• ベストアンサー

学校の勉強はだめだったけど・・・

お笑いタレントの渡辺直美さんが学校の勉強が全然出来なかったと言っていました。 でも彼女のお笑いでの仕事ぶりを見ていると、とても頭が悪いとは思えません。 そこで皆さんの中でも、学校の勉強は出来なかったけど・・・という例があれば教えてください。 ご自身のことでも知り合いのことでも結構です。

  • ygmf
  • お礼率98% (93/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

サラリーマンですが、サラリーマン社会での出世とは「頭ではない」ものがあります。 コネとか、ゴマスリとか、策略とか、陰謀とかの、仕事とは別物のものです。 会社の車で営業していますが「日産のADバン」です。 停車した隣の車は、あきらかに頭の悪そうな男性ですが「ベンツ」や「BMW」に乗って仕事をしています。 腰痛の観点で言えば、ADバンは乗り心地が非常に悪いです。 何が成功かと言われるとわかりませんが、お金儲けの面で言えば、「サラリーマン」ほど割に合わないものはないでしょう。 周りを見て見ますと「頭がわるかった人のほうが」お金もちになっているような気がします。 ベンツに乗っています。

ygmf
質問者

お礼

まったく同じことを思う時があります。デパートでブランド品をいくつも買っているその姿を見て失礼ながらなぜ・・・と思ってしまうときがあります。 本当に「勉強ができる=お金が稼げる」ではないと実感する今日この頃です。

その他の回答 (7)

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.8

中学は普通、高校は306人の304番目280番以後はすべて落第のなかで唯一の進級で卒業も。大学は受かるはずがなかったのに合格、回りの浪人までして一生懸命勉強してきた人に申し訳なく1ヶ月で退学。その後、なぜかアメリカの奨学生に選ばれて渡米。行き先は日本ではあまり知られていないけど、アメリカ優秀7大学のひとつのDARTMOUTH COLLEGE。 そこには、本当に頭のいい優秀そのものの日本人学生がいたけど、内気な人が多く、講義で分からないことを教授に尋ねてくれと、頼まれ訳。訳わからず質問してみると、教授が学生に質問してほしいと願っていたことばかりで、試験は免除。こんな調子で予定より半年早い繰上げ卒業。その後、放浪生活15年。無職、無収入の得体の知れない東洋人男に惚れてくれた金髪の白人美人の援助を受けながら。子供が生まれても、ほったらかし、わが子にこのオジさん誰って泣かれる始末。 そのうちに退屈で、放浪生活で書きとめていたのを、まとめて修士論文にして提出。これを見てくれた他の大学から名誉博士号を受け取り、その大学で客員教授に迎え入れ。そこから、やっと定収入のある人生へ方向転換。学術論文だと、堅苦しいので一般向けに理解できる大衆版に書き換えたものを出版したら、なぜか売れて。 今は65歳定年で、中途半端なので年金は他の先生の半分にもならないけど、本の印税で人並み生活水準以上を堪能しています。こんなわがままなことをさせてくれた女房には頭があがりません。長女は一級建築士で大きな建物専門で、息子は外国系銀行の取締役で二人の孫と毎日遊ぶのが、今の仕事です。 子供二人とも、学校の成績表は見たことがありませんが、かなり優秀だったらしく、いまだに他の生徒であんな成績だと親から御褒美ももらっていたので、褒めの言葉ももらえなかったと言ってますが。放任主義もいいとこで、学校サボるな、妊娠するナ、タバコを含めていかなる麻薬を使うナ、だけはうるさく言いつけていましたけど。学校の成績は落第せんかったら、どうでもいいで、唯一の質問は進級でえきたか?だけでした。

ygmf
質問者

お礼

ス、スゴイ人生ですね~。 でも単にラッキーということではなく、文章力とか、行動力とかが人生においていかに大切かわかります。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

