• ベストアンサー

shade7.5のbasic(20周年記念説明書つき)について【急ぎです!】

 ずっと欲しいなと思っていたshadeがお得なバージョンで販売されていてとってもびっくりしながらも購入したいと思ったのですが、shadeにはstandardやprofessionalもあることに気付き、このshade7.5 basicを購入してお得なのかどうかを皆様に教えて頂きたいと思い、質問させていただきました。  ポイントとして、 1)パワーポイントに使う画像を作りたいと思っています。 2)メモリは1GBぎりぎりまで増設してますが、VAIOノートPCです。 3)shadeは初めてでかなりの初心者です。  このようなポイントにおいてshade7.5 basic【20周年記念解説書付き】で\11000はお得でしょうか?  教えて下さい!!また、このshade7.5basicを使用されている方も使い勝手や満足度など是非教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AAJp_nova
  • ベストアンサー率66% (48/72)
回答No.3

こちょこちょした素材なら慣れればすぐ出来ますよ。 ただ上位版と違って手間がかかるんですけどね。 螺旋形状も円弧形状もどうにかなります。 光物とは多分面光源かと思いますが、グローバルイルミネーション使わない限りそうそう使わないでしょう<Standard5年使ってますが使ったことありません。 べベルがなくとも形状の掃引ありますし。 UVマッピングはポリゴンで作成しない限りそうそう必要ではありません。<ブーリアン使えば何とかなります。 ただプラグインとか追加できないのは僕としては淋しいです。 MyShade(今のBasic)使ってましたがなんだか色々やりたくて真中のクラスにしました。 ”続けて3DCG極めたい”と思うなら間違いなくBasicでは物足りなく思うでしょう。 新作情報見ると3月には他のバージョンも20周年企画で安くなるみたいです。 http://www.e-frontier.co.jp/new_products/index.html 値段と相談してみては如何でしょうか。 ↓参考までに 私のサイトのギャラリーにあるものは難しい機能使ってませんが時間さえかければこのぐらいは出来ると思います。 (毛を生やすのはさすがにプラグインです。) http://www.nova-exe.com/

noname#115256
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います!!助かります!!  basicにはない機能も気になっていたのですが、あまり使わない機能とお聞きして安心しました!心配しなくてもよさそうでよかったです!最初からstandardでやるよりbasicで慣れて物足りなくなったらstandardにするぐらいがいいですね!!  今学生なのですが、basicの後に上位版にアップグレードしても、アカデミック版standardや20周年記念のstandardを始めから買うよりは安い、もしくはあまり差異がないようなので、basicから頑張ってみます!数学の「ねじれ」や「立体の切り口」が苦手だったこともあり、慎重に頑張ってみようと思います!(笑)  ところで質問者さまのサイト、拝見させていただきました!すっごいです!!!(感動)立体感が凄くて興奮してしまいました!(笑)光の入り方とかがとても綺麗で本当に目の保養となり、参考になりました!!イルカさんの体の光具合もどことなくふんわりした感じで優しい光が当たっててとても好きです!そして毛さん!(笑)ものすっごい触ってみたいです!!つんつんしたくなりました!!  私も是非ともいつか質問者さんのような素晴らしい3Dを作れるようになりたいです!本当に有り難う御座いました!ご意見、参考にさせて頂きます!

noname#115256
質問者

補足

 すみません…下から二行目に「質問者さん」と書いてしまいました…(凹)「回答者さま」の間違いです!申し訳ありませんでした!お詫びして訂正いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dotekabo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

Shade7.5は使ってないのですがShade6使ってます。 何を作りたいのか分かりませんが螺旋とか簡単に出来ますよ、ねじ類も少し慣れれば初心者でも作れると思いますよ。 basicでも光沢や影、まだらとかも簡単にできますよ慣れれば静止画ならかなりリアルに表現できます。 basic、standard、professionalありますけど初めはbasic買って物足りなくなったら後でバージョンアップさせる事もできます高いもの買って後で自分には合わないと思ったら勿体無いですしね。 とりあえず試したいのならShade7basic体験版ありますからお試しになったら色々分かりますよ。 下にアドレス貼っときますね。

参考URL:
https://secure.e-frontier.co.jp/trial/index.php
noname#115256
質問者

お礼

 ご回答本当に有り難う御座います!!  螺旋やねじも出来るんですか!?(喜)すごくうれしいです!!パワーポイントで矢印を作ったり、少しリアリティを出したい物体を作りたいときにshadeがあると便利だなってすごく思ってたので、がんばってbasicで作ってみようかなと思います。  それからテスト版も有り難う御座います!!実は情報収集の時に私も見つけたのですがなぜかDL出来ませんでした…本当に有り難う御座いました!ご意見、参考にさせていただきます!

