• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

rhinocerosのデータをshadeでレンダリングしたいのです。

rhinocerosのデータをshadeでレンダリングしたいのです。 rhinoceros4.0を使ってモデリングをしており、shade11 standardを使ってレンダリングをしようと考えています。 しかしながらデータを上手くインポートできません。 dxfかobjデータでできると考えていたのですが、どちらもうまくいきません。 dxfはインポートしても線がバラバラになって面がなくなってしまいます。 objはポリゴン数を最小にするとかろうじてインポートできますが、ガタガタです。 ポリゴン数を上げるとエラーメッセージが出てインポートできません。 どうすればうまくインポート出来るようになりますでしょうか。 また、shade11 professionalの体験版を使ってみたら3ds形式のデータであればそこそこインポートはできました。 ただ私が持っているのはshade11 standardなので3ds形式を扱えません…。 standardでも3dsをインポート出来る手段はあるのでしょうか…? ちなみに私の環境はwindowsXPです。 おわかりになる方、どうかご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1914
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ShadeはVer.8頃まで使っていて、「とりあえずLWO」と思っていたのですが、、Pro版だけなんですね。早速Ver.11体験版を入れてテストしてみましたが、まず言えるのは3ds形式のインポートはStdでは無理です。ObjもRhinoから他のアプリを経由して再書き出し等しましたが、ポリゴン数が相当ある場合はShade側があまり受け付けてくれませんね。 結局最もまともだったのはdxfです。 線(恐らくShade側では閉じた線形状の塊だと思います)になってしまうのは書き出しの設定がおかしいためです。 以下の様な手順をして下さい。 Rhino側: 1.オブジェクトを全てメッシュにしておく。(しなくても良いかもしれませんが。) 2.「選択オブジェクトをエクスポート」→DXFにして、スキームを「2004 標準」として、「スキームを編集」を押し、サーフェイスの書き込み形式/メッシュの書き込み形式が共に「サーフェイス」になっていることを確認してエクスポート Shade側:インポート→設定ダイアログで「ポリゴンメッシュとしてマージ」にチェックを入れて「OK」 これでよいかと思います。 一度試されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 なんとかそれっぽい感じでインポートできました! ただ形はけっこう崩れますね…。 うまくメッシュ化する方法はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • メタセコイア→Shade

    メタセコイアでモデリングしたものをShadeでレンダリングしたいのですが、 DXFで出力して、Shadeで読み込んでも、なんにも出てきません。どうしたらShadeで読み込めるようになるのでしょうか?

  • CADデータをSHADEへ

     AutoCADの3DデータをSHADEへインポートしたいのですが、そのままDXF変換してインポートしてもうまくできません。ソリッド・サーフェスなどいろいろやってみたのですがだめです。  以前のバージョンには3DS書き出しがあって、それでうまく出来ていました。 どうすればうまくインポートできるでしょうか。

  • VectorWorksの3DデータをShade用データに書出す方法

    いつも参考にさせて頂いております。 早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。 その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。 VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。 この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してShadeに読み込む事は出来たのですが、全ての形状が「閉じた線形状」になってしまい、Shadeでのマスターサーフェスがフォルダ単位で設定できなくなってしまいます。複雑な形状になればなるほど、マスターサーフェスの設定に時間ばかりかかって困っています。 Vectorでモデリング迄、Shadeでレンダリングという作業を効率よくするには、Vectorでのデータの作り方や、書出す際などに何か工夫がいるのでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。 MacOSX10.4.5, VectorWorks10, Shade8

  • Shade7.5 「開く」と消える!?

    Shade7.5 Professionalを使っています。OSはWindowsXPです。 昔Shade7を使っていましたが、PCを買い換えた時についでにアップデートして7.5になりました。 しかし、昔作ったデータを開くと、特に問題なく開きはするのですが、選択を外す(というのか分かりませんが)と、途端に形状(形が)が見えなくなってしまいます。しかし「全ての形状をレンダリング」するとちゃんとレンダリングされて出てくるので、隠されているという感じなのでしょうか、インポートなどしても同じようなことになります。普通に一から作成していくと特に問題はなく隠されも消えもしません。 初心者質問かもしれないのですが、誰か分かる方よろしくお願いします。