50歳♂ 取り合えず卒業出来る程度の頭…最終は、専門学校… PC は、自作しています。 バカでも、PC は、自作出来る。

ygmf
質問者

お礼

バカでも・・・ってことないですね~。PC作れるってスゴイ能力だと思います。 人間、興味があるかどうかで能力の使い方が違うんですね。

回答No.6

いわゆる、オール5の優等生ではありませんでした・・・。  心理云々に引っかかってしまう、特等生でした。 勉強は出来なかったですが、先生が、勝手に「オール4」にしていました。  

ygmf
質問者

お礼

申し訳ありません。 質問のお答えとしての意味がちょっとわかりませんでした。

noname#157574
noname#157574
回答No.5

漢字。社会では看板などにこれでもかというくらい漢字が多用されている。 【備考】私は漢検準1級保持者です。

ygmf
質問者

お礼

高学歴なのに漢字が・・・って人いますね。最近は履歴書にも漢検とか実質的な資格のほうがアピールできるかもしれません。

noname#161175
noname#161175
回答No.4

どうも今日は。 ・・休日の午後には丁度良い <しみじみ系>のご質問ですね(笑)。 私も幸い時間が空いていますので、少しの間お付き合いさせて頂こうと思います。 ・・とは言いながらもやはり世知辛い話題なのですが(汗)、やはり世の中 <学歴がモノを言う>のだという風潮は、何だかんだ言ってもそれほど大きく変わってはいないのですね・・。 私の職場でも、下手な大卒よりは、高卒から叩き上げで派遣の現場を何件も経験されている方のほうがよほど <仕事が出来る>のではないかと思わされる様な実例は、日々眼にします。 <人は見掛けによらない>とは、よく言ったものですが、それこそまさに 「人は学歴にもよらない」 はなのですがね・・・。 ・・すいません。 つい愚痴になってしまいました。 私の学歴がバレてしまいそうですね(笑)。 ・・さて、それではようやくご質問の件の話に入らせて頂きますが、私自身は、人並みの学歴以外にはこれと言った一芸に秀でている部分等は特に有りません。 ただ、私の学生時代からの親友に、<まさにそういう友人>が一人おりますので、その友人についてのエピソードをお話しさせて頂こうと思います・・。 ・・その友人は、学生時代よりとにかく音楽が大好きな、 <音楽馬鹿>でした。 学業には全く力を入れようとしませんでしたが、趣味のバンド活動の方にはまるで余念がなく、バイト代もすべてギターなどの楽器や、店頭で見たことも無い様な洋楽のアルバムの輸入(!)費用に充て、それが原因で生活が困窮(笑)して来てもそれを全く苦にしていないような、そんな人でした。 そして、その友人は、現在音楽とは全く関係の無い仕事に就いています。 それ自体は別に何でも無い事なのですが、実はその友人は、音楽自体を完全に辞めてしまったのです。 原因は<突発性難聴>でした。発病の原因は定かでは無いのですが、録音作業などの為ヘッドホンを大音量で長時間使用し続けたのがマズかったようなのです・・。 特に、曲の完成間際の <追い込み作業>の段階に入ると、憑かれたように自分の楽曲に聞き入り、周囲の人間が話し掛ける隙さえも無かったそうです。 そしてその友人は今 「もう少し他の事にも気を向けておけば良かった」 ものだと、後悔しているのです。 ・・学歴は、私達の人生において必ずしも当てにはなりませんが、 <人生のバランス>を保つ上では、やはり重要なのかも知れませんね。 それでは。

ygmf
質問者

お礼

同じ大学でも、その中で目的を持ってとてもよく勉強した人となんとなく行っていた人ではたぶん全然違ってくるのでしょうね。また大学を出ただけで慢心してしまい気づけば高卒より出来が悪いなんて人もいるのかもしれません。 なるほどそんな例もあるのですね。人間万事塞翁が馬・・・またそこで多くの勉強の必要性に気づいて新たな道が開けるといいですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

自分も・・・、勉強は出来なかったですねェ・・・。 (^^;ヾ 必要に駆られて「夜学」に通ったりしましたけど、いわば「喰って行く為」に嫌々勉強したようなモンでした。 でも、少ないとは言え「取得」も有りました。 割と褒められたのは「読書感想文」と「絵」。 どちらも、小中学校で何度か「賞」を貰った経験が有ります。 運動も、「陸上」や「野球」でそこそこ・・・。 高校では、野球は「補欠」・・・。 f(^.^; まあ、ズバ抜けたモンが「一つ」有れば「飯の種」にも成るのですが・・・。 コレは無し・・・。 平凡な「オジサン」に成ってしまいました・・・。

