• 締切済み

ドラマの1クールって初回と最終回の2時間スペシャル込みでCMカットした

ドラマの1クールって初回と最終回の2時間スペシャル込みでCMカットした本編(1時間あたり45分)だけ抜き出せば9時間540分に収まりますか? 去年相棒8をブルーレイに納めた方の圧縮率も伺いです よろしくお願いします

noname#119237

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

1層BD(25G)の場合で、その時間分焼くのであれば、 HLモードで約12時間、かなり画質が粗くなります。 画質にこだわる場合は、 HGモード 約4時間で1枚に4話づつか HXモード 約6時間で1枚に 7~8話(8話分はギリギリかも) ちなみにこのモードはパナソニックのものです、 メーカーによって、モード名称と焼きこめる時間が違います。 ですので、質問者様が所有しているBDレコーダーのメーカーが不明なので、 取説を見てくださいとしか言えません。 2層(50G)対応なら、画質にこだわりながらでも1枚に収めることができます。 現在BDは3層、4層というのがあります(対応したハードでないと使用できない)。 ちなみに、相棒をBDに焼いたことはないです。

質問者

補足

三菱のレコーダーです ANモードが2つありまして一つは4倍圧縮で25Gで9時間録れます。もう一つは5.5倍圧縮で25Gで12時間録れます パナソニックのレートに置き換えたら9時間モードHEに該当すると思いますがHEは画質悪いですか?9時間だとCMカットしたらドラマ1クールが入るので管理しやすいのですが…

noname#119360
noname#119360
回答No.1

1クールは3ヶ月間の放送なので、週一番組なら12回分にあたります。一時間番組なら720分。 初回、最終回が二時間枠なら+120分で840分。 うちオープニングテーマ、エンディングテーマ、次回予告編、CMが三分の一を占めるとざっくりみると、ドラマ部分は580分。 念のため、レンタルビデオ店などで一話あたり何分で収録されているか確認するにこしたことはないと思います。

質問者

補足

ずっと録画してました。 CMカットすると1時間で45分でした。 1時間半で1時間、2時間で1時間半です。約四分の一がCMです。 ただ当時はブルーレイレコーダーを持ってなかったのでブルーレイに圧縮かけて1クール9時間で実際綺麗に収まるのかを聞きたかったのです。 相棒8をブルーレイに焼きましたか?あと圧縮率はどうされましたか? レンタル店で調べて下さいは全く聞いてる事に答えて貰えて無いです