• ベストアンサー

学校の席順を、「あいうえお順」以外にしてみたい・・・

学校の席順は、出席簿の場合は殆どが「あいうえお順」ですが、これだと「相沢」さんはいつも前だし、「渡辺」さんはいつも後ろですよね。 進学しても学校が変っても同じことですし、「渡辺」さんは何十年経って発行される同窓会の名簿でも、いつも後ろ・・・ これでは不公平だし、代わり映えしないのも面白くないなあ、といつも思っていました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この「あいうえお順」以外の席順の決め方って、どんなものがありますか? 実例はもちろんですが、こんな決め方も考えられそうというアイデアも大歓迎です。学校以外で使われている例から考えるのも、いいかもしれません。 もっとも、私は、同級会での写真撮影で「年の順に並ぼうヨ」と言ったんですが、みんな同い年だということで却下されましたが・・・(笑) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.8

アルファベット順は、確かに「あ」で始まる人は、いつまでたっても先頭なんですが、「あ」で始まる人が複数いると、その中ではどんでん返しがあるようです。 「相沢さん」「青井さん」など、五十音順なら先頭になりそうな苗字でも、「阿部さん」が一緒だと、アルファベット順では阿部さんが先頭になります。 また、「わ」で始まる人も最後の方ですが、「座間さん」「財津さん」など「ザ行」で終わる人がいたら、その方々が最後です。 あと、上記「あ」と同じくらい微妙な差ですが、五十音だと「ヤ行」の次に「わ」ですが、アルファベット順だと「わ(W)」の後に「ヤ行」です。 誕生日順とか背の順で並ぶことも、アリかもしれませんね。 あとは、同じ名前順でも、下の名前順とか。「あいちゃん」「いつこちゃん」「うみちゃん」「えみちゃん」「おとえちゃん」みたいな順番。

be-quiet
質問者

お礼

アルファベット順のどんでん返し、考えてしまいました(笑) 「安部」さんは相当有力ですね。この前にいけそうなので「安安田=AATA」さんという苗字があるそうですが、お目にかかったことはありません。 「座間」さんよりも後なら、「逗子=ZUSHI」さんあたりで・・・ 下の名前順は、いいですよね。思い切って愛称順もいいかも?(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (19)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.20

以前、ここで「小学校の出席番号は何順(五十音・生まれ順etc.)?」http://question.excite.co.jp/qa2603396.htmlというアンケートをしました。 わたしの生まれ育ったところでは、幼稚園と小学校が男女別の生まれ順(4月2日の人が最初で4月1日生まれが最後)で、中学からは男女別の五十音順、大学は男女混合の五十音順でした。 生まれが遅く、五十音では早いわたしは、中学になって一気に出席番号が早くなり、ちょっと嫌でした(後ろの方が性にあっていたので)。 アンケートをした際には、変わったところで住んでいる場所順や漢字の読み順などがありましたよ。

be-quiet
質問者

お礼

出席番号順になると、そんなに変則的なものは少なそうですね。席順は面白いやり方もあるようですが・・・ 住んでいる場所や漢字の読み順というのは、相当珍しいでしょうね。漢字の順なら、漢和辞典のように音読みの順番というアイデアもありそうですね。 ありがとうございました!

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.19

くじ引き 身長順(背の低い人から前に) 早い者勝ち(席替えの日に早く学校に来た人から好きな場所を取る) 先生のお気に入り生徒順(なんか平等ではないが、本当にあった)

be-quiet
質問者

お礼

くじ引きと身長順は分かりますし、早い者勝ちなんぞも、案外理屈が通りそうですね。 しかし、先生のお気に入り順とは・・・ ありがとうございました!

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.18

何故か、高校1年の時はテストの成績順でした。 しかも、通知表には御丁寧に順位まで書いてあった様な・・・・。(汗)

be-quiet
質問者

お礼

テストの成績順は、分かりやすすぎますね(笑) 入れ替えの時には、大騒ぎでしょうね~ 恐ろしい・・・ ありがとうございました!

