• ベストアンサー

国家公務員試験と学歴について

今年から大学生になるものです。 将来の目標はキャリアになりたいです。過酷な道のりでしょうが。 キャリアになれなくても、二種には受かれるようになりたいです。 そこで今日、本屋で一種に関する資料を見てきたのですが、東大生もとい国公立組みが有利なのがよくわかりました。たくさんの科目を勉強しなければなりませんね。 ここで本題なのですが、自分は高校(中退)でMARCHの経済学部に進学します。仮に一種の採用試験に受かったとして、高校中退はかなり響くでしょうか?自分の考えでは、官公庁は合格者の中の成績上位者から採用するらしいので、万が一自分が東大生の点数を凌駕していれば、自分のほうが採用されやすいと考えています。 それとも、頭の固い人たちは学歴を優先するでしょうか? ついでですが、一種、二種問わず、合格するためには予備校的なものに通ったほうがよろしいでしょうか?うちは上に大学生がいるため、お金の都合上大学3,4年にならないと通わせてもらえない感じがします。 さらについでで申し訳ないですが、一種の試験に受かる実力があるなら、二種にも受かると考えてよいでしょうか?妥協は考えたくないですが、備えあれば憂いなし、という気持ちもありますので。 読みにくい長文ですが、御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

現在国会ではキャリア制度廃止の議論が進んでいます。 あと試験合否は純粋に試験結果かと思います。但し、東大ではないと肩身が狭い思いもするかとは思いますが。「どこの大学?」ではなくて「何期?」(東大前提)と聞かれるそうです。 以上余り参考になりませんが・・・。

jugzyy
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。 まだ右も左もわからない未熟者なのでたくさんの話は聞いておきたいです。 昔の外務省や大蔵省は「東大にあらずんばなんとか・・・」だったそうですね。一体どこの平安時代なんでしょう。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.2

公務員試験は平等です。 ただ、入口で条件はあります。 年齢、大学卒業又は同等、等 受験資格さえ通れば後は試験結果のみ、顔の美醜は関係ないし、どこの大学卒業かも全く関係ない。 しかし、あなたがそんなに学歴を気にしていたらついていけないことも事実です。 二種も難しいですが、学歴コンプレックスのあなたには、最初から二種を目指すことを進めます。

jugzyy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分が学歴コンプレックスという自覚はありませんでした。 今度からはそのような感じをださないように書きたいです。 それとひとつ言わせてもらうなら、勉強なんてどこでも出来ますし、受かった後だから言えることですが、大学なんて入れればどこでもよかったです。 採用者は死ぬほど努力したひとばかりだと思いますが、あまりにも東大、京大の人が多いので、学歴による足きりが存在するのか不安になっただけです。 口答えみたいになってすみません。