  • 【Shade】イラストレーターのデータからCGを作成したいです

    私は、スプライン曲線を含むCADデータをインポートして3Dモデルに起こしたいと考えています。 CADはdxf形式で保存し、Shadeにインポートすると、スプライン曲線で作図したものが全て消えてしまったため、 illusratorへCADデータ(平面図)を移行 ↓ ai形式で保存 ↓ ShadeでEPSFからaiを選択してインポート という手順で作業を行ったのですが、 CADからillustratorへおとした図形をShade(バージョン10)へインポートした際に、正面図に線が表示されてしまいます。 CADで作成した図形は平面図形なので、Shadeでは上面図に表示させたいのですが… 正面図→上面図へ図形を変換する or aiデータを上面図で表示させるなど 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 ちなみに、DXF形式で保存・インポートを行った場合は、上面図にきちんと表示されます(スプライン曲線で作図した線は表示されませんが…)

  • autocadとshadeでパース作成について

    autocadで作成されてある3Dデータをshadeでレンダリングしようと思っております。 例えばautocadで作成した椅子データをそのままdxfでshadeに持っていくと線がバラバラになっており、上手くテクスチャを貼れません。 何か上手くパーツごとに分けてテクスチャを貼る方法はないでしょうか。 autocad2012、shade13basicを使用しております。 宜しくお願いいたします。

  • shade10.5へ適切なインポート方法

    shade10.5へ適切なインポート方法 環境:MACPRO_OS10.5.8_メモリ4G やりたい事 shade10.5にフォトショップで3Dペイントしたものをそのまま読み込ませたい。 行った事 PHOTOSHOP CS4 Extendedから3D/3Dレイヤー書き出しを行い、いろいろ試してSHADEにインポートできたフォーマットがWavefrontOBJ形式の所までは理解?判断?できましたがでしたが、デスクトップに保存した所adobe-spycar-no-background.mtlファイルとその他jpgファイルが3点とpngファイルが15点とadobe-spycar-no-background.objの合計20点 shadeにてインポートからWavefrontOBJを選び上記のdobe-spycar-no-background.objファイルを指定すると形状データーのみになっておりフォトショップ上で行った事が反映されておらず混乱しております。 どのようにしたらそのまま、読み込む事ができるのでしょうか? またはそのような事が可能なソフトや順番が知りたいです。 shade10.5のパッケージの裏面にはphotoshopとの連携が良いような記載はあったきがするのですが箱は捨てちゃってないんですが(汗) shadeは約1年前に購入し操作になじめず一度挫折をしましたが、もう一度がんばりたいです。 書き忘れましたが、shade10.5Professionalです。 ではよろしくお願いいたします。

  • vectorworksの3D→Shade

    vectorworksで作成した3DをDXFで取り出して、Shadeでインポートしたいのですがうまくいきません。 2Dの線データは読み込めるのですが、おそらくvectorworksから取り出す際の設定が間違っていると思うので、設定を変えながらいろいろ試してみたのですがうまく読み込まれません。 取り出す際どういう設定をすればいいか、それとShadeでインポート時の座標軸の設定もどうすればいいか教えてほしいです。 バージョンはvector→12.5、shadeは10を使っております。 詳しくご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • シェイドのポリゴンメッシュによるモデリング

    シェイドR5personalの金欠ビギナーです。 参考書や雑誌などを見て独学でシェイドを勉強中。最終目標は、キャラクターアニメーションです。 さて、参考書などでは、シェイドでの自由曲面での顔の作成はしんどいので、他のソフトでモデリングしてから、XVL形式でインポートするといいと書いてあります。 とはいえ、シェイドにもボリゴンメッシュによるモデリングもできますよね。なのに他のソフトでのモデリングをすすめる理由は何なのでしょうか。 具体的には、六角大王superを購入すべきかどうかという点です。 ☆ 本来は、Light waveや3D maxを購入すべきなのでしょうが、なかなかそこまで購入する勇気がありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 3DCGソフト「shade」について

    仕事で3DCADを使用してモデリングを行っているのですが、レンダラーの機能が弱く、リアリティのあるレンダリングが行えなくて困っています。 (特に透明素材や、金属などの質感表現と、陰影が自然に見えない) そこで、レンダラーとして、shadeの導入を考えているのですが、今悩んでいるのはグレードの事です。 basicとstandardでは、機能にどのような差があるのでしょうか? basicでも質感表現や、影の自然な表現(ラジオシティレンダリングと言うのでしょうか?)なども可能なのでしょうか? あと、HDRIという機能(?)も使用出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。