• ベストアンサー

shadeでのテクスチャの貼り方

使用環境:MAC_OS10.5.8 使用ソフト:shade10.5 Professional 添付しています画像の中の四角形の方はテクスチャが貼れるのですが、 三角形の方にはテクスチャが貼れないので、貼り方を教えてください。 どうか、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

ずいぶん前にShade7まで使っていたものです。バージョンがかなり違うので、お役に立てるかどうかわかりませんが。 テクスチャの貼り方が、デフォルト(最初の状態)では「ラップ」になっていたら、これを「Y」に変えてみてください。 これでテクスチャが表示されたら、とりあえずオーケーですが、この貼り方は投影マップといわれる方法で、そのままでは三角形を移動しても、テクスチャは移動できません。ずれてしまいます。 これを回避するには、テクスチャを張った三角形をパートに入れて、移動(回転なども含む)はこのパートに対して行うようにします。

gomanoki
質問者

お礼

こんなに早くご教授頂きありがとうございます。 早速試した所、できました、本当にありがとうございました。