• ベストアンサー

カップルの交際費

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.10

デート代の支払方法は千差万別ですし同じ人であっても考えだって変わるでしょう… 昔は「男が払うもの」と暗黙の了解だったようで、私も学生時代までは常におごっていました… 社会人になり一人暮しをすればおごるってどれだけしんどいか… ですので、社会人以降付き合った人は損をしているわけですね…(苦笑 私は金持ちと言うほどお金を持っていませんから、昔のように常におごるなんてできません でも今の彼女から支払いうんぬんを考えなくなりました。 ドンブリ勘定なのかな…とりあえず、お金は最後に考えるという感じですね… おごるおごらないでなく、「払えるよね。じゃこの店行こうか」…そういう感じ… そしてプレゼントは金額がどうこうではなく相手が欲しいだろうなぁと思うからプレゼントする。 支払わせた…恐縮してそれ相当の物を…良い事かもしれないです。 もらって当然なんて考える女性に比べたら…はるかにできた彼女と思いますね でも、お金が対等でないからと言う理由だけのプレゼントなら辛いと思うんですよ… 善意でしたプレゼントが相手の首を締めかねないわけですからね… 1万円の服を買ってあげると言う事が同時に相手のフトコロを1万円分圧迫する… これじゃプレゼントなんて安々とできなくなるでしょうに… 割り勘も良いですがざっくりとした割り勘で良いと思うんです。 高速+ガソリン=運転手負担ならば「ありがとう、じゃ夕飯あたし出すね」…こんな感じ。 完全な割勘なんて相手のフトコロを把握できていないとデートできなくないですか?あるいはかなり余裕がない限り… そんなのって詰まらないと思いますよ… 私は支払い関係あまり覚えて無いです…「金銭的に損か得か」と「彼女が好きか嫌いか」は別物ですから… あ。とりあえず遠距離なのでどちらが移動するにしても交通費は割り勘と言う取り決めになっていますけどね(笑

miumiu2469
質問者

お礼

ケチケチするデートよりは、いろんな物見て一緒に食事して楽しみたいので、 お金は結構使います。だからと言って損得を考えた事は一度もありません。 相手の行為を素直に受けとめればいいわけですよね?!素直に喜んで、 御礼に食事をご馳走する。ざっくりした割り勘も参考にさせて頂きますm(_ _)m