• 締切済み

「死者にかかずらうな」は、誰の言葉?

「死者にかかずらうな」(もしくは「死者にかかずらわるな」) これは、生きている者が亡くなった者への行事(49日、一周忌、三回忌等)に構うことはない、というような意味の言葉です。 確か、横山大観や梅原龍三郎のような長寿を全うした、著名な画家の言葉だったと記憶していますが、誰だったのか忘れてしまいました。 ネットでチェックしても見当たりません。 教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.1

イエスのことば。

kikue33
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 聖書にそのような記載があるのでしょうか? 実は友人から以下の記述を教えられました。↓ http://www.meigensyu.com/lastword/index4.html これによれば、梅原龍三郎氏の遺言に違いないようでした。