noname#115256
質問者

補足

 本日basic購入いたしました!皆様の情報のおかげです。有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

shadeは使用したことないのですが、shadeのHPで機能比較を見てみました。 質問主さんがどのような画像を望んでいるのはわかりませんので勝手に想像して書きます。 ・basicではベベルはできないようですのでプロダクトデザイン物のポリゴンモデルを作るときにベベルを手作業で  おこなうことになります。しかしshadeは自由曲面モデラーが主だと思うのでこちらでモデリングすれば解決できる  かもしれません。 ・円弧や螺旋も作れないのでネジのようなものは作りづらいです。 ・テキストエフェクタがbasicでは簡易版です。どの程度使えるのかわかりませんが3Dのテキストモデルを作るので  したら機能が足りないかもしれません。しかしパワーポイントでも3Dテキストは作れますのでこちらは無問題だと思います。 ・ラティス変形などのデフォーマ類も使うほどのモデリングをしないのであればなくてもいいと思います。 ・UVマッピングができないのは複雑なモデルを作る場合は致命的です。 ・グローエフェクタがないので光物が作れません。 ・アニメーション機能は高度な機能以外は上位版と変わらないようです。 パワーポイントで簡単な画像を作る程度でしたらbasicでは完璧ではありませんが無難かと思います。 メモリは1GBでも余裕ですが、VAIOノートという点が問題あるかもしれません。チップセット統合型GPUの場合もありますので VAIOのGPUを確認してください。以下に動作環境の概要があります。 http://shade.e-frontier.co.jp/support/75opengl.html

参考URL:
http://shade.e-frontier.co.jp/75/compareall.html
noname#115256
質問者

お礼

 丁寧なご回答を本当に有り難う御座います!!  ご指摘いただいたGPUですがしっかりチップセット統合型GPUでした…(泣)型の名前はあったんですが、バージョンになかったのでどうやら私のは古い型のようです…上手く作動しないかもしれません…  そして分かりやすく機能の説明を有り難う御座いました!螺子のようなものは作れないんですか!?パワーポイントで螺子型の矢印を作ろうと思っていたのでショックです…  さらに光沢も付けられないんでしょうか…以前友人が使っていた際に、放物線のような画面に円を描いたら勝手に立体になり、かつ勝手にソフトが光も入れてくれていたり、影がついたり、色合いがまだらの模様がついたり、背景が海や宇宙に設定できたりしていて凄く憧れたんですが…basicではないのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Shade10.5(MacOS版)について教えて下さい

    購入したソフトのインストールで困っております。 以前、イーフロンティアのShade10.5 basicダウンロード販売版を、同社ホームページで購入致しました。 その後、Shade10.5 standardをパッケージ版で購入し、インストールしたのですが、ソフトを起動させると、何故かbasic(ダウンロード販売版)が立ち上がってしまうのです。 ソフト同士の競合かと思い、Basicをアンインストールし、standardの再インストールしてみたのですが、何度か試しても、結局basicしか立ち上がりませんでした。 どうすればstandardを遣う事が出来るようになるのか、とても困っています。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • Shadeのレンダリング画像の背景をなくしたい

    最近、Shade6 professionalを使いはじめました。そこで問題なのですが、たとえばあるオブジェクトを背景なし(もしくは単なる白地)でレンダリングした画像を、パワーポイントなどに貼り付けたいのですが、レンダリングファイルをそのまま貼り付けると、当然背景も一緒なので、四角い画像が貼りついてしまいます。この結果、パワーポイントの背景が四角く消えてしまいます。望む状態は、オブジェクトのみがくりぬかれたもの、もしくは背景が透過になっているレンダリング画像をパワーポイント上で自由に配置したいのですが、そんなことは可能でしょうか?

  • パワーポイントは何台まで?

    4年前ぐらいにパソコンを買うとき、20周年記念Microsoft優待パッケージという記念のパワーポイント2007を9980円で購入しました。アップグレード版みたいのもついています。 このタイプって、他のパワーポイントと同じで、自分ひとりが使うならほかのパソコンでも利用できますか? また、そのときどのような操作をすれば二代目のパソコンにインストールできるのでしょうか。説明書に乗っていなかったので質問致しました。

  • ホームエディションはパワーポイントアップグレード可能?

    どなたか教えてください! パワーポイントがないため、購入しようと考えています。 PowerPoint 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ ですが、私のパソコンに入っているソフトが、マイクロソフト・オフィス・パーソナル・エディション2003なのです。(パワーポイントなし)下記の用件を満たしているのでしょうか? 「アップグレード対象製品:PowerPoint 2000-2003、2000-2007 および XP バージョンの Microsoft Office スイート (統合製品)・・・」 の説明です。 私が購入して、果たしてこのパワーポイントはインストールできるのかがわかりません。できなかったらショックです。 どなたか教えてください!

