• ベストアンサー

体がかゆい。

病院でだされる薬を塗っているのですが (ステロイドと保湿剤を混ぜた薬)効果も薄く困っています。 腕は粉を拭いていてちょっとこすると血が出ます。幼児の頃から成人した現在も 病院に通っていて、病院も替えたりしています。 薬に入っている保湿剤がかえって刺激になったりしないのかな。 アドバイスお願いします。 (食事に関してはこれから改めようと思っているのですが。)

noname#171620
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowduck
回答No.1

私も子供の頃からステロイドを塗っていましたよ。 でも大人になってもやめられないし、ず~~と痒いのいややったんです。 生まれた子供もアトピーになってしまい、この子は!と思ってステロイドを使わないお医者さんを探しました。 幸い自転車圏内にありまして、そこのお医者さんはひたすらアレルゲン除去の方針です。 子供に多いのはダニ、大人は金属アレルギー(銀歯に含まれる水銀アマルガムがアレルギーを引き起こす事が多い)との事でした。 子供に合わせて、畳を無垢のフローリングに変え、布団を高密度織物の防ダニ布団に全部変え(かなり初期投資がかかりました)私は歯の被せ物(銀歯)をレジンに変えたところ、半年くらいで良くなりました。 だけど、ステロイドをやめたのでしばらくだるかったり目眩がしたりしんどかったですが。 20年以上ステロイドを塗り続けたのはいったいなんだったの?と思います。今は娘も一切使わずにすんでいます。 ただ大事なのは闇雲にやめる事ではなくて、ちゃんとアレルギー検査をする事は大事だと思います。しかし、問題は多くのお医者さんがそういう考え方ではないのでアレルギー検査をして欲しいと申し出ても「そんな事は必要ない。お金もかかるし、ステロイドを塗るのが一番だ」と言われる事が多いのです。 そのお医者さんは適切な診断をしてくれますよ。とっても信頼しています。が人気なのでいつでも込んでて時間がかかるのが玉に瑕です。 どうかあなたの近所にも良いお医者さんがいはりますように。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
質問者

お礼

有難うございます。やはりステロイドを使わないでなおっているんですね。 本当に辛いです。 少し遠いですが参考URLに紹介されている病院に行きたくなりました。