• ベストアンサー

好きな子と喧嘩

自分の好きな子と、 自分のしたことが原因で、 かなり大きな喧嘩をしてしまいました。 さんざん彼女を振り回して、 自分の都合のいいように行動してしまいました。 結果、友達だった彼女が遠くに行ってしまい、 メールをしても続かなくなってしまいました。 正式に仲直りしたので、一応今は「友達」ですが、 友達関係って、そういう理屈で考えるものではないですよね。 「お互いの気持ち」の問題ですから。 「もう連絡取り合わないほうがいいかも」 って彼女が言うので、どうしてそう思うのって聞いたら、 「わからない」 って言います。 この「わからない」っていう心理は、 どういったものなのでしょうか? 19歳にもなって、自分の好きな子すら守れない自分に、 ものすごく腹が立ってどうしようもありません。 相手の気持ちを思いやることもできない、 相手の気持ちも考えずに、自分勝手に行動してしまう。 本当に後悔しています。 みなさんは、こんな経験ありますか? そして、19歳にまでなって、こんな行動をとってしまう男って、 どうですか?魅力ないですかね? この失敗を次に活かそうとは思っているんですが・・・

noname#53571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>「わからない」っていう心理は、 >どういったものなのでしょうか? 1.説明できない。 2.説明しても理解されない。というか無理。 3.説明する気も無い。正直疲れた。 といったところでしょう。 >こんな経験ありますか? ありますよ。 誰しも通る道です。 >魅力ないですかね? 反省を次回に生かす気持ちがあるなら大丈夫でしょう。 年齢はあんまり関係ないです。

質問者

お礼

ごめんなさい、補足欄に投稿してしまいました・・・。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 2や3だったら、正直ショックですね。 本当に申し訳ないことをしたと思います。 >誰しも通る道です。 こういう経験をしながら、何が大切なのか、わかるんでしょうね、きっと。

その他の回答 (4)

回答No.5

再びNo.1です。 補足要求へのご解答ありがとうございます。 第三者なので、あなたの意見も彼女の意見もどちらも客観的に聞けます。 はっきりと結論から言うと今のあなたと彼女の恋愛感が違うので今のままだと彼女と付き合うことはありませんし、付き合っても旨くいきません。 おそらく彼女はそれを感じたので「もう連絡を取り合わないほうが良いかも」と言ったのでしょう。そして「わからない」というのは (1)あなたへのやさしさ (2)合理的な説明が出来ない、または面倒くさい のどっちかです。(これはNo.4さんと同じことを言っています) なんでそう思えるか? ひとつは私自身の経験からと私が他人の立場から無責任に見ている立場だからです。 あなたの考え方はいまどき珍しい立派なお考えだと思いますが、ちょっと硬すぎませんか? 自分に厳しい人は他人にも厳しいですが、それは恋愛で相手に求めすぎるとうまくいくものもうまくいきません。 自分の考えを押し付けるだけではなく彼女の考え方を理解できていますか? >彼氏持ちの女性が男を1対1で部屋に泊めるのは、絶対やってはいけないことのうちの一つだと思っていました。 これはあくまでも「あなたの考え方」に過ぎません。 もしくはただの正論です。 もし彼女が「彼氏が居ても他の男友達と1対1で飲むこともあるし、勢いでそのまま寝てしまうこともある」という考え方を押し付けてきたら、あなたは受け入れられますか? おそらくムリでしょう。 ただし受け入れなくても理解が出来れば付き合いは続きます。 おそらくあなたは理解も出来ない、またはしたくないでしょう。 そういう意味で少し硬すぎるのではないか?と思うのです。 純粋でない今の自分ならこう思います。 「彼女が泊めてくれて彼女と一緒に居られる時間が長くて幸せ。しかもその時愛し合えてたかもしれないね」 「彼氏居たの?残念。まぁ世の中そんなに甘くないね」 19歳当時なら「彼氏がいる」って聞いてひょっとすると相手の男にすごく嫉妬していたかもしれません。 多くの人間が共同生活をしている以上価値観の違いは当然生まれます。 感情面や教義面から相手の考え方が受け入れられないし理解もしたくないという感情をムダに増幅させて世界では戦争がおきたりもします。(もちろん金儲けを考えその感情を後押ししている連中もいますが) >少なくとも、その男に、「この人には彼氏がいる」っていう認識がしっかりとできていればよっぽどいいと思うのですが。 すみません。 自分は人の意見をあまり否定したいとは思いませんが、この考えには賛成できません。 そんなことがわかったからと言って、相手を好きかどうかということとは関係ありません。 むしろ知らずに勘違いして告白をしてしまった恥ずかしい自分を護る言い訳や負け惜しみにしかなりません。(「ぶどうは酸っぱかった」イソップ童話のように) 自分ならこう考えます。 残念ながらその男に先を越されているな。彼女が好きだから遠からず近からず付き合っていて、何とかこっちを振り向いてもらえるように努力しよう。 若いうちは「好き」=「恋人」という単純な式で考えがちですし、「部屋に泊めてくれた」(行為があったかどうかはともかく…)=「好き」=「恋人」という式はまったく成り立ちません。 人と付き合う時に働くのは、であった時期などのタイミングや好みなどさまざまな要素とバランスとひらめきです。ひらめきが生まれるのは自分が自然でいるときです。 そしてひらめきを失わせるのは、自分に根ざしていない硬直した考え方です。(「こうするべき」だとか「こうあるべき」だとか) 少し話がそれますが、こんな話をします。 あるところに40歳近くになっても結婚できない男が居ます。 本人は結婚できたら結婚したいと思っています。 しかし結婚できません。なぜかと言うと結婚相手に求める条件が多すぎるし条件だけで見るからです。 「容姿端麗」「若くなければイヤ」「自分の考え方を変えるのがイヤ」「自分の生活を変えるのがイヤ」…など そんな人はいません。 重要なのは条件だけ見て相手に会った時に何かピンと来るものがあったかどうか、を感じられないところにあります。 彼らはその現実に則さない狭い考えによってもっとも重要な部分を感じる可能性を狭めているのです。 何を言いたいのか。 あなたが大事にするのは、今の自分の考えではなく自分の考え方は果たして本当に自分の考えかを考えることと、その考え方の違う側面や価値観の存在を見ないようにしてはいけないことです。 あまりこだわらず自然体で居れば好きな人に好きになってもらえるかもしれませんし、そうではないかもしれません。 それは相手の中でのひらめきやタイミング、バランスなどに関わっているので、不都合なこと全てをコントロールしようとは考えないほうが良いです。 あと、少し気になったのは >19歳にもなって、自分の好きな子すら守れない自分に、 ものすごく腹が立ってどうしようもありません。 これは別に彼女はあなたに守ってもらおうとは思っていませんし、客観的に見ても「守る」意味がわかりません。 ひょっとして「彼女を責めてしまった」=「守れていない」と思っていませんか? それならば半分勘違いで、女の子を守るというのは相手に自分の思いを押し付けず、相手の意思や考えを尊重することが第一で、相手を大事に思えるかどうかです。 すこし厳しいことを長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

