• ベストアンサー

レ-シックの効果とダメ-ジ

レ-シツクってどうなんでしょうか? 価格も様々ですが、ご自身やお知り合いに経験のある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.5

こんにちは。 私は、御茶ノ水にある井上眼科でレーシックを受けました。 井上眼科といったら、そりゃもう非常に有名で、評判も良いところです。 手術から3年後、視力はかなり低下(その間は1.2くらい)。 現在は前と同じコンタクト生活に成り下がっています。 以前はレーシックの後に視力が戻ることはないといわれていましたが、現在では少なからず視力が戻ることが知られていますし、白内障などの副作用もあります。 これは医者の腕うんぬんではなく、名医と呼ばれる人が手術したとしても出てくる副作用です。もちろん、上手な人にやってもらわないと、予想しないミスが起こりえますから、医者選びは重要です。低価格だから、という理由で受ける類の手術ではありません。 私は医者ですから、そこら辺を理解したうえで、レーシックの手術を受けました。 視力が良い3年間は幸せでしたが、現在は手術したことなど無かったかのような視力。 唯一手術をした形跡といえるのが、変形した角膜と、少しの白内障です。 もちろん何の障害も無く、快適な生活をしている人も多いのですが、そうでもない人もいるということは理解しておくべきでしょう。 自分で選んだことですから、私は全く後悔していませんけど。

kachimomon
質問者

お礼

有難うございます。 非常に驚いています。 そしてあまりにも自分の無知な事に対して恥ずかしくて、自分に腹立たしく思う一方、質問して良かったとも思っています。 【変形した角膜と少しの白内障も自分で選んだ事だから全く後悔していない】・・と言うのも、自分に置き換えて考えてみたらどうなんだろうと。 自分の性格や考え方からして割り切って前を向いて行く事が出来るのかどうか・・・恐らく後悔ばかりして暗い日々を送りそうな気がします。 自分にはまだまだじっくり検討が必要だと痛感させられました。 白内障、悪化して深刻にならなければ良いですね。 貴重な体験談有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

3年前に受けて未だに1.0の視力を保っています。 やっぱの医者選びが一番ですね。。まずは症例数が多い医師を選んでそれから説明会などに出て納得行く医師を見つけて下さい。。 この手術は角膜の薄さ、乱視、近視の強度で金額も違ってきます。。 私の場合角膜が人以上に薄く、近視、乱視が強度の為に手術で75万。通院、宿泊費(遠方の為)交通費すべて混みで100万ほどかかりました。。でも今は後悔していません。。 しかしやっぱり手術をして沢山の人が後遺症に悩まされていると言うことも忘れては行けませんよね。。 いくら腕が良いと言われている医師でも同じ人間ですから失敗もあるでしょう。。受けると決めたら数十年後のあるかもしれない後遺症や 失敗したときの事もすべて受け入れる覚悟で受ければなにも怖くないですよ。。 私はもしかしたら20.30年先になったら失明なんていう後遺症が出るかも知れないと最悪な事まで考えて万が一そのような事が起きても受け入れる覚悟で受けました。。

kachimomon
質問者

お礼

有難うございます。 100万!!・・・ですか。すごい一大決心ですね。 でもそこまでしてでも視力が良くなりたい気持ちとても良く理解出来ます。 後遺症や最悪な事態まで考えて受け入れる覚悟をする勇気・・・ちょっとないかも。。。 薬剤とかこういった事はずっと先でないとどうなるか分かりませんものね。 熟慮いたします。 大変参考になりました。

