛行機や新幹線とかの時間もあるのに非常に面倒です。 これはどういう理由によるものでしょうか? あらかじめ記入した送り状を利用する方法はないものでしょうか? 近くのコンビニとかなら使えるのでしょうか?

  • ゆうパック伝票の書き方についての質問です。 届け先は必須ですが、

    ゆうパック伝票の書き方についての質問です。 届け先は必須ですが、依頼主の記入欄は、自分の名前と電話番号だけでも受付してもらえますでしょうか。

  • コンビニでの宅急便送り状の書き直し

    先程昨日まで借りていたある商品を返却しようとコンビニに行って宅急便で送ろうとしたのです。送り状はレンタル先の会社が商品と一緒に送ってきたものに(既に送り先や内容は印刷済み)自分の住所を書いて送るだけだったのですが…コンビニの店員さんが 「この送り状は古いタイプのものなので、新しい送り状に書き直してください」 と言ったのです。私は「???」その後の店員さんとのやりとり… 私:「新しい送り状と古い送り状って何が違うんですか?」 店員:「新しい送り状には個人情報保護の紙が一枚増えていて、古い方にはその紙が無いんです」 私:「あ、別に個人情報保護の紙無くていいんでこれで(古い送り状)お願いします」 店員:「いや、こちらも困るんで書き直してください」 と新しい送り状とボールペンを渡されたのです。もう絶対書き直せと!! すごく面倒くさかったですが結局全部書き直しましたが、これじゃ印刷された送り状貰ってたのに意味無くないですか? 本人が個人情報保護の紙無くて良いって言ってるんだからそれでいいんじゃないんですか?個人情報保護の紙無くても、店で保管してる間に別の紙でも上に置いて隠しておくんじゃ駄目なんですか? 私が店員だったら余程のことがない限りはお客様の言うようにすると思うのですが、これって(個人情報保護の紙があるか無いか)そんなに重要なことなんですか?これは私が悪いのでしょうか?

  • 空港ゆうパックの送り状の宛名書きについて質問します。

    空港ゆうパックの送り状の宛名書きについて質問します。 成田空港へスーツケースを先に空港ゆうパックで送りたいのですが 送り状をあらかじめ書いておき集荷に来てもらおうと思っています。 ですが、送り状のお届け先の書き方がわかりません。 お分かりになったら教えてください。 また、たとえば他の宅配業者のサイトなどで出ていれば まるっきり同じように記入すればよいのでしょうか? 宅配業者は依然頼んだところ、いやな思いをしたので できればゆうパックで送りたいのです。 郵便局の職員に聞いたところ宛先が記入してあるような パンフレットなどはないといわれました。 よろしくおねがいいたします。  

  • コンビニ店員が渋った訳は?!

    偶々ですが、久し振りに宅急便で荷物を送りました。で、荷物を送るのに送り状を記入しました。で、家に随分前に取次店でもらった送り状があったのですが、古過ぎて使えない可能性も考えて、一番近くのコンビニで、買い物をしてから送り状をもらいました。 その時に本当は2・3枚は欲しいと思っていたのですが、店員が『一枚で良いでしょ』的な事を言ったので、一枚だけもらいました。(着払のです) その時、今はバーコードで管理されていて、ネットで追跡とか出来る様にもなっているから、むやみに送り状を客に渡せないのかと思いました。 唯、後から考えてみると以前もらった送り状は、多分同じ物に思えます。当然ですがバーコードも印字されています。で、疑問に思ったのです。送り状は宅急便の会社から支給されていると思います。当然、コンビニ側は送り状を複数渡しても損はしませんよね。 書き損じする場合もありますので、余計にコンビニ店員が渋った訳が知りたいのです。こんな事もあったので、荷物を宅急便の営業所に持って行った際に、もらう事にしていたのですが、余り余分にもらうのは良くない事かもと思い、送り状をもらって来ませんでした。 実際に運送業界に働いていなくても良いのですが、このコンビニ店員が渋った訳が判ります方教えて下さい。今回着払いの送り状だった事も何かの理由になるのでしょうか。以上宜しくお願い致します。

  • 宅急便の送り状に関して

    いつも宅急便を送る場合にはコンビニでヤマト宅急便を利用しています。 この方法だと毎回送り状に自分と相手先の名前住所と手書きで記入する必要があり、 急いでいる時など非常に不便です。 これをもっと便利にする方法があれば教えてください。 PCで入力して印刷して発送物に貼り付けるだけで受け付けてくれるサービスがあれば 良いのですがこれって郵便局だけですよね? あるいは、送り状に自分の名前住所だけでも 印刷してあれば便利なのですが・・・ 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • Yahoo!ゆうパックの送り状を貼らせてもらえない・・・。

    本日、初めてYahoo!ゆうパックで荷物の発送をしました。 コンビニはローソンを利用いたしました。 手続きを終えて送り状を貼ろうと待っていたのですが、控えだけ渡されて「後はやっておきます。」と言われてしまいました。 貼り間違いを防ぐ為に、送り状は依頼主が貼るようにサイトにも書いてあったので 「私が貼るんですよね?」と、確認もしたのですが 「大丈夫ですよ。」と断られました・・。 初めて利用することもあり、要領も得ていなかったので 咄嗟にそのまま荷物を預けてきてしまいました。 目の前で貼るところを見ていたわけでもないし、 大丈夫なのか少し不安になってしまいこちらに書かせて頂きました。 このようなことはよくあるのでしょうか? 今後同じようなことを言われた場合、どのような対応をとるべきでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ヤフーゆうパックの送り状について

    こんにちは。 先程オークションの商品ではないのですが、友人に送る荷物でヤフーゆうパックを利用しました。 ビニール袋に送り状をセットして片側のシールを剥がし荷物に貼ったら、もう片側のシールを剥がす前に店員さんに「ありがとうございましたー」と荷物をレジの後ろへ下げられてしまいました。 もう片面はまだ貼っていないんだけど。。と思いつつ、その後はそちらでやってくれるのかなと思いコンビニを出ました。 でも今思うと私が送り状を貼る所をこの店員さんは見ていなかったので、 両面貼ってあるように見えたから荷物を下げたのかな、と思っています。 今日は集荷が終わった時間だったので明日の集荷になるのですが、送り状が剥がれないか心配で。。(><) それまでに気付けばちゃんと貼ってくれるとは思うのですが。。 荷物を下げられた時に私が「まだ片面しか貼っていないのですが」と伝えれば良かったのですが、 あまりにすぐ下げられてしまったので思考がまわらず言葉が出ませんでした。 (それでいいのかなと思ってしまったので) 通常はやはり自分で両方ともシールを剥がして送り状を荷物に貼付しますよね? もしこれで送り状が剥がれて荷物が分からなくなった場合、責任は私にあるということになるのでしょうか? 質問の答えでなくてもこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう