• 締切済み

大学生カップルでこういうのは普通なのでしょうか?

大学生同士のカップルでこういうのは普通なのでしょうか? 3点ほど質問があります。とても長文ですが、宜しければご意見をお願い致します。 私は3回生で12月で交際2年になる4回生の彼女がいます。 私はバイトをしていたのですが、資格勉強のため6月でバイトをやめ、親からの仕送り5万円と過去のバイト代の貯金で生活しています。 彼女は一切バイトをしておらず、デート代はほぼ全て私持ちで(たまに少しだけ出してくれます)、来月のクリスマスの費用なども含め、2年間で120万円を彼女との交際費に費やしました。(デート時の私の飲食代や旅行代も含まれています。)一ヶ月平均5万円ということになります。 普通大学生って、こんなにデート代・プレゼント代を出すもんなんですか?月5万円は私からしたら非常に高額です。 彼女はバイトをしていないのでお金がなく、不定期で親にお金をもらう程度です。クリスマスや誕生日プレゼントは彼女の親がお金を出してくれています。 昨年のクリスマスの話なんですが、彼女はデジカメが家族共有なので自分専用の物が欲しいと言っていたので、私は彼女に、デジカメを購入し、それにスワロフスキーを散りばめ、彼女が好むすごくキラキラな世界に一つのとても綺麗で可愛いデジカメをプレゼントしました。 しかし、彼女の反応は『あたしこんなの欲しくない。クリスマスなんだからジュエリーじゃないの?ほんまセンスない。確かに綺麗であたしの好きな感じやけど、こんなの欲しいなんて言ってない。ああ最悪。いらんもんプレゼントで渡すな。自分の自己満で渡さんといて。デジカメは親にでも買ってもらえるやん。こんなん貰ってる女の子あたしだけやん。ほんま悲しい。』などどボロカス言われました。私は人としてプレゼントを貰っておいてこの様な言葉が出てくるのが信じられません。まして、デジカメが欲しいと以前言っていたのに。彼女の希望に添えなかったことに申し訳なさは感じましたが、3万円以上も出し必死に選びすごく工夫もしたのに、そこまで言うのか、と言葉を失いました。 その彼女がプレゼントしてくれたのは財布でした。正直デザインが私の好みでは全くなかったのですが、そのプレゼントを選んでくれた気持ち、私が財布を買い換えようかなと言っていたことを考慮してくれたことがとても嬉しく、デザインのことなどどうでも良かったのです。いや、1万円以上もする高額なものを貰っておいて私の好みではない、など言うことはできませんでした。 いくら自分の好みではないとしても、この様な言葉って出てきますか?後日、スワロフスキーでキラキラでめっちゃ綺麗!そこだけは許す!とは言ってくれたのですが、やはりあのプレゼントはない!と。彼女の希望に添えなかった自分が悪いんでしょうか? また、彼女は、誕生日、クリスマス、ホワイトデーに高額なものを要求してきます。就職祝いもプレゼントしました。 前述した通り、欲しくないものはよこすな!というスタンスでジュエリーが欲しいと言っています。 なので誕生日、クリスマス、ホワイトデーには3万円程のジュエリーをプレゼントしています。もちろんその日は特別な場所で高額なディナー代もかかってきます。 私は3万円の物をプレゼントしているのに、彼女はバレンタインではチョコのみ。今回のクリスマスは、希望を聞かれ伝えましたが、実用的なものにすると言っており、1万円以内になりそうです。 何も私はケチケチせず、同じ額のプレゼントを、返してこい!と思っているのではありません。 彼女自身が返せる額のプレゼントを要求して欲しいです。私は食費も削り、必死の思いで貯めたお金でプレゼントしているのに、自分のプレゼントに見合ったプレゼントを、返してくれないのがすごくショックでプレゼントを見ると悲しくなります。私は高価な物でなくても全然良く、お互い数千円の安い物でも、同じくらいの物をプレゼントしあうだけでいいと思っています。むしろ気持ちさえこもっていれば値段なんて関係ないとさえ思っています。しかし、それを彼女に伝えたところ、お金がかかってなきゃ嫌だ、となります。そう言うのなら同じくらいの物を返して欲しいと思っています。なぜ自分だけ高額なもの渡さなきゃならないの?彼女はそんなに返せないのに。まして私がほぼ全てデート代を出しているのに。 大学生でバイトをしていない身ではありますが、私は男らしくないのでしょうか?そこは我慢するのが彼氏というものなのでしょうか? 長くなりましたが、これら3点について、皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは、初めまして。 まず愛情とは見返りを期待するものじゃないと思います。 プレゼントに3万円程度なら、それ程無茶を言っている とも思えません。 あなたが理想とする女性像と彼女がかけ離れているのなら あなた自身の想いを彼女に伝えれば良いじゃないですか? 心の中で思っているだけじゃ、彼女にも伝わらないでしょう? 愛しているのなら、悪いところを修正したり、良いところを 認め合ったりしながらお互いに成長し合えば良いじゃないですか。 むしろハッキリとあなたに対して意見を言う彼女は素直に自分を あなたにさらけ出してくれていて良いじゃないですか。 あとはあなた次第だと思いますよ。 こんな女性と長くお付き合いしたくないと思うのなら 別れれば良いだけです。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

大学の頃、バイトする暇がなかった(学業で)彼からもらったのは 手作り品(笑)。 二人の思い出の写真やら、合成して作って写真屋さんで現像したそうな。 20過ぎて、これかよ!って思ったけど なんだかんだそれは、いい思い出として大切に飾ってます。 そんな人がもうすぐ自分の旦那となるわけですが 彼の教訓は、好意にアグラをかき、当たり前、当然という女は付き合うに値しない! なんて常日頃いってました。。 まぁ、そんな彼が金ないときで自分があれば私がおごってたし 彼があるときは、彼が・・ それが男だろうが女だろうが、持ちつ持たれるってやつだと思っている。 わたしのことはどうであれ、 金がないならないなりに身の丈にあった、つきあいかたをするのが当然。 バイトをしていないなら、月に5万使うのは当然「おかしい」でしょうし 収入がない人間が3万なんぞ、ちょっと背伸びし過ぎ。 (ホワイトデーにジュエリー!?ってことに私はびっくり) プレゼントを選ぶのも、あげるのも好意。 それを強要するのは、ただのタカリですよね。 そうして欲しいなら、高収入の男性のところにいってもらいましょう。 何よりも、それが当たり前、っていう彼女を 修正できないあなたも、男としてどうなの?ってとこ。 我慢して金みつぐのが男らしいんじゃなく、 状況がおかしい、身勝手ワガママをきちんと注意して直してあげれないのじゃ~ そっちのほうが、彼とし問題よ。

noname#164858
noname#164858
回答No.5

ははっ、ただのミツグ君やん。 いまどきそんなバブリーな女がいる事にビックリやわ。 彼女のお母さんがバブル世代の生き残りなのかも? つぎ込んだ120万はクソ高い勉強代と思って、さっさと縁切る事やね。 そんな女、付き合うだけ無駄よ。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.4

いいえ。 女の趣味が悪だけです。 バイト先の後輩の男の子にあなたみたいなの居ましたわ~。 あなたと同じで彼女のために数万のプレゼンと、デート代、旅行代などなど。 毎月付き合った日何かしらご飯まで奢らせてました。 当然その相手の女は 「あたりまえでしょ!!」って態度でだんだん図々しくなり。 最後は学生がおいそれと買えない金額のカバンを自分が欲しいからと何度も彼氏をブランドショップに連れていく・・・・ 別れましたね。 私たちは性悪女ととっとと別れろと言いましたけど。 まぁHができるせいか無駄金使って付き合ってました。 我慢する必要はありません。 あなたより羽振りが良い男性居たらのりかえられます。 その女も。 その後すぐ年上と付き合ってベラベラと「前の彼氏よりいろいろ買ってくれて~」と喋ってました。 あなたも尽くすのは良いけど、自分のお金でやりましょうね。 ここまで不満あって、本当に相手が好き? 無駄なお金は使わない方が良いよ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

必要な事を伝えるために長文は構いませんが、 3点の質問が何だか読み返さないと把握しづらい。 3つと断ったなら 1つ目は、 2つ目は、 とか、書いてくれると読みやすいですね。 それでは本題です。 まず、カップルで普通というのはないです。 お互いが良ければ、何でもいいと思いますよ。 個人的な考えとしては、 男が出すのが当然と思っている女にまともな女はいないと思います。 学生同士なら割り勘だったり交互だったり相手に負担にならないくらいがいいかと。 3つの質問で共通しているのは 彼女は自己中であなたの気持ちを考えてはいなそう。 あなたは彼女の言いなりで、不満を口にしない。 結果的に都合のいい男になっていそうです。 普通かどうかより、自分がどうしたいかを基準に何でも考えた方がいいですよ。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 これって、別に良い悪いの問題じゃないですよ。 プレゼントは、君が贈りたいから、贈るものでしょう? 彼女さんが満足しないプレゼントなら意味が無いんです。 君だって、見返りが欲しいわけじゃないって書いてるじゃないですか? 彼女さんが、君に安いプレゼントしかくれないのは、それで良いと思ってるからですよ。 君だって、金額は関係無いって書いてますよね? 嫌なら、嫌って言えば良いし、彼女さんに贈ったプレゼントが意味が無いなら、贈るのをやめれば良いだけなんですよ。 デート代だって、出すのが嫌なら、出さなければ良いんです。 男らしくないのかと聞かれれば、自分が納得しない事をしていて、不満を持つなら、それは男らしくないですよ。 きちんと彼女さんと話合えば良いじゃないですか? 自分が納得してるなら、ここで質問はしないでしょうけどね。 大学生であろうと社会人であろうと、デート代やプレゼント代は、自分が納得して払えば良いんです。 まずは、君が自分の考えをきちんと彼女さんに伝えて、お互い納得するか、理解しあうことですよ。

  • pureneko
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

3点についてお答えするというより、一言でひどい彼女ですね…。 万が一結婚になったらもっと我慢出来なくなりますし、交際が長引けばただただお金が出ていくだけです。 質問者様も分かっていると思います。 いろんな情や気持ちがあるので別れるまでに踏ん切りがつかないと思いますが、結婚したら情も気持ちも無くなり、その憎しみだけが膨れ上がり、なのに離婚する方が難しくなります。 1日でも早くお別れする事が出来ますように… 明日にでもふって下さい。

関連するQ&A

  • お金のない彼クリスマスプレゼント【長文】

    はじめまして。 私は大学2年の女です。 私には付き合って一年になる大学3年の彼氏がいます。 彼氏は最近学校が忙しくバイトも全然行けていない状況です。 逆に私は普通にバイトをしているので、少しはお金に余裕があります。 私も彼氏がお金がないのを暗に知っているので、普段はデート代はワリカンなのですが、私が多めに出したり料理を作ってあげたりしています。 最近はデートにも行ってないのですがf^_^; 彼は今までクリスマスや誕生日などのイベントにプレゼントを毎回用意してくれます。 そこでクリスマスプレゼントについて相談なのですが、私は彼が前から欲しがっていた物(25000円程度)を既に用意してあります。 私は彼に負担をかけたくないので、彼からのプレゼントはいらないと思っていますが、性格的に彼はプレゼントを用意してくれると思います。 なので以前クリスマスの話が出た時、私は彼に 「私のプレゼントはいらないから買わなくていいからね。」と言ったら 「わかった。でも〇〇も買わなくていいから。もし〇〇が用意してたら俺も絶対買うから。」 と言われました。 私は純粋に彼にプレゼントを受け取ってほしいだけで見返りは全く求めていません。 もし私がプレゼントをあげたら彼もプレゼントを用意すると思います。 彼に負担になることは避けたいです。 この場合私は彼にプレゼントをあげるべきではないのでしょうか? みなさんよろしくお願いしますm(._.)m

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    付き合って2年になる彼女へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 買いに行く時間も限られているのでそろそろ決めたいのでアドバイスお願いします。 予算は4万円くらいまでです。 彼女は23歳です。 あんまり派手なのは好みじゃないらしくアクセサリーとかもあんまりしません。服装もシックなのが好みみたいです。 これまでは指輪とかネックレスとか定番の物をあげました。 デートのときはその指輪とネックレスを常にしてくれています。 一緒に買い物に行って決めれば良いのですが、彼女は遠慮して「プレゼントなんていらない」って言うし、もしくれるなら僕が選んだやつが欲しいと言うので一緒には選べません。 本当はシャネルの財布が欲しいみたいなのですが(彼女の友達からの情報です)僕にはその事は言わないし友達にも高額なものなので自分でお金を貯めて買うと言っているみたいです。 僕としてはその財布を買ってあげれれば良いのですが、10万円くらいするのでかなり予算的に厳しいです。 状況としてはこんな感じです。 皆さんが貰って嬉しかったもの、あげて喜ばれたもの等々を含めて僕にアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カップルの交際費

    デート代(食事・高速料・ガソリンなど)を全て割り勘に する私ですが、これは男性に失礼な事なのか最近不安です。 男性は、女性のこのような行動に寂しいと思うものですか? 私の場合は、プレゼント(誕生日・クリスマスなど)も同じ金額 になる物でそれ相当の物をプレゼントしています。 これは、ほとんどのカップルがしている事かもしれませんが・・・。 イベントに関係無くプレゼントされた場合も、私は相手の男性に、 それ相当の御返しをしています。 先日、イベントに関係無く頂いたプレゼントに御返しをプレゼント した所、彼に寂しいよと言われ、私は全て対等に割り勘したい派なので 彼に何処まで甘えて良いのかが分からなくなってしまいました。

  • 女子高生や若い女性の方よろしくお願いします!!

    自分は高校生なんですが同じく高校生