ygmf
質問者

お礼

「読書感想文」と「絵」ができたなんてすばらしいじゃないですか。どちらも苦手な人多いと思いますよ。平凡なオジサンなんて言っていないで、今からでも芥川賞狙ってくださいー。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私は合格率1割と学校と塾に言われた高校に国語は全受験者中2位、総合でも50位以内に入る成績で合格しました。 受験勉強もさぼってマンガばかり読んでいたし、受験前日は映画館でお昼寝してたり。 学校の勉強と言うのは基本教科書とノートの記憶ですから、半分以上は「成績=記憶力」だと私は考えています。 ただし、高校生くらいまでですけどね。 自分で考える、自分で実際やってみて答えを導き出す、そんな授業がほとんどないからです。 高校でも得意科目の現代国語では60点とかですが、全国模試では偏差値75とか出したこともありました。 勉強時間の確保しか頭にない学校に嫌気がさして退学しちゃいましたけどね。 実際日本地理なんかはゲームの桃太郎伝鉄でほとんど覚えちゃいましたし、歴史も歴史ゲームでかなり自然に覚えちゃいました。 マンガや小説ばかり読んでいましたしね。 教育によくないと勝手に言われてるものですが、そんなことはないですね。 大人(保護者や社会)が勝手に思い込んでるだけです。 中学時代なんか昼休みに抜け出して家でゲームしてました。(共働きで親はいなかった) 学校の授業なんて特技を伸ばすものないじゃないですか。 他の教科が壊滅的にダメでも絵は天才的に描ける人がいたとしましょう。 今の学校がその才能を職業として食べていけるまで伸ばせるでしょうか。 答えはNO、機械的に教科書教えるだけですから。

ygmf
質問者

お礼

学校勉強ができた人って学校の勉強をただ肯定するのかなと思っていましたら、回答者さんは面白い意見をお持ちですね。結局今の学校の勉強って記憶力によるところが大きいですね。学校でいろんな才能を伸ばすことはまだまだ無理なのでしょうか。 大人が見ちゃだめという世界にこそ本当の勉強があるような気もします。

関連するQ&A

  • 『良い学校に入らないとダメなの?』

    小6の息子に突然こう聞かれました。 昨日友達と遊んでいたら、私立中学を受験するという クラスメートに会い、 『遊んでばっかりいるとバカになるぞ。俺は良い学校に 行って、良い会社に入れってお母さんに言われてる。』 ・・・と小馬鹿にされたとか。 『勉強なんかできなくたっていいんだよ。一般常識が わかってればそれでいい。』って言ったら、息子も 『うん、わかった!』と・・・何かホッとした様子でした。 これって、人それぞれ考え方が違うから、正解なんて無いと 思うんですが、【良い学校に行って良い会社に入る】って 考え、俺は大嫌いです。 良い学校、良い会社って何だよ!って感じで(笑) いくら勉強ができて良い学校に行っても、あいさつもろくに できない、一般常識がわからない・・・そんな人間だったら 偉くもなんともないと思うんです。 うちの前に住む43歳独身男、県内一の進学校から2浪して 国立大学に進み、いまは何だかむずかしい仕事をしてるよう ですが・・・会ってもあいさつなんかしないし、夜中に窓を開け 奇声をあげたり。こんなやつでも親からしたら自慢の息子の ようで『うちの子は良い学校に行って・・・』なんて昔からよく 言ってました。 みなさんは子供を育ててく中で『勉強しなさい!』派ですか? 『勉強なんかできなくてもいい』派ですか? ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。

  • ハーフのタレント

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆さまが1番最初に思いついたハーフタレントは誰ですか? 私はなぜか渡辺直美さんが思いつきました。 お母さんが中国人(もしくは台湾人)だそうで、 台湾マッサージに行った時中国語(もしくは台湾語で) 「デブが来た、デブが来た」と 誰が担当する事がもめていたそうです。 皆さまが1番最初に思いついたハーフタレントは誰ですか? ハーフタレントのお名前と、 ちょっとしたエピソードがありましたら助かります。 皆さまからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 小学校での勉強は難しいと感じましたか。易しいと感じましたか。

    小学校での勉強は難しいと感じましたか。易しいと感じましたか。 あるところで、子どもにとっても小学校の分野はあまり勉強しなくても誰でも出来るほど簡単と書かれていて疑問に思いました。 計算問題や漢字の記憶もあるので、頭が良い子で無い限り、さすがにそこまで簡単なんてことは無いと思うのですが。

