Shadeについての特徴と使い方

このQ&Aのポイント
  • Shade には Basic、Standard、Professional、iShade 9 など複数のバージョンがあります。
  • Final Cut Express を使っている場合、Shadeを使って立体の文字やキャラクターを作成することができます。また、作成した立体を動かすことも可能です。
  • Shade 10 Basicは反立体の作成に特化しており、Shade 10 よりも簡単に使用することができます。しかし、Shade 10 の方がより多機能であり、より幅広い用途に利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Shade について

Shade 10 Basic Standard professional iShade 9 など色々あるのですが、それぞれ特徴かなにかあるんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。 Final Cut Express を使っているのですが立体の文字とかキャラを持って来れますか? 後、作った立体を動かす事とか出来るのでしょうか?それ用の何かソフトがいるのかなぁ? 反立体でもいいんですけど、いちよー作りたいものはドレスを着た人形とか作ってみたいと思ってます。 Shade 10 Basicは反立体って聞いたんですが普通のShade 10 より簡単なんでしょうか?難しさがかわらないんだったらShade 10 とかの方が後々使えると思うし・・どなたかアドバイスお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

Shade 10 Basic・Standard・Professionalに関しては http://shade.e-frontier.co.jp/10/product_info/compare.html こちらで見比べてください。 それぞれ動画出力も出来ます(勿論出力できる種類の差はありますが)。 Basicは上位2バージョンに比べると機能限定が大きいですが9の時よりも出来ることの幅は増えていますので「細かい部分(例えば髪の毛等)」へのこだわりが無ければまぁ十分です。でも高品質を目指したいならNGとなってしまいます。 難しさはどれも難しいです^^;と言うか3Dソフトって買えば3Dモデリングが即できる訳ではなく、(フリーモデリングデータ等チュートリアルになるデータが多くなっているので、昔ほど敷居は高くないですが)簡単に思ったとおりのモデルが作れるわけではありません。 iShade 9は前バージョン(9)の簡易版になります。こちらは動画出力はかなり限定されます(Animation Master出力位です)ので正直それを目的とするならお奨めは出来ません、あくまでも3D操作の入門ソフトと割り切るソフトです。 http://shade.e-frontier.co.jp/9/ishade9/compare.html これでも敷居は高いですよ。 まぁ最初から気合を入れてProfessional買っても良いですけど(機能が多いと言うのはそれだけ知識を多く必要とするということです)、まず体験版があるのですからそれを使ってみてから購入判断されても遅くは無いと思いますよ? http://shade.e-frontier.co.jp/download/try.html

marble023
質問者

お礼

Hoyatさん!大変助かりました^^詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 しかし・・・悩む・・・Professionalは高すぎて手が出ないので^^;Basic・Standardのどちらかにしたいと思いました。 StandardはProfessionalと使える機能的にそんなに変わらないんですね~ Basicになると結構削られてる感じはするけど・・どーなんだろぉ・・ ん~~:Basic・Standard・・・悩むなぁ使いなれてくるとBasicじゃ物足りなくなったりするのかな~後の事を考えるとStandardを買った方がいいものか・・・ 少し考えてみます^^アドバイスありがとうございました。