• miina02
回答No.3

レーシック 受けました。  ドライアイがひどかったんです。  コンタクトが合わないんです(けど、メガネはもっと辛いので、充血しながら使用していました)。  角膜を傷つけることを覚悟でコンタクトを入れるよりは、全然いいと思いますよ。あと、ソフトコンタクトの取り扱い不備による失明リスクよりかは…。  コンタクト使用によるドライアイの進行も抑えられるし、受けてよかったです。  手術は数秒で終わりますから、こんなものかといった感じでした。  近視戻りがあったらどうしようかと思っていますが、今のところコンタクト使用時よりよく見えています。ま、また手術が必要と言われても、苦ではないくらいの手術ですから。  レーシックと言っても、いくつかの種類があるようなので、よく調べてからがいいと思います(以前だと、1週間ぐらい目が痛いとかいうこともあったようですが)。  ただ、もともとコンタクトだったので、言われているような感動はなかったなぁ。  朝起きて、コンタクトをしたまま寝てしまったような感覚なだけで。で、毎朝「しまった、コンタクト入ったまま??」としばらく思う。

kachimomon
質問者

お礼

有難うございます。 私もドライアイがひどくて困っています。他にも色々あって。 最近は芸能人も受ける人が多い様ですね。 【朝起きて、コンタクトをしたまま寝てしまったような感覚なだけで。で、毎朝「しまった、コンタクト入ったまま??」としばらく思う】 ・・・のは、そう勘違いするのってすごく理解出来ます(笑。 種類やクリニック選びが難しいですね。 どこも良い様にアピ-ルしているので何を基準にしたら良いのか・・・ そこを知りたいです。

回答No.2

2000年10月にレーシックを受けました。 0.02くらいだった視力が1.2くらいまで回復しました。とても快適でしたし、精神的にも前向きに様々なことに挑戦することが出来るようになりました。 が、 3年目くらいから視力はだいぶおちてしまい、正確には計測していないのでわかりませんが、車の免許はぎりぎりで更新できるくらいまでおちてしまいました。日常生活に不便はないのですが、少し遠いところはやはり見えづらい状態です。(免許には「眼鏡等」の記載はありませんが、運転は怖いので眼鏡をしています) レーシック体験記はよくみかけますが、視力回復後1年くらいまでは更新していてもその後は書かれていないことが多いため、私のように数年で視力が落ちてきてしまう人がどのくらいいるのかよくわかりません。 「再手術はしないのか」と聞かれることもありますが、私は角膜に厚みがあったため、再手術も可能だろうという話ではありましたが(手術直後に聞いた話)、日常生活に不自由はあまりありないため、考えていません。 今後もっと落ちてきたらどう考えるかは今のところわかりません。 視力が再びおちてしまったのは残念でしたが、 8年前は今と違いかなり高額でした。しばらくすれば安くなっていきましたが、そのとき手術を受けたことを今でも後悔していません。眼鏡やコンタクトなしでの生活は快適ですので。 kachimomonさん、もし受けるなら、クリニック選びは金額だけでなく、よく調べてくださいね。 私が受けたクリニックは医師が数回変わり方針が二転三転した挙句、今はつぶれたみたいです。

kachimomon
質問者

お礼

有難うございます。 随分前に受けられたのですね。。 40万円位してた頃でしょうか。 近視戻りするんですか? TVとかで取材していたのでは、そんな事はない様な事を言っていましたが。 担当医師が変わるトラブルがある、、位の知識しかありませんが。 【レーシック体験記はよくみかけますが、視力回復後1年くらいまでは更新していてもその後は書かれていないことが多いため、私のように数年で視力が落ちてきてしまう人がどのくらいいるのかよくわかりません】 ・・・って、少なくはなさそうな。。。 クリニック選びが難しいですね。  人が良かったと言っても自分に合うかどうかも分からないし。 どのクリニツクも良いことばかりしか言わないし。 真剣なアドバイスどうも有難うございました。

• _Samurai_
回答No.1

レーシックの効果は、視力が良くなるだけでなく、 空裂眼刺驚(スペース・リパー・スティンギー・アイズ) :眼球内の体液を弾丸の様に飛ばす攻撃能力。 を使えるようになります。 戦闘時、とても強力なのでオススメです。

kachimomon
質問者

お礼

有難うございます。 戦闘時・・・って・・・もしかしてゲ-ム???かなぁ・・・質問の仕方が悪かったのかも。。。