• 締切済み

ドラマの1クールって初回と最終回の2時間スペシャル込みでCMカットした

ドラマの1クールって初回と最終回の2時間スペシャル込みでCMカットした本編(1時間あたり45分)だけ抜き出せば9時間540分に収まりますか? 去年相棒8をブルーレイに納めた方の圧縮率も伺いです よろしくお願いします

noname#119237
noname#119237

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

1層BD(25G)の場合で、その時間分焼くのであれば、 HLモードで約12時間、かなり画質が粗くなります。 画質にこだわる場合は、 HGモード 約4時間で1枚に4話づつか HXモード 約6時間で1枚に 7~8話(8話分はギリギリかも) ちなみにこのモードはパナソニックのものです、 メーカーによって、モード名称と焼きこめる時間が違います。 ですので、質問者様が所有しているBDレコーダーのメーカーが不明なので、 取説を見てくださいとしか言えません。 2層(50G)対応なら、画質にこだわりながらでも1枚に収めることができます。 現在BDは3層、4層というのがあります(対応したハードでないと使用できない)。 ちなみに、相棒をBDに焼いたことはないです。

noname#119237
質問者

補足

三菱のレコーダーです ANモードが2つありまして一つは4倍圧縮で25Gで9時間録れます。もう一つは5.5倍圧縮で25Gで12時間録れます パナソニックのレートに置き換えたら9時間モードHEに該当すると思いますがHEは画質悪いですか?9時間だとCMカットしたらドラマ1クールが入るので管理しやすいのですが…

noname#119360
noname#119360
回答No.1

1クールは3ヶ月間の放送なので、週一番組なら12回分にあたります。一時間番組なら720分。 初回、最終回が二時間枠なら+120分で840分。 うちオープニングテーマ、エンディングテーマ、次回予告編、CMが三分の一を占めるとざっくりみると、ドラマ部分は580分。 念のため、レンタルビデオ店などで一話あたり何分で収録されているか確認するにこしたことはないと思います。

noname#119237
質問者

補足

ずっと録画してました。 CMカットすると1時間で45分でした。 1時間半で1時間、2時間で1時間半です。約四分の一がCMです。 ただ当時はブルーレイレコーダーを持ってなかったのでブルーレイに圧縮かけて1クール9時間で実際綺麗に収まるのかを聞きたかったのです。 相棒8をブルーレイに焼きましたか?あと圧縮率はどうされましたか? レンタル店で調べて下さいは全く聞いてる事に答えて貰えて無いです

関連するQ&A

  • ドラマ、1クールをブルーレイに納めてる方に聞きます

    ドラマ、1クールをブルーレイに納めてる方に聞きます 録画モードはどうされてますか? 4倍圧縮だと25Gに9時間入るそうです 普通の1時間ドラマだと中身は45分くらいなので45分×10話=450分 初回と最終回が2時間スペシャルだとしてもそれぞれ45分×2回で90分で540分 9時間録画モードで大丈夫でしょうか? 実際にドラマをBDに1クール一枚にまとめている方アドバイスお願いします *日本のドラマでお願いします

  • 1クールのドラマで、初回・最終回以外の回が時間拡大となった事例

    先月まで放送されていた、フジテレビ系の月9ドラマ“ブザー・ビート”ですが、 初回と最終回だけでなく、物語の中盤付近の第7話(8/24放送分)も時間を拡大して放送されました。 そこで質問なんですが、「1クールのドラマで、初回・最終回以外の回が時間拡大となった事例」は、 過去にもあったのでしょうか? 自分の覚えている範囲で言えば、やはりつい最近になりますけど、 新型インフルの影響をモロに受けたTBS系“オルトロスの犬”が該当するのですが、せいぜいそれ位です。 マークで示している通り、緊急性は低いですが、皆さんの力をお借りしたく思います。宜しくお願い致します。 P.S. 普段ロクにドラマを見ない人なので、ドラマの内容等々について話を振る事はご遠慮下さい。(苦笑

  • ドラマを1クール一枚に押さえたいです

    ドラマを1クール一枚に押さえたいです 過去のデータを調べましたが今まで毎回2クールやってるドラマでCMカットした中身は19~20回放送で2時間スペシャルが3回くらい入っててだいたい17時間くらいでした 今まで11枚とかで録ってたので正直煩わしく、1クール1枚の目安で一枚にCMカットした9時間入るHEで録りたいと思います 画質は綺麗が希望です。 たまに追跡劇やアクションシーンや綺麗な風景も出るドラマなのですがHEでは厳しいでしょうか? 本当はDRも考えたのですが17時間としたら3時間×6枚はやっぱら煩わしいです *コレクションが目的じゃなく半年あと、一年後に見返したりしてます 一つ上のレートHGだと6時間で3枚です。 HGあたりが無難なんでしょうか?

