• ベストアンサー

民法(特に不動産登記法)がわかりません。。

質問させてください。 今週の日曜日に宅建の試験を受けます。 自分は暗記が得意なので、宅建業法・法令上の制限 はかなり自信があります。(くだらないミスもしますが。笑) ただ、民法先般(特に不動産登記法)がよくわかんないです。。 宅建業法・法令上の制限で点はとれてもやはり民法が とれなくては・・・。とういう感じです。 民法は暗記科目じゃなくて、理解するものだ!!とよく参考書 なんかには書いてありますが、実際のところ理解するのって すごい難しくて。。判例なんてたくさんあるし。。 いったいどうしたらいいの??って感じで困ってます。。 学習方法はどうすればよいのでしょうか?? 是非回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

法律には全て立法趣旨(根拠)があります。何を保護し、何を諌める目的で立法されたものなのかを理解することが、民法を自分のものとする上でとても大切なことです。暗記もいいのですが、膨大な条文や判例をふるいわけ、頭の中で整理整頓するのは大変な作業ですし、問題のひっかけに躓く原因にもなります。民法の基盤となっているのは一般社会生活そのものですから、本の活字として捕らえずに、3Dで、理解されたほうがいいですよ。試験、頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • sein13_2
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.1

択一試験について昔、不動産登記法を勉強しました。今は民法も勉強しています。そこで感じたことは、民法は知識だ。理解ではなく条文と判例の暗記。暗記の内容は事例を暗記してはいけない。条文の要件と効果、判例の規範と利益較量具合を暗記して事例にあてはめる事が大事です。ひたすら問題を解けば光明は見えてくると思います。私も民法なら合格推定点以上取れることが増えてきました。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >民法は知識だ。理解ではなく条文と判例の暗記。暗記の内容は事例を暗記 >してはいけない。 なるほど・・・難しそうですね。。 ただ、判例の暗記。うーん。難しいですね。 >ひたすら問題を解けば光明は見えてくると思います。 残り時間は短いですががんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅建の民法について

    今年の宅建を受験するのですが、宅建業法、法令制限、その他の分野に関してはある程度自信がつきました。残り20日とせまり、毎日過去問を中心に行っているのですが、民法がどうしても苦手意識があり点数が安定しません。そこで試験までわずかしかありませんが、残りの日数で民法を克服する良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宅建の独学(法令上の制限)

    現在、独学で宅建試験の勉強をしていますが、民法・業法については参考書で何とか対応できているのですが法令上の制限がなかなか頭に入りません。 そこで法令上の制限に関しては語呂合わせで横断的に暗記をしようと考え検索してみましたがなかなか見つかりません。何か良い参考書があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 来年の宅建試験について

    今年宅建受験しましたが 回答速報で30点だったので落ちました なのでいまから来年に向けて勉強しようと思うのですが 今年はTACの総合本科生を受講しました 来年は余りお金もないし 一通り学習もしたので このTACのテキスト トレーニングを使って独学し 試験直前にどこかのスクールの答練や直前対策をうけようと思うのですが 今年のテキストトレーニングを使うと 改正点が心配です 夏ごろにHPとかで確認すれば古い今年のテキスト、トレーニング学習していっても問題ないですか? また宅建業法や民法 法令制限はあまりかわらないで税金とかは変わりやすいと耳にしたんですが この科目はいまから学習暗記方がいい 問題ないとかこの科目は余りいまから暗記をしない方がいいとかありますか 来年こそは絶対受かりたいです おしえてください お願いします

  • 宅建試験の「捨てドコロ」について…。

    皆様、お世話になります。 4月から宅建の学習を、 「宅建業法」→「民法」→「法令上の制限」の順に始めて、 今、「法令上の制限」の学習が半分終わりました。 あと2ヶ月を切りましたので、そろそろ、捨てドコロを考えているのですが…。 「宅建業法」→報酬/罰則 「民法」→区分所有法/債権譲渡 「法令上の制限」→建ぺい率/容積率 何回やっても、この6つは頭に入りません。 これらを思い切って捨てて、問題集の反復に時間をかけたいと思っているのですが、 これは捨てすぎでしょうか? ちなみに、容積率・建ぺい率は、計算式のみを捨てるつもりで居ます。 よろしくお願いします!

  • 民法 過去問について質問します!

    いつもお答えいただき、ありがとうございます! 宅建の勉強中のものです。 過去問について質問します! 不動産を目的とする担保物権に関する次の記述のうち、民法の規定および判例によれば、誤っているものはどれか。 選択肢のうちの1つです。 不動産を目的とする担保物権の順位は、すべて登記の先後による。 順位が登記の先後でないパターンって どんなものがあるのでしょう? よくイメージできないので、 詳しい解説をお願いいたします!!