回答No.17

質問者さんは「席順」と「出席番号」を全く同じ意で使われてます? 「席順」って、「教室内で、席の並ぶ順(位置)」と思う方も多いのでは…。 「出席番号の基準」という意味なら、過去回答した覚えがありますが、50音(男女別・混合)、誕生日順(男女別・混合)、地区順など、その地区や学校ごとの基準があったと思います。 「席の位置」という意味なら、始業式直後は出席番号順で、その後身長や視力、授業態度などで多少調整するものの、「くじ引き」が殆どではないでしょうか? 蛇足ですが戦前は「卒業時の席次順」という順も存在したようですね。 夫が昔の戦記ものが好きなのですが、よく「士官学校の卒業成績」がその後の軍人としての力関係にかなり影響あるそうです。

be-quiet
質問者

お礼

最初の席順は、出席番号で決めている学校が多いんでしょうね。 私の場合は、身長や授業態度での調節も経験なく、いつも出席番号順の席順でしたね~ 士官学校などは、成績が相当重要視されていて、卒業して任官後何十年経ってもずっとついて回るそうですから、卒業式の席順は確かにそうかもしれませんね。 ありがとうございました!

be-quiet
質問者

補足

本来の質問の意図は、出席番号があいうえお順になっていることが多く、それにつれて席順もあいうえお順になるので(これは、私の経験がそうでしたので)、出席番号の順番を変えたらどうか・・・ということなんです。 そして、あいうえお順の出席番号のつけ方の実例も知りたいのですが、もっと進めて、全く違った視点からの決め方が考え出せればいいな、と考えた次第です。 実際は地区や学校単位で決めているでしょうから、なかなか変わったやり方は取れないでしょうけど・・・ そんな実情と、私の質問の曖昧さから、「席順」についてのご解答もたくさんいただいていますが、それも大変に参考になりますので、特にこだわりません。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.16

幼稚園時代は生年月日順でした。 小学校以降はずっと50音順。 中学時代、担任の先生が生徒面談の順番を 「いつも50音順じゃあヤ行やワ行の人がかわいそう」って理由で逆50音順でやった事があります。ちなみに担任も50音順で言うと後ろになる苗字の人でしたが。

be-quiet
質問者

お礼

先生もずっと後ろだったんで、きっと教師になった時に逆にしてやろうと思ったんでしょうね~ 特に面談などは、最初に早く済ませてしまいたいですからね。 ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.15

小学校の時は生年月日順でした。 でもそれも1学期だけか、1学期の途中まででした。 後は、どのように席を並び替えたか記憶がありません。 多分先生が決めたと思います。 中学は50音順で、1学期以降は、先生が決めたと思います。 高校は50音順でした。 これも1学期だけで後は、くじ引きです。 しかし選択教科が多かったので教室の移動が多く本来のクラスメートと同じ授業を受けるのは、学年が上になるにつれ非常少なくなりました。 選択授業の時は特別室利用時と通常の教室を使うときは、席は名簿の50音順でした。 またクラスに女子は10程度程度(少ないクラスは8人)なので、男子の50音順の最後に女子の最初が来る、連番の出席番号がありました。 つまり男性の最後の方が32~4番程度で女子の最初が35~45番です。 くじ引きで隣に女子が来ると男子は大喜びです。 男女混合のくじ引きなので、全く女性とは遠い席の男子もいれば、可笑しい事に前後左右女子に囲まれた男子もいました。 女子が前後左右男子に囲まれるのは珍しくありませんが、逆は珍しいです。 3年の時は仲良しの3人の友人がいて何度くじ引きで席替えをしてもこの3人は隣か前に並んでしまって、クラス皆から「インチキだ」冗談で騒がれました。 (不正では無く偶然でした。) また体育館で講演を聴いたり整列をする時は女子が少ないので、女子は適当に前に並んで後方が男子です。 とにかく女子が少なかったので女子の場合は何でも適当でした。 中学1年の数学の授業は成績の出来る順に並べられました。 今なら大問題です。 成績の良い人は冬は暖かい南側で夏は涼しい北側です。

be-quiet
質問者

お礼

50音順以外では、生年月日順というのがかなり多いですね。 男子の後に女子が続くというのは、私の学校ではそうでしたね。今では男女混合が普通になっているんでしょうか。 成績のよい順というのは、考え付いても普通はなかなか出来ないでしょうね。家庭からクレームがつきそうですし・・・ おまけに環境まで差が付いてしまっては、下手すれば暴動ですよ(笑) ありがとうございました!