  • 感動と納得の最終回ドラマ

    ドラマの最終回って重要ですよね。最近は視聴率がいいと中途半端な終わりかたして 後でスペシャルをやったりパート2をやったりとか多いですよね。 古ければ古いほどいいのですがこのドラマの最終回はよかったなぁと思うドラマを1つだけあげるならなんですか? 私は男女7人ですかね。夏も秋も最終回とても感動でよかったです。

  • テレビ朝日のドラマがとばされている

    ドラマ好きです。 水曜日の水谷豊の相棒が2/27がバラエティの2時間スペシャルでとばされてます。 木曜日の米倉涼子の交渉人が2/28で最終回です。 2時間スペシャルは通常番組改編期にやるものです。なぜ2月にやるのか不明です。また1クールものドラマの最終話は3か月目の2週くらいです。 視聴率低下で削られたんでしょうか。でも交渉人はともかく相棒は映画にもなるし人気あると思うんですが。

  • 相棒最終回スペシャルについて

    3月に放送された、相棒最終回スペシャルで 外国為替及び外国貿易法違反が、事件の発端でした。 で、よく考えてみると、 問題の会社(禁輸品を取り扱っている)では、 この手のコンプライアンスは、 徹底的に教育と維持がされているはず。 にもかかわらず、当該の上司はもちろん、 事務員の女は、 教育の有無を一切話していません。 編集でカットされた? 脚本家の無知? 詳しい方、教えて下さい。

  • 相棒14最終回

    私は仕事で観れず、ちょうど妹が録画してたとのことで、録画したブルーレイを借りてきました。 妹はCMが嫌いなので、ドラマはいつも編集してCMを削除しています。 今回借りた物もCMが削除されていました。 で、録画時間が1時間25分と表示されていました。 確か放送は20時~22時の2時間スペシャルなのですが、CMを削除すると1時間25分になってしまうのでしょうか? 間違って本編を一部消してしまったのでは?と思ってしまいました。 人に物を借りておいて間違いを指摘(?)したり文句言うのは何か違うな~と感じて、妹には何も言ってませんが(妹もまだ観てないそうなので)、わかるかた、お願いします。

  • ドラマのシーンカット

    よくドラマとかで、台本に書いてあって、撮影もしたのに 時間の関係上、最終的にはカッとされるシーンってありますよね? (よくDVDが発売された時とかにディレクターズカットで、そのシーンが入ってる時もありますが) 尺とかの問題でシーンがカットされるのはよく分かります。 なのですが、よく分からないのが 予告で放送したシーンが放送されないということです。 これは週1とかのドラマでは全く見ないのですが 昼ドラではよく見かけます。 今も、某毒姫を見ているのですが その枠のドラマは結構見ているのですが、結構多く見かけます。 普通予告って、その日のドラマの終わりに翌日のドラマの予告を15秒ないし30秒程度流しますよね? で、そこで、流れたシーン(予告なのでシーンの一部が色々編集されていますが)が 次の日、流れないことがあるんです。 それが、なんで?って感じで。 台本にはあって、撮影もしたけど、時間の関係上カッとされて 放送されないっていうのは、自分的には結果どうでもいいのですが、(放送されてないから、そのシーンがあったなんて分かりもしないから) 予告で流れたのが翌日流れないというのは、すごいモヤモヤします。 (予告を見て、次の日こういうシーンがあるんだとか思って楽しみにしていたのに、そのシーンが放送されないと、あれ?昨日の予告で流れたシーンがない・・・と、予告で少しだけ見ていただけに、すごいモヤモヤというか、イライラというか・・・します) カットするなら予告に使わなきゃいいのに・・・・ 予告の編集と、本編の編集は別の人がやるから、こういうことになるのでしょうか? それとも、予告の編集を本編の編集より先にやるから、こういうことになるのでしょうか? そのぐらいしか理由思いつかない・・・

  • ドラマ 「オヤジぃ」の最終回 (毎日テレビ再放送)

    2003年4月8日に毎日テレビ(関西地区)で ドラマ「オヤジぃ」の最終回を放送していました。放送を観た後、ドラマのあらすじを書いたサイトを見ると、知らない内容が少し載っていました。ドラマの放送時間は、他の回と同じで52分くらいでした。最終回は、本当はもう少し長いけど、内容を少しカットして放送をしたような気がします。わかる方教えてください。

  • 韓国ドラマ ごめん愛してるの収録時間は?

    韓国ドラマ ごめん愛してるの1話の収録時間は大体何分位でしょうか? 前にCSのKBSワールドで放送していたのを見たのですが本編が45分前後でした。 なんか短い気がしてカットしているように思えるのですが、3日からLALA-TVで始まったのも同じくらいの放送時間でした。 これはカットしているのでしょうか? しているのであればノーカット版の収録時間は何分位でしょうか? よろしくお願いいたします。