• 締切済み

テクスチュアとは?

音楽用語で使用するテクスチュアとはどのような意味ですか?

みんなの回答

• katzet
回答No.2

楽器の音が混ざり合った表面的な響きのイメージに関して利用される用語である。と、下記のサイトに書いてありました。 http://ongaku-musics.net/2008/01/post_6.php

• TAC-TAB
回答No.1

TEXTUREというのは、ラテン語の「織り物」が語源ですが、 織り方、きめ、風合い、肌合い、性格と言う意味があります。 クラシック業界の音楽用語として用いられるときは、「様々な楽器が織りなす~」といわれるように、 『複数のメロディーラインの組み合わせから構成される場合は、そのテクスチャは「ポリフォニック的なテクスチャ」であり、擬似対位法のように、コードの連続からなる場合は、「コーダル」または「ホモフォニック的なテクスチャ」であると言われる。』 直訳的だが「音の織り方」という意味。 (新ハーバード音楽辞典より一部引用) ポップス系では、音質やサウンドの印象を表現する一つの言葉。 「テクスチャの明確なサウンド」といえば、「輪郭のはっきりしたサウンド」、「各楽器の音が明瞭に聞き分けられるようなサウンド」というような意味に使われる。 ちなみにザラザラテクスチャは、ざらざらした手触りと言う意味(だろう)