• 締切済み

勉強したいけど学校に行けなくなりました

今、高校2年生でデザイン学科に通っています。 今までずっと私はここの学校を卒業してデザイン関係の仕事に就くのだと思ってました。 ですが、2年生になり、担任の先生が創り出すピン張り詰めた空気感や、1対1で話している時に先生の回りくどい言い方を察することができないと私の顔を見つめてきて呆れた笑いをしてくる担任を私は恐怖に思えます。 デザイン学科の中でも私が専攻しているコースの担当の先生でもあるので朝と放課後にデザイン案を見せなければ行けないのですが、それも教室に2人きりで耐えれません。 教室に入るのがとても怖くて、朝起きて制服を着て荷物を玄関に置いたら座り込んで泣き出してしまう毎日です。 笑っていても急に泣けてきたりなにをしていてもずっと涙が流れています。 友達からくる心配するLINEを見るとプレッシャーを感じてしまいます。 私の親は優しく受け止めてくれているので、そんな親の優しさと学校に行きたいけど行けない気持ちなどが混ざって泣いてしまいます。 私はもう将来デザインをやりたいと思わなくなり、今は理学療法士になりたいと思っています。 勉強することは嫌いじゃないし、興味のあることはいっぱいあるので頑張って学校に行って勉強したいとも思うのですが、もし3年生になって担任じゃなくてもコース担当なので関わりを断つことはできないし、あの先生が居ると思うと校門も通れません、、。 学科長にコースの変更をできないか話してみるつもりですが、もしできなかったとしたら私はもたないと思います。 高校は絶対卒業したいと思っているのですがどうするべきなのでしょうか、、。

noname#256540
noname#256540
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

__04 さん、こんばんは。 本当にデザインで生活できる人って、一年にほんの一握りなんですよ。だから、あんまり深く考えないでください。あなたの場合はその先生が暗礁ですね。脅かし半分であなたの心を傷つけるんですからね。だから、デザイン関係に関連した職業を今のうちに探すか何かしないといけないと思います。それから、心理療法士というのはあきらめましょう。分野が離れすぎて何年かかるか知れたものではないと思います。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

デザインの仕事は、はっきり言えば、年齢や性別の違う人たちとも難なく話せるコミュニケーション能力次第ですからね。 中学生や高校生くらいだと、なんとなく絵が好きだったり上手だったり、お洒落なものに興味があるから「デザインっていいな」なんて思ってしまったのでしょうけれど、現実、嫌いなタイプの人間ともしっかりと話ができれなければ仕事なんてできません。 高校なんてやめても、高卒認定試験を受ければ専門学校も大学も受験できますから、高校にこだわる必要はありません。 ですが、いまあなたが「担任の先生が怖い」と『あなたが一方的に思っている』だけのことでコース変更を申し出れば、おそらく担任の先生にも何らかのペナルティが及ぶのは想像できていますか? おそらく先生だって、あなたのことが嫌いなのではなく、なんとか指導しようといろいろ試してみても、あなたがあまりにもコミュニケーション下手だから、呆れてしまっているのではないでしょうか。 あなたは、もしかしたら、わからないことを「聞き返す」のを恐れていませんか? 特に目上の人とのコミュニケーションが苦手な人には多いのですが、「わからない」ということを言ってはいけないのだ、と勘違いしている場合が多いのです。 「わからない」のなら、「ちょっとわからないのですが、それっとどういうことですか?」と聞き返してもいいんですよ。 担任の先生のことは怖いかもしれませんが、「わからない」と言える勇気を持ちましょう。 たいていの人は「わからない」と言われるとイラッとするものですが、たぶんその先生が呆れた顔をするのは、あなたが「『わからない』のに『わかりません』と言えない」からだと思うんですよね。 デザインも理学療法士も「人と関わる仕事」である以上は、嫌な人もいますし、相手の言う内容が「わからない」時に、聞き返したりするなど理解できるようにする努力ができなければ、正直、理学療法士にもなれませんよ。 世の中に出れば、誰もが、あなたのことを良く思ってくれる人ばかりではないです。 しかしじっくりと丁寧に話せば、嫌な人でも理解できない人ばかりではありません。 せめてもう少し、これから先の将来のことを考えるなら、苦手の克服だと思って担任の先生と話す勇気を持ってください。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