  • 民法の問題について質問です。

    いつもこちらでは、お世話になっています! 解答をいただいて、勉強の助けになっています。 いつもありがとうございます! 宅建の勉強中のものですが、過去問でわからないところがあったので質問します。 物権変動に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば正しいものはどれか。 選択肢のうちのひとつです。 G が H に土地を譲渡した場合で、 H に登記を移転する前に、 G が死亡し、Iがその土地の特定遺贈を受け登記の移転を受けた時、 H は、登記なしにIに対して土地の所有権を主張できる。 この部分なんですが、 (今日物権変動に関する勉強を終えたところです、まだあまり理解できていないとおもいます) 登記がなければ対抗できない第三者、これに Iはあたるということですよね? Iは正当な利益を有している第三者に当たるということで良いのでしょうか 。 だから 二重譲渡という考え方を採用して、対抗問題として処理いるのでしょうか ? お答えよろしくお願いいたします。

  • 宅建の民法についての質問です。

    いつもお答えをくださってありがとうございます!! 宅建の勉強をしています。 民法の過去問でわからない部分がありましたので 質問します。 問題文です。 所有の意思をもって、平穏かつ公然にA所有の甲土地を占有しているBの取得時効に関する次の記述のうち、民法の規定および判例によれば、正しいものはどれか。 選択肢のうちの1つです。 DがBの取得時効完成前にAから甲土地を買い受けた場合には、Dの登記がBの取得時効完成の前であると後であるとを問わず、 Bは、登記がなくても、時効による甲土地の所有権の取得をDに対抗することができる。 全体的に意味がよくわかりませんので、 易しい解説をお願いしたいです! ヨロシクお願いします❗

  • 代理人による登記の申請はなぜ許されるのでしょうか。

    代理人による登記の申請はなぜ許されるのでしょうか。 登記の申請は司法書士が双方の代理人になってするものであるというのが、当たり前に思っていたのですが、そもそも民法上の代理は準法律行為を含む法律行為のみ可能なはずです。すると、法律行為でない事務の委託は、代理権を伴わない準委任契約と考えなくてはならないように思えます。 登記業務を行う司法書士は、代理人ではなく、受任者と呼ぶべきなのではないかという疑問です。 この点判例に、以下のようなものがあります。 この判例を読むと、登記申請行為は民法上の法律行為ではない、だから本人と代理人に代理関係はない、と思えてしまいます。ただ何か勘違いしている気もします。どう理解すべきか教えてください。 「登記申請行為は、国家機関たる登記所に対し一定内容の登記を要求する公法上の行為であって、民法にいわゆる法律行為ではなく、また、すでに効力を発生した権利変動につき法定の公示を申請する行為であり、登記義務者にとっては義務の履行にすぎず、登記申請が代理人によってなされる場合にも代理人によって新たな利害関係が創造されるものでないのであるから、登記申請について同一人が登記権利者、登記義務者双方の代理人となっても、民法第108条本条並びにその法意に違反するものではなく双方代理のゆえをもって無効となるものではないと解すべきである。 (最判43.3.民集22-3-540)

  • 民法の問題についての質問です!

    こんばんは! いつもこちらではお世話になり、 ありがとうございます! 宅建の勉強をしています。 民法の過去問でわからないところがあったので質問します。 問題文です。 物権変動に関する次の記述のうち、民法の規定および判例によれば、正しいものはどれか。 選択肢のうちの1つです。 DとEが土地を共同相続した場合で、遺産分割前にDがその土地を自己の単独所有であるとして D単独名義で登記し、Fに譲渡して登記を移転したとき、 Eは、登記なしにFに対して自己の相続分を主張できる。 こう考えました、 まずDとEが土地を共有している。 共同相続分であるので、 財産は共同相続である。 でも、Dが自分名義で登記し、第3者に譲渡した。 Dの行為は背信的行為であるので(そもそも背信的行為。。。なのか自信ないですが)、 登記がなくとも 他の相続人は、相続分を主張できる。 頑張って、こじつけ。。。で 答えをだしてみました。 どうでしょうか?!考えかたはあってますか?! お答えヨロシクお願いします。

  • 宅建の民法の過去問についての質問です!!

    いつもお答えくださって ありがとうございます! 宅建の勉強をしています。 過去問でわからないところがありましたので 質問です。 問題文です。 Aが所有者として登記されている甲土地の売買契約に関する次の記述のうち、民法の規定および判例によれば、正しいものはどれか。 選択肢のうちの1つです。 Aと売買契約を締結したCが、登記を信頼して売買契約を行った場合、甲土地がAの土地ではなく第三者Dの土地であったとしても、Dの過失にかかわらず、 Cは所有権を取得することができる。 ここですが、 第3者Dの土地であったとしても 登記を信頼して契約をしたのだから Cは善意無過失、 そのあとですが、 どう考えたらいいのか (どう解釈してとけばいいのか) わからなくなってしまいました。 考え方をしりたいので 解き方を教えてください! ヨロシクお願いします。