ワードの文章校正で余計なチェックが出る

このQ&Aのポイント
  • ワード2000の文章校正で指摘された単語を「単語登録」してしまったせいか、以後、その単語の所で緑色の波下線が表示される問題が発生しています。その単語をチェックから外す方法を教えてください。
  • 「の」の言葉に緑色の波下線が表示され、重点的にチェックする言葉に入っていて、置き換え候補が「No」と表示されるという問題も発生しています。該当する言葉を重点的にチェック語から外す方法を教えてください。
  • 自動登録辞書に単語が入っている場合、削除する方法を教えてください。また、一部の単語が正しくチェックされない問題も発生しています。なぜ問題が発生しているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの文章校正で余計なチェックが出る

前にも質問したのですが、どうしても改善できないため再度、質問します。 ●ワード2000の文章校正(日本語)で、指摘された単語を誤って「単語登録」のアイコンを押してしまったせいか、以後、その単語の所で、悪くもないのに緑色の波下線が表示され、不良扱いとなっているようです。 どうやってこの単語をチェックから外せるのでしょうか。 具体的には 「の」 の言葉に緑色の波下線が表示され、その言葉が重点的にチェックする言葉に入っていて、置き換え候補が「No」であるとメッセージが表示されます。 勿論、その言葉を重点的にチェック語に登録した覚えはありませんし、置き換え候補も正しくありません。また「の」が3個も連続する文章でもありません。 ちなみにIME辞書のユーザー登録単語を編集してみたところ、「の」単独の言葉は登録されていませんでした。 ●ユーザー登録辞書でなく自動登録辞書に入っているのでしょうか? もしそうなら、それは何というファイル名で、どうやって削除したら良いのでしょうか? ●ヘルプの例にある「運賃改正」を重点的にチェックする言葉に登録し、候補を「運賃改定」にすると、正しくチェックしてくれましたが、「それが」などの接続詞を登録してみたら、チェックにかかりません。(緑色の波下線が表示されない。また「ツール」、「文章校正」からチェックしても、パスしてしまう。なぜでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たびたびでスイマセンが、 ある別の方の質問に回答された人の内容を見て、私の知らない別に保存 されている場所があるようなので、そこを参照してはいかが。 メニューの[ツール]→[オプション]→[スペルチェックと文章校正]タブ にある[ユーザー辞書]ボタン→使用している辞書にチェックが入ってて 表示されていますから[変更]ボタン→その辞書中に「の」の単語があれば [削除]ボタン。 ここにも登録単語は無いでしょうか? ここ以外だと、やはり私にはお手上げです。 (この質問へのこれが最後の回答)

greenhope
質問者

お礼

登録単語欄には含めれていませんでした。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足されてからいろいろ調べてみても、問題解決につながるような情報 にも辿りつけませんでした。前の回答でも書きましたが、登録がされて いる可能性がある部分をヒントとして書いただけで、登録されていない 場合だと他に考えられる部分を探すことができませんでした。 どうしても解決したいならば、あまりお勧めしませんが辞書の再構築を するとかで解決されれば良いのですが、治る保障はありませんので私と してはお手上げ状態です。 新規に質問を立てて、別の回答者から回答がつく可能性にかけてもよい かもしれませんね。 または「答えてねっと」などのOfficeの得意な回答者が多いQ&Aに質問 場所を変更してもよいかもしれません。

回答No.1

この質問には自信がまったく無いので私は回答を控えていましたが、誰 からも回答が付かないようなので、アドバイス以下のヒントだけの回答。 私の使用しているWordは2002なので、それでの説明です。 メニューの[ツール]→[オプション]→[スペルチェックと文章校正]タブ にある[詳細設定]ボタンを押します。 そこにある[単語登録]ボタンを押し、[校正後の登録]タブで開いている ので、[辞書ツール]ボタン→[辞書ツール]の[校正語の一覧]タブが開く ので、そこに単語登録されているか確認。 ただし、緑の波線が表示されるのは文法上の誤りや表記ゆれですよね。 質問にある内容だと赤い波線になると思うのです。 試していないので結果を判断できませんが、登録の場所とし考えられる こととして回答をしました(だからヒントです)。 [文章校正の詳細設定]ダイアログで、色々な項目を指定できますので、 関係するところのチェックを確認してはいかが。

greenhope
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 教えていただいた操作をしますと、問題にしている「の」は登録されていませんでした。 また、チェックされた語句は全て緑下線で赤色はないようです。 この情報で何か分かりましたらアドバイスをお願いします。