  • Wii(スーパーマリオ25周年仕様)について教えてください。

    Wii(スーパーマリオ25周年仕様)について教えてください。 お世話になります。これから初めてWiiを購入予定の31歳の女です。 都内在住です。以前この商品の宣伝をCMで見て、もう売っているのかと思ったら 今月の11日に発売なんですね。ビックリしました。 もう予約は出来ないでしょうか? 年内なら待っていれば定価で買えるのでしょうか? これには本体+最新のリモコン付き+マリオ(ソフト)が内蔵されているのですよね? 本当は一度にWiiフィットプラスも買いたいのですがお金がないので まずこれだけ買って1ヶ月マリオをやっていようかと思っています。 ビックカメラとかヨドバシ辺りで買うのが良いでしょうか? 持ち帰るの重そう+ちょっと恥ずかしいので…出来ればネットで買いたいです。 ヨドバシならネットでもポイントがつくのですが、お店に買いに行ったほうが良いのでしょうか? お得なモデルででしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プリウスかプレミオか??

    新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。 当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰 もあり、プリウスも候補に入ってきました。 どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると… (1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。 (主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。) (2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。 プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、 「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。 「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。 そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・ 無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。 (車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

  • アクセスとパワーポイントがやりたい

    ノートパソコンを購入したいと思いますが、 アクセスとパワーポイントをやりたいのです。 量販店に売っているのは、たいがい office personalがインストールされているPCで、office professional が入っているものはないですよね? personalが入っているのに、professionalを買うか、アクセスとパワーポイントを単体で購入するしかないのでしょうか。 どちらにしても5~6万円余計にかかりますね。 お教えください。

  • powerpointが入っていない2003に2007アップグレード優待バージョンは使えますか?

    他の方が質問されていましたが、あまり理解できず質問しました。 私のパソコンには、office2003のワードやエクセル、アウトルックは入っていてパワーポイントは入っていません。 そこで、パワーポイントを入れて、さらに他のソフトをoffice2007にするために以下のソフトを申し込もうと思います。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/promo/standard/default.mspx これを購入すると、office2007版のパワーポイントも手に入るのでしょうか?

  • パワーポイントも購入したいがどの方法がいいか?

    近日中にノートPC購入しますが、こおで考えることが。 実際に仕事で今後パワーポイントも使うそうで覚えるようにといわれてますが、我が家の購入するパソコンにもソフトを入れようと思ってます。 しかし、たいがいのパソコンにはオフィスパーソナルがついてます。 特に安いのは。また、プロフェッショナルが付属の製品は見かけません。 そこで、パワーポイントについて、 (1) パーソナル付きPCを購入してアップグレードする。 ※アップグレードできるのか、よくわかってませんが? (2) 別にオフィスプロフェッショナルを購入する。 (3) パワーポイントのみ個別に買う (4) この際だから、最上位のオフィスを買う。 金額的に安くすみ、方法としてよいのはどれなんでしょうか? ちなみにPCは、安いノートPC購入しますが ★セレロン、512M、40HDのオールインワンノートです。  このスペックでパワーポイントつかうには十分ですか? よろしくお願いします。

  • Office Professional にアップグレ-ド

    Office Personal 2000を持っているのですが、仮にOffice Professional にアップグレ-ド版を購入した場合は、 エクセル・ワ-ド・アウトルックのみバージョンアップになるのでしょうか? パワ-ポイント等は入らないですよね? 単品で、パワ-ポイント等を購入ですか? 素人で、申し訳ございません。 仕事で、パワ-ポイントがほしく、現在、インスト-ルはないのですが、 アップグレ-ドで、上のクラスにしたら、ひそかにパワ-ポイントもついてくるのかなと思いました。 Personal 2000のアップグレ-ドと単品でパワ-ポイント購入ですよね・・・

このQ&Aのポイント
  • Gmailに他のメールアドレス(ぷらら)の送信設定を入力する際に「終了できませんでした。他のメール サービスから指示されたとおりに設定を入力したことを確認してください。詳細については、他のメールの管理者にお問い合わせください。」というメッセージが表示され、アドレスを追加できない問題が発生しています。
  • @xmail.plala.or.jpのドメインを持つアドレスでは受信設定はできているが、送信設定ができない状況です。
  • 原因としては、@xmail.plala.or.jpのアドレスのユーザー名が16文字以上であることが関係している可能性があります。
回答を見る