回答No.14

小・中と、ずっとくじ引きでしたね。

be-quiet
質問者

お礼

くじ引きは、一度も経験しなかったです。やってみたかった・・・ ありがとうございました!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

小学校(公立)の時は、住所順でした。 A地区1丁目~3丁目、B地区1丁目~3丁目…と続いて、越境して通っている人は一番最後でした。

be-quiet
質問者

お礼

住所順というのは初耳ですね! 前後に近所の友達が集まる、ということになりますか。 しかし、越境していた私は、いつも最後か・・・(笑) ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.12

私はあいうえお順は体験したことがない。 身長の順だった。

be-quiet
質問者

お礼

こうして質問してみると、先入観が取れて勉強になりますね。 ありがとうございました!

回答No.11

こんにちわ。 私が小学校の頃(3年生くらいだったかな?)のときの担任の先生がしてくれていた席替え方法です。 まず、男子生徒全員が教室を出て、教室内は女子生徒と先生だけになります。 そして先生対女子生徒でじゃんけん大会をして、勝った順から好きな席に座っていきます。 ルールとして、隣は必ず男子生徒になるので、女子同士が隣になることはありません。 そして女子全員の席が決まったところで男女交代。 同じくじゃんけん大会をして席を決めます。 そしてクラス全員の席が決まったら外に出ていた生徒も教室に入り、いざ座ってみて「隣は君かぁ!!ビックリ!」という感じです。 おもしろかったですよ。^^

be-quiet
質問者

お礼

なかなか凝った席の決め方ですね。先生も楽しんでいたのかも・・・(笑) 蓋を開けてみるまで、隣の席に誰が来るか分からないというのは、ちょっとワクワクものですね。 分かった瞬間に、思わずお互いに本音の第一声が出てしまったりして・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名簿を、あいうえお順に並べ変えできないでしょうか。

    順不同で作成した名簿を、後で、あいうえお順に並べ替えて表示することが出来ないでしょうか? お尋ねします。 この名簿は、エクセルやワードで作成したものです。 使用しているパソコンは、NEC 2007 Windows Vista ノート型です。 以上、よろしくお願します。

  • エクセル あいうえお順に並べ替えしたいのですが。。

    はじめまして。 今、エクセルで下記のような顧客名簿を作成しています。 A列:日付 B列:氏名 C列:住所 D列:マンション名 E列:電話番号 氏名であいうえお順に並べ替えしたいのですが うまくいきません(ToT) いつもの通りに『並べ替えしたい範囲を選択→データ→並べ替え →最優先されるキーB列選択→OK』 とやってみたのですが、あいうえお順でもなくバラバラなんです。。 かといって住所順になっているわけでもないし。。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します!!!

  • 小学校を卒業し26年経ち初めての同窓会をしたいのですが.....

    タイトル通り、小学校の同窓会を数人で計画しているのですが、卒業をして26年も経ち、それまで1回も行われず、どういう風に皆様に連絡をとろうか、考えてました。 小学校ともなれば、皆様結婚もして地元にいないのではないかと... 1月に同窓会をと考えてました。 まず、卒業名簿でハガキをだしてと、 考えてましたが、皆様はどういう方法で連絡を取っていたのか なにか良い方法がありましたら、お知恵を貸して下さい。

  • 小学校の同窓会について、法律に詳しい方に質問です

    こんにちは。 私はワケあって小学校時代の連中とは一生関わりたくないと思っているのですが、同窓会の案内を送られてくる時に住所を特定されないか不安です。 どうすれば同窓会の名簿とかに載らずに済みますか? 小学校に直接行って申請とかすれば空欄にしてくれるのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 大学の同窓会名簿から流出した情報をもとに営業電話が会社にかかってくる

