• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオ編集について

現在iMovieを使用していますが更に凝った物と思い FINAL CUT EXPRESS を考えています。家電店に行くとビデオの記録方式がDVDタイプやHDタイプ、SDメモリータイプの物が多く便利そうで 魅力有る物が多いのですがFINAL CUT EXPRESSで編集は できるのでしょうか?しらべてみたのですがどうも無理のような気がしますが詳しくわかる方お教え下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>AVCHDはプラグインがあるのでどのビデオを選んでも問題ありません。 私の知る限り「SONY HDR-HC7 HD」の様にiLink端子を搭載しDVテープに記録するモデルを使いFirewireケーブルでMacと接続してDV形式でキャプチャーするに以外はAVCHDは再生すら不可の筈です。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/hdr-sr1/pcconnect_mac.html http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/hdr-ux1/pcconnect_mac.html http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/hdr-hc7/pcconnect_mac.html AppleStoreで取り扱っていないのはその為だと判断出来ます。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=1ADA8E0E&nplm=TM905J/A フルハイビジョン、ハイビジョンで録画するビデオカメラでDVテープ記録以外でMac対応(iMovieHDで扱える)はVictor Everio GZ-HD7 HD http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=1AE83130&nplm=TM914J/A またはSanyo Xacti DMX-HD2 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=1931FB74&nplm=TM811J/A くらいしか無い筈です。 AppleのディスカッションボードでもAVCHDのカメラを買ってMacで扱えないとあります。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@684.fDeVbOerTmo.24@.f01066e http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@684.fDeVbOerTmo.20@.f011567 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@684.fDeVbOerTmo.9@.f01d3ee AVCHDのプラグインって何時リリースされたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 もう少し様子を見ることにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

AVCHDのプラグインってavc1Decoderの事でしょうか? http://www003.upp.so-net.ne.jp/mycometg3/ 以前SONYのビデオカメラで撮影したAVCHDファイルを利用したいと言う質問があった時に紹介した事がありますが、その時はうまくいきませんでした。 私自身はAVCHDのファイルなどを持っていませんので検証出来ませんでしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#30196

AVCHDはプラグインがあるのでどのビデオを選んでも問題ありません。 HDタイプも変換すれば編集できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答有りありがとうございます。 返答いただいた事がまだよく分からないのですが、 プラグインはクイックタイムのものですか? 変換するにはどんな方法があるでしょう?

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

iLink端子が付いていて、mini DVテープで記録するタイプの、デジタルビデオカメラに限られます。iMovieと同じです。 なお、ビクターのハイビジョンデジタルビデオカメラで、ハードディスクに記録するタイプには、iMovieとFinal Cut Pro用のプラグインが付属しているものが、あるようです。このプラグインは、アプリケーションに対してでなく、Quicktimeに組み込むタイプなので、Final Cut Expressでも使えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答有り難うございます。 ビクターのサイトでみたところそのようですね。 安心しました。いままでソニーしか使ったことがないのですが ビクターの物も購入の候補にします。