• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビ朝日のドラマがとばされている

  • 質問No.3815539
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (359/863)

ドラマ好きです。
水曜日の水谷豊の相棒が2/27がバラエティの2時間スペシャルでとばされてます。
木曜日の米倉涼子の交渉人が2/28で最終回です。
2時間スペシャルは通常番組改編期にやるものです。なぜ2月にやるのか不明です。また1クールものドラマの最終話は3か月目の2週くらいです。
視聴率低下で削られたんでしょうか。でも交渉人はともかく相棒は映画にもなるし人気あると思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (519/1144)

交渉人も視聴率いいですよ。平均視聴率は、今クールのドラマで第3位です。
まぁ、3位といっても、そこまでいいわけではありませんが、打ち切りになるような数字ではありません。

No.1の方も言っているとおり、テレビ局は常に、他局と違うことをしようと
考えていますから、そういうスペシャル番組をする時期なども、時が経つにつれて
変わってきているのだと思います。
関係ないですが、今でこそ、「7時58分から」などという中途半端な時間から
始まる番組も普通になりましたが、少し前なら考えられませんでしたよね。それとおなじことだと思います。

あと考えられるのは、テレ朝自体、ドラマ作りにあまり力を入れていないので、
そういういい加減な感じなのでしょう。
もともとドラマに期待していないから、最初から8話の設定だったのでは?

http://artv.info/ar0801.html
お礼コメント
sumiyoshigawa

お礼率 41% (359/863)

「テレ朝自体、ドラマ作りにあまり力を入れていない」
いわれてみるとそうですね。良い指摘ありがとうございます。
投稿日時:2008/03/04 23:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (39/190)

今年の相棒は19話編成なので逆算してバラエティ枠にしただけでしょう。
どうせ最終回は2時間スペシャルでしょうからバランスは取れます。
昨年も2月に一回だけ放送がない週があります。
テレ朝の編成ではよくあることですので。
交渉人の枠は3月に別番組の特番が前々から決定しているので
視聴率に関係なく放送がありません。

そもそも今は番組改編期というものが必ず当てはまるわけではありません。
現在フジテレビで放送中の土曜夜11時枠のドラマは改編期に関係ない時に始まり終わります。
あなたのような考え方は今はもう古いんですよ。
お礼コメント
sumiyoshigawa

お礼率 41% (359/863)

説得力ある回答です。ありがとうございます
投稿日時:2008/03/04 23:05