はい、良かったのではないですか? デザイン系の仕事なんて、はっきり言ってしまって、デザインができるかより、クライアントとのやり取りができるのか?の方が重要です。 デザイナーがいくらこんなデザインが良い、と言ったところで、クライアントがそれじゃダメだ、と言われれば、100%デザイナーの主張は通りません。 クライアントが関係なく、自費で作るならいくらでも自由なものは作れますが、そういうのはすでに、多くの仕事をこなして、自己資金を手に入れた人だけができる話です。 そんなところを最初から夢見ていたってできるわけはないのです。 しかも、お金に関わらない先生程度の人とのディスカッションもできないようでは、そもそもデザイナーなんていうのはやっていけるはずもありません。 クライアントなんて、昨日と今日で話が違ってるなんてのはよくある話で、それでも、昨日言ったじゃないか!そのとうりにやってきたんだ!っていくら言っても、クライアントの方が優先です。 仕事というのはそういうものです。 あなたにできない面というのが、早いうちにわかったので良かったのではないでしょうか? はっきり言ってしまいます。 デザイン科を専攻していたということであれば、一般教養課程は、普通課以下の内容しかやっていません。 今、2年の終わりでしょうが、今から普通科の1年に編入しても、かなり遅れをとっている状態になります。 コース変更と言っても、勉強のレベルがついていけない可能性が高いものになります。 まぁ、現実的なのは、学校は学校なのだからと、粛々と続けるのが一番簡単である道かと思います。 それが嫌なら、今から1年への編入を希望して、1学年下の人と一緒に授業を受けるか。 こっちの方が精神的には厳しいと思いますけどね。 目の前の嫌なことから逃げる場合、大抵それ以上に嫌なことがめえの前に出てきます。 一度それを選んだ場合、元に戻ると言う事はできません。 今以上の辛いことが起こる覚悟の上、進路を変えるか、全部投げ出すか。のどちらかでしょうね。 他の人にできていることです。あなたにできないはずはないんですよ。

回答No.2

厳しい回答のようですが、貴方は甘過ぎです。 この先長い人生で、自分が苦手とする人間とどれくらい関りを持たなければ生きていけないが考えた事がありますか? いちいち苦手な人間だからと言ってその度に逃げ出すのですか? それでは結局自分の可能性が広がる機会を捨てていると思いますよ。 まず何を優先しなけばならないかを考え、それに対してただ邁進する姿勢を持ちましょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 高校にデザイン科があり、教師一人がデザインを教えている、という仕組みがよくわからないのですが、無知なりに僕の考えを述べます。  一人の先生に絞る前に複数の教師の向き、好み、専門、教え方、人柄、などに触れる必要があると思います。それがないのはどこかおかしい、人は多くの人から教わるものです。  さしあたって、ご両親と相談の上、学科長に善処してもらうよう話し合うのも一案です。あと1年とちょっとですから、「鼻をつまんで」高校を出、お好きな方へ進めばいいと思います。

関連するQ&A

  • 学校の先生のことが好きです。

    こんにちは^^/ とても今困っています、いろんな方から回答をいただければ幸いです。 私は、中学3年生の女子です。 私が好きになったのは、今年から私のいる学校に来られて 1年生の担任をしている先生です、 年齢は10歳ほど離れています。 あと先生は野球部の顧問です。 2週間ほど前から先生のことが気になりだしました。 朝とか休み時間とか、、放課後帰るときとか少しでもいいから 先生に会いたいって思います。 偶然先生に会えたりするととてもうれしいです。 先生は数学を担当している先生で、私のクラスの数学も担当しているのですが 私のクラスの数学は2つのコースに分かれて違うほうの先生に教わっているので 質問とか行こうと思っても機会がないし、 その先生に教わったら、、自分が教わっている先生に申し訳なぁ、、とかそういう気持ちで なかなか話す機会とかがありません。 あったときはなるべく挨拶をするように心がけています。 私は中学3年生なので今年受験ですし、卒業すれば先生に会えなくなってしまいます。 出来ればアドレスなど聞きたいです!!!卒業の時にでも・・・ それまでの間、仲良くなって好印象を持ってもらいたいと思ってます.// 何かいい方法はないでしょうか?? ちなみにこの間先生に、誕生日と血液型は聞けました。 でも、結構簡単には色々教えてくれない先生みたいです。 どうしたらいいでしょう?? 何か、会話の種とか、仲良くなるテクニックなどありましたら 是非教えていただきたいです。 たくさんの方の回答お待ちしてます!!!