    ほとんどタイトル通りなのですが、大学の同窓会名簿から流出した情報をもとに営業電話が勤務先にかかってくるのです。 転職歴があり、大学の同窓会名簿へ「現在の勤務先」の変更届を提出した以外は誰にも知らせていないので、100%、大学の同窓会名簿から流出したといえます。 その後5年ほど過ぎ、また同窓会名簿を発行するとのことで住所・氏名・勤務先等の確認はがきが同封されていたので、今度は会社名と会社TELを記載しないよう依頼しました。 その後はだいぶ営業電話も少なくなりました。 前に電話をしてきた営業マンから聞いた話では、同窓会名簿そのままではなく「○○県に勤務のサラリーマン」みたいな名簿にさらに「加工」されたものをもとに電話をかけているそうで、名簿業界の闇をかいま見たような気がし、ゾッとしました。 この場合、同窓会事務局が名簿業者に売ったのか、同窓生のうちの誰かが名簿業者に売ったのか、それとも誰かが同窓生になりすまして追加で1冊購入して名簿業者に売ったのか、等いろいろ考えられますが、実際問題として誰かを訴えたりできるものなのでしょうか? それとも流出するのがいやであれば最初から同窓会名簿に載せない以外にないのでしょうか?

  • 同窓会

     こんにちは。  友人がある地方に転勤で来て、そこで出身学校の同窓会があると聞き、出かけたのですが、何か違うのです。  同じようなタイプばかり同窓会に出ていて、おかしいなあ、と。ちなみに、学生のときのクラスメートたちとも、その学校のある地方の同窓会にいたタイプと も、かなり異なっています。  質問ですが、同窓会って、名簿は調べているのでしょうか。友人の出身学校はかなり有名ですが、住んでいるのは地方です。なりすましの同窓会などは、罪になるのでしょうか。  ちなみに、同窓会の事務局も、その学校出身者ではないようです。一体、どういったルートで学校の名簿など照合しているのでしょうか。  ホテルや観光地のさくらに、使われているようですが。

  • 卒業した学校での個人情報について

    卒業した大学・高校・中学・小学校・幼稚園?の名簿をもとにした 不審な連絡や郵便物が多く届くようになり困っています。 困るだけならともかく、やはりこういったものは怖いです。 写真とほぼセットで把握されている可能性が高いわけですし・・・ 最近は名簿としてアルバムなどに掲載することはないようですが 皆さんは卒業した学校へ連絡して個人の連絡先などを消す依頼などされていますか? 名簿として業者へ転売されているでしょうし 全ての対応をするのは無理でしょうが、同窓会名簿や保管アルバムなど、 掲載内容の一部を削除できるものは削除しておいたほうがよいかな、と思いました。 学校や当時の知人との関わりを絶ちたくない方は 否定的な意見になるかもしれませんが、いまからでも 学校側への対応としてこういったものがある、といった点や こういった対応をした、といった経験談などありましたら、ぜひご教示ください。 むしろ、削除申請をした方が、同窓会を初め学校側へ 最新の連絡先など情報が蓄積されてしまうといったご意見もあれば嬉しいです。 ※かなり悩んでいる為、手遅れや無理といった単一コメントはお控えいただけますと幸いです。

  • 中学同窓会名簿について

    中学同窓会名簿が比較的、格安で購入できるサイトを探しています。 ちなみに名簿図書館に行ってみたのですが探している中学の名簿がありませんでした。 フリービジネスも知っていますのでそれ以外でいいところがあれば教えてください。 あとフリービジネスに中学同窓会名簿の価格はだいたいいくらぐらいかメールで問い合わせた時に「どういったものをお探しですか?」と返信メールでたずねられたので返事を返したのですが、何度送ってみてもシカトされてしまって;; なのでフリービジネスを利用したことがある方など、もしここの中学同窓会名簿の価格をご存知でしたら是非教えてください。

  • しつこい勧誘を辞めさせたい

    学校の同窓会役員をしています。 卒業生が同窓会名簿をもとに宗教の勧誘活動を行なっています。何度か注意をしたのですが、辞める気配もなく、今後も続けますと宣言されました。 他の同窓生からは多くの苦情もでてきています。 内容証明等で、再度申し入れをする予定ですが、 この勧誘を法的にやめさせることができるのでしょうか。もちろん、同窓会名簿には転売や個人的な勧誘活動等をしてはならないと記載しておいたのですが。

  • 男女問わず質問です。

    今度、中学校時代の学年同窓会があります。 同窓会を行う場所はホテルで、椅子付きの部屋です。 そこで質問ですが、席順はクラスごとでしょうか?当時の出席番号順でしょうか? 私は、現在連絡を取っている同級生は1人もいないので、できたらクラスごとがいいのですが・・・。 学年同窓会に参加された方、もしくはその件に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。