  • 学校で絵の勉強がしたい

    はじめまして。僕の質問を見ていただいてありがとうございます。 僕は絵の勉強がしたいので学校に行きたいのですが、誰にアドバイスや質問を聞けばいいか?を教えて下さい。ひと言で絵を描くと言ってもどんな仕事があるのか正直よくわかりません。インターネットでも調べられるかもしれませんが、直接、人に会っていろいろ話を聞いてみたいと思います。 僕の状況としては、高校卒業して会社に入社して10年目になります。気持ちを表に出さない性格もあり今までやりたいことをがまんしていていました。でもどうしても絵を描くことを頭の中で吹っ切ることが出来ません。 このまま、もやもやしたまま仕事を続けるのは自分にも周囲の人にも迷惑だと思うのです。 今まで自分の気持ちを無視ししていました。頭で考えてらちがあかないなら、行動してしまおうということです。絵の勉強をして仕事として上手く続けて行ければ良いし、やれるだけやって諦めがつけばそれも良いと思っています。 時期的に来年4月からの入学というのは時間がないので、これから1年準備をしようと考えています。近くに学校もないので、以前、絵の通信教育もやってみましたがあまり時間が割けず満足に出来ませんでした。 来年28歳になります。独身です。 何かアドバイスいただける方は宜しくお願いします。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 小学校から中学校までの勉強

    現在単位制に通う16歳男です 昔から病気がちで、高校でも単位を取れなかったり、小学校や中学校はロクに学校へ行ってませんでした 高校入試はそこの部分だけ勉強したのでなんとかいけましたが 穴の開いた分の勉強が全然出来ていないのです 正直人生やり直したい気持ちで一杯です 周りの高校生も、やはり僕と違って普通に小学校中学校と出ています 頭のデキも違うみたいです でも、僕には一応夢があるし、大学にも行けるものなら何年掛かったって行きたいです そこで、抜けた穴の修復というか。。。小学校から中学校までの勉強をしたいのですが いい方法や、いい本なだあったら是非教えていただきたいです>< 正直僕は今でも鬱の薬を飲んでる身なので、不謹慎ですが、やはりやりやすい方がいいです 御願いします、こんな僕に道を下さい><

  • 学校で勉強したことって一体・・・・

    私は小学校中学校高校短大と普通に来ました。 その中で頑張っていたのが勉強です。 特に友達がいなくて遊ぶ友達がいなかったので勉強ばかりしてました。 勉強することが趣味のようでした。 資格もたくさんとりました。 小学校で珠算2級短大で簿記3級秘書3級情報処理士秘書士中学社会教員免許社会人になってから運転免許。 ところが社会人になってから毎日がテストのようで、ついていけません。今までの勉強は一体なんだったんだろう?と思います。 新しく覚えなきゃいけないことばかりでバカみたい。 あんなに頑張ってた勉強。一生懸命楽しくやってた勉強。 社会人になってほとんど忘れてしまいました。 例え3流の大学出ても、中卒でもできるような仕事を与えられるんだったら、頑張って親がお金を出して勉強させた意味がないじゃないですか? 学生時代は早く社会人になりたくて、実際社会人になったら学生に戻りたくて・・・・ 医者とか看護士とか資格が必要なのは別として、私は社会人になってから頭がバカになった気がします。 これだけの資格を持っていて、やってきた仕事は、コンタクトレンズの販売、ファーストフード、コールセンターで電話応対などです。仕事も転職すればまた新しいことを頭に詰め込まなきゃいけなくて、覚える気になりません。 また頑張らなきゃいけないのか・・・ 私はいつまで頑張らなきゃいけないのでしょうか? なんか無気力で、燃え尽きた感じがして、仕事やりたくありません。 社会は厳しくて、追いつくのに必死。 やらされてる感が強くて、バカになっちゃった・・・ 学生時代の勉強って一体何だったんでしょう? 学生時代の勉強って社会に出て役に立つものなんか一つもないじゃないですか?たんに少しの計算ができるくらい。 バカみたい。バカみたい。バカみたい。 それは私が短大を選ぶ時、仕事に結びつく学校に落ちたのが原因? 面接が苦手で、社会人になっても面接で落とされて、一般常識とか適性検査とかクリアできる人間になるには私は一体何歳になってるだろう?社会は常に変化していっているというのに・・・。 希望の職種に就くために今更何をすればいいのだろう? てゆうか希望の職種ってないよ。 もう30過ぎました。 職種を選んでる場合じゃありません。てゆうか早くしないと職業限定されるし。でも仕事したくないなー。社会って厳しくて嫌だなー。 学生時代の勉強ってほんと一体何だったんだろう? 進路選択を誤ったのかしら? 今更面接の勉強しても新卒募集だしね。 憧れとは縁がなかったということか?地方に住んでるしね。 私の頭のレベルや育ってきた環境や教育がダメだったのかしら? よく歌できれいに「夢をあきらめないで」とかゆう歌詞あるけど、小学校でもそう教育されたけど、大人になった今は夢はないな。 理想と現実の差って言うんですか? 夢は持つだけ無駄?っていう教育されてないすよ。小学校で野球選手になりたいと言ってた男の子が30の今野球選手になってないすよ! 人はどこで夢をあきらめて、人はどこで成長するんですか? 高校時代まじめに進路を考えなかったから、フリーターの今があるんでしょうか?