  • 2ヶ月ぶりに学校に行きます。(別室登校ですが)

    2ヶ月程いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。 先週、学校から「来週から来なきゃ単位がとれない」と電話がきて今日から絶対行けと親と学校に言われました。 親は「教えてくれて良かった。ちゃんと学校行きな。」と怒ってきて口聞かなくなったので行きづらいとは言えません。 とりあえず保健室に行くのですが 担任が「色々とお前に言いたい事がある先生達もいるから」と言っていて 以前担任と学年主任に怒鳴られたことがあるので絶対2人でなんて話したくないです。 学校の人たちと会うのも怖いです… あと、無理矢理 教室に連れていかれたらどうしよう など色々と考えてしまい 寝れません。 また嫌な事言われたら なんて言い返せば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 息子が学校を辞めたがっている

    専門学校に通っている息子が、昨年の夏休み頃から学校を辞めたがっていました。 夏休みが終わってからしばらく学校に行かない日が続き、担任の先生から電話がかかってきて、色々話し合いました。3月でもう卒業ということもあり、親としてはどうしても卒業して欲しいと思っています。 課題の多い学校のため、すでに遅れている本人は課題が終わらせられない、どうせ卒業できない。と諦めモードでしたが、先生曰くまだまだ大丈夫、卒業できるよ。と励まし、担任の持つ授業の課題を最小限に抑え(つまり減らし)てくれたりして、親の私ももうちょっとだから頑張ってほしいと伝え、そこから少しずつ息子も学校へ通い始めました。 …が、卒業を本当の本当に間近に控えた今、やっぱり無理だ、終わらない、と再び完全に諦めモードに入ってしまいました。 何を言っても息子には響いていない気がします。 将来のため、息子自身のためにも卒業という資格を取ってほしくて、親として悲しくてたまりません。 秋頃に再び学校へ行きだしたのは、親の私や先生が必死に説得したからで、息子の学校を辞めたいという気持ちはあの時から今まで変わっていなかったのかなとも思います。 「辞めたい」と言われたあの時、何がなんでも辞めるなんてことは許さないと息子の気持ちを完全拒否したことがいけなかったのでしょうか。

  • 小学校の先生が怖いから学校に行きたくない

    小学4年生の女の子です。最近、担任の先生がよく教室で怒ったりしているようで・・・怖いから嫌だと、先週くらいに冗談っぽく話してはいましたが、今日の夜になって「今日も先生、怖かった・・・。」と話していました。仕舞いには「先生が怖いから学校に行きたくない」と言って大泣きしました。娘は普段、殆ど泣かない子です。なのに泣いて訴えるので私もビックリしてしまいました。その担任の女の先生は、えこひいきする。目が怖い。など親の間では最悪と言われてます。 そんな担任の先生・・・どうしたら良いのでしょう。 どこに相談すれば良いでしょうか?

  • 学校に行くのが怖いです…

    いじめが原因で不登校で1ヶ月程学校を休んでいます… それで今日学校に行くか迷っています… 正直行きたくないです。 いじめの事を親に言いましたが休ませてもらえないので どうしよう…と思っています… 学校に来てないと担任から電話がきて親と担任に怒られましたが それでも行きたくなくて学校の時間帯はずっと公園の椅子に座っていました… それでいつも家に帰るのが怖かったです。 転校はお金が凄くかかるので、自分は高校を辞めて、高認を取りたいと言いましたが、親には駄目と言われました。 今日行かなきゃ親に怒られますよね(;_;)? なんて言えば親は休ませてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校生です。 いじめの内容は 机に油性マジックで私の名前と悪口が書かれてたり、財布が無くなったり(結局みつからなかった)、 いらないプリント10枚ぐらいが私の机に 置かれていたり 私が教室に入ると 私を指さして 来ちゃったよ と 凄く嫌そうに言われたりなどです。 担任に相談したら学年主任をつれてきて コミュニケーション能力が無い と怒鳴られてそれ以来教師達も 出席確認の時名前が呼ばれなかったり 挨拶しても無視、授業中私だけあてられない、 物が無くなっても 自分で探せと怒鳴られる。他の子の時は学年の人に呼びかけていたのに。 保健室の先生に相談したら 「誰もあなたなんて見てないでしょ。早く教室行きなさい」と言われて 次の日くらいに担任に「保健室に行く時は俺に許可書もらいに来て」と言われて それ以来保健室怖くて行けません。

  • 高校教師の帰宅時間について

    高校教師の帰宅時間は何時頃ですか? 家につく時間ではなく学校を出る時間について教えてください。 3年生担任の場合だと、平日9時頃まで学校に残っているのは普通なのでしょうか? 一番質問したいのは、卒業式には何時くらいまで学校に残っているのか?ということです。 今度卒業するのですが、担任の先生が学校を出る時間を調べて サプライズ的にその時間に校門で待ち伏せしたいのです。 卒業生はお昼くらいには帰れるそうですが、先生はいつものように遅い時間に帰宅になるんでしょうか。 参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

  • 学校に行きたくないです。

    閲覧ありがとうございます。 いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。 2ヶ月程行っていません。 もう正直 学校に行きたくないです。 教師や学校の人と会うのが怖いです… しかし明日から行かなければいけません。(明日から行かなければ単位が足りないと言われたので) 親も「高校卒業は当たり前。進学しないで高校卒業して就職してもらう。みんなの家だってそうだから。」と 私の隣で大声で家族に話してきて 転校も高認を取り進学することも駄目と言われました。 無理矢理、教室に連れてかれたら 怖いですし、明日行かなければ 親と担任にまた怒鳴られます。 どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 いじめの内容は、机に油性マジックで落書き、財布が無くなったり、悪口言われたり、教師に相談したらコミュニケーション能力がないと言われ、誰もそんな嘘信じないといわれ、それ以来私だけ無視されます。 保健室は、以前行き過ぎて怒られたので行きにくいです。

  • 小学校って?

    先日小学校に訪れる機会がありました。 小学5年生の教室を訪れたところ、教室の後ろのすみの方に机を置き、一人孤立した生徒がいました。担任の先生からも、その子には話しかけないようにといわれました。 小学校とはいったい何のために行くところなのだろうか、と考えさせられました。 今の小学校の現状や、小学生について知りたいです。

  • 学校の先生

    小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです 学校の担任の先生は男の先生がいいですか? 女の先生がいいですか? 幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか? ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです) あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

  • 学校行きたくないですしかし親に言えない(;_;)

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている高校二年生です。 一年生の終わりから学校が本当に嫌です。前の日まで普通だった友達には省かれてしまい、クラスの男子からは酷い事を言われていて 担任に相談したら対応してくれず、他の先生に言ってといわれました 一時期教室に本当に居にくくて保健室に相談しましたが何で保健室来るの?もういいから教室帰って。教室帰んないなら家帰ってよ。と言われて学校にはもう相談する人がいません。 二年生でも私の悪口を言ってくる男子全員と私を省いてくる女子みんな同じクラスでした。 もう毎日が嫌で教室に居づらいです… また、悪口を言ってくる男子の集団に新しい人も加わって去年よりひどくなりました 親に学校辞めたいと言いたいのですが 確実に怒られて駄目と言われると思います。 中学の時も友達に省かれてしまい 運動部で省かれている中で続けるのは辛くて辞めたいと言ったら 最初はいいと言ってくれたのですが あとから金の無駄だったなど凄い怒られて私は泣いてしまいました(;_;) 数日ぐらい口を聞いてくれなくて 悲しかったです… 学校辞めたいなんて怖くて言えないです… だけど学校も行きたくないです… どうしたらいいのでしょうか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。