>「彼氏に対しても、俺に対しても失礼だ」って。 この考え方、非常に違和感を感じます。 このOKWaveでも、元彼とか元彼女とかという言葉が飛び交っていますよね。 このOKWaveでも、結婚もしていないのに復縁するとかしないとかという言葉が飛び交っていますよね。 何か、「恋人であれば、一切、異性はシャットアウト」という風潮が蔓延しているような気がします。 お、おじさんは、「もっと、自由恋愛を楽しんだらー」という気がします。 これって、「彼氏に対しても、俺に対しても失礼だ」と怒るようなことですかね。 お、おじさんの考えが旧いのかなー・・・。

質問者

お礼

彼氏を真剣に愛しているんだったら、そんなことしない、と僕は思います。真剣に愛していないんだったら、恋人同士でいる意味はありません。 もし彼氏が、「自分の彼女が他の男を1対1で飲んで泊めた」と知ったら、どうおもうでしょうか。 今回の場合は、その人に確認していないのでわかりませんが、「他の男を部屋に泊めないで欲しい」っと、彼女に言っている彼氏だったら、なおさらですよね。 もし自分の彼女が、他の男相手に同じことをしたら、僕は悲しむと思います。(恋愛観の違いはもちろんありますが・・)

回答No.2

あなたが怒って当然だと思います。 彼女は自分の行為が恥ずかしくなったのではないでしょうか? 彼がいるのに、こういう行動をとる女の子と 友達関係を続けるのもどうかと思います。 はっきりいいますが、振り回されたあなたであって、 彼女ではないと思います。

質問者

お礼

でも、「泊めてあげる」って言ってもらったとき、 つまりその約束をした時点で、 彼氏がいるのを確認するべきだったんじゃないか、っていうことも 後悔しているんです。 「彼氏がいるかどうかもわからない女性の部屋で、1対1で飲んで泊まる」っていう行為も、彼女がとった行為と同じような(愚かな)もので、自分も男としてできあがっていなかったのではないか、軽率だったのではないか、と後悔しています。 むこうに彼氏がいるのですから、彼女は僕を、「信用のおける友人」として、泊めてくれたんだと思います。(まあそれがトラブルの原因となってしまったわけですけれど。) そんな、「俺に絶対的な信用を置いてくれていた女性」に対して、「泊めてくれてありがとう」とか、喧嘩した後、「あれはそういうことだったんだよね?その信用を裏切っちゃってゴメン」の一言も言えなかったんです。 今は形の上では友達ですが、会わない、連絡しない、メールもしない、 つまり「距離をおこう」っと夕べ決まりました。

回答No.1

年齢は関係ないよ。 むしろ、そう思えるあなたは素敵な人になると思います。 しかし文面から (1)具体的にどんな行動を取ったのかわからない (2)好きなことは「付き合っていた」のかどうかわからない ので、もう少し細かい状況を教えてください。

質問者

お礼

(1)一つ上の人なんですが、ある日、2人で飲もうってことで、その人の家に泊めてもらえることになりました。その時点で、僕はもうその人が好きでした。まあその時、部屋で、彼氏がいるかどうか聞けばよかったんですけど、泊めてもらった日の1週間後、告白しました。 結果は「私実は彼氏いるんです」でした。 そこで僕は、まあこの辺が恋愛観の違いなんですが、 ありえないと思って、その人を怒ってしまったんです。 「彼氏に対しても、俺に対しても失礼だ」って。 僕は、19年間生きてきて、彼氏持ちの女性が男を1対1で部屋に泊めるのは、絶対やってはいけないことのうちの一つだと思っていました。 少なくとも、その男に、「この人には彼氏がいる」っていう認識がしっかりとできていればよっぽどいいと思うのですが。 (2)その人とは去年の3月に知り合って、告白は6月下旬。「先輩後輩」の関係で、付き合ってはいませんでした。