  • 学校の席順を、「あいうえお順」以外にしてみたい・・・

    学校の席順は、出席簿の場合は殆どが「あいうえお順」ですが、これだと「相沢」さんはいつも前だし、「渡辺」さんはいつも後ろですよね。 進学しても学校が変っても同じことですし、「渡辺」さんは何十年経って発行される同窓会の名簿でも、いつも後ろ・・・ これでは不公平だし、代わり映えしないのも面白くないなあ、といつも思っていました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この「あいうえお順」以外の席順の決め方って、どんなものがありますか? 実例はもちろんですが、こんな決め方も考えられそうというアイデアも大歓迎です。学校以外で使われている例から考えるのも、いいかもしれません。 もっとも、私は、同級会での写真撮影で「年の順に並ぼうヨ」と言ったんですが、みんな同い年だということで却下されましたが・・・(笑) 宜しくお願いします。

  • 勉強したいけど学校に行けなくなりました

    今、高校2年生でデザイン学科に通っています。 今までずっと私はここの学校を卒業してデザイン関係の仕事に就くのだと思ってました。 ですが、2年生になり、担任の先生が創り出すピン張り詰めた空気感や、1対1で話している時に先生の回りくどい言い方を察することができないと私の顔を見つめてきて呆れた笑いをしてくる担任を私は恐怖に思えます。 デザイン学科の中でも私が専攻しているコースの担当の先生でもあるので朝と放課後にデザイン案を見せなければ行けないのですが、それも教室に2人きりで耐えれません。 教室に入るのがとても怖くて、朝起きて制服を着て荷物を玄関に置いたら座り込んで泣き出してしまう毎日です。 笑っていても急に泣けてきたりなにをしていてもずっと涙が流れています。 友達からくる心配するLINEを見るとプレッシャーを感じてしまいます。 私の親は優しく受け止めてくれているので、そんな親の優しさと学校に行きたいけど行けない気持ちなどが混ざって泣いてしまいます。 私はもう将来デザインをやりたいと思わなくなり、今は理学療法士になりたいと思っています。 勉強することは嫌いじゃないし、興味のあることはいっぱいあるので頑張って学校に行って勉強したいとも思うのですが、もし3年生になって担任じゃなくてもコース担当なので関わりを断つことはできないし、あの先生が居ると思うと校門も通れません、、。 学科長にコースの変更をできないか話してみるつもりですが、もしできなかったとしたら私はもたないと思います。 高校は絶対卒業したいと思っているのですがどうするべきなのでしょうか、、。

  • 学校の勉強で役立ったもの・役立たなかったもの

    社会人の方へ。 みなさまのこれまで生きてきた実感で、学校で習った勉強の中で、実生活で「役立ったもの」・「役立たなかったもの」を教えてください。 これはもっと一生懸命勉強しておいたら良かったとか、これは全然わからなかったけど実生活に支障はないなーなどの感想でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • みなさん。学校の勉強覚えていますか?

    こんにちは。 今勉強していて、ふと思いました。 今勉強していることは、どのくらい覚えているのだろう・・・。と 賢くもない私ですが、周りと同じように勉強してきたかな?と思います。 中学校、高校で勉強した教科書の内容から大学で学んできた、専門的なこと。 さてみなさん。 sinθ cosθ tanθ 覚えていますか? 化学の元素記号はどうですか? 古文、漢文は? (↑はただの例としてです) 息子さんや娘さんに勉強教えられますか? こんな質問をする私も実は、中学一年の理科を教えていた時に、 「あれ、こんなのやったかなー?」となりました。(ちゃんとやっていたのですが・・・。) 大学であれほどがんばって取った、最悪な教授の必修科目の内容も年月と共に忘れていくのでしょうか・・。 そこで質問です。 みなさん。学校の勉強覚えていますか? 中学でも、高校の内容でもかまいません。(大学、大学院でも) どのくらい前までは覚えていたでもかまいません。 みなさんが経験したことでもいいです。 できれば性別と年代を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。