• ベストアンサー

遅める

Wordで文章を書いていたところ「歩みを『遅める』」の「遅める」という言葉にチェックが入りました。 そこでネット上の辞書で調べてみたところ、「早める/速める」の項は見つかる(意味も「速度をはやくする」とありました)のに「遅める」の項は見つかりませんでした。 「遅める」という言葉はないのでしょうか? また、そうならば「速度を落とす」をすっきり表した言葉はないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuyt
回答No.1

結論から言うと「遅める」という言葉はないです 「早める/速める」は「早い/速い」からではなく古語の「早む/速む」から来ています これに対応して「遅む」という古語があれば「遅める」という言葉もあるなりますが「遅む」という古語はないので「遅める」もないということになります 「速度を落とす」ということを表現する方法は現在のところ「遅くする」くらいしかないと思いますが「遅める」もかなり認められた表現になりつつあり意味も「遅める」で通じるようになっています そのため今後辞書に載るようになる可能性もあります

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅めるという単語はないのですか。早めるがあるのに、対義語(であろう)遅めるというのがないのは少しびっくりです。 早く辞書に載ることを期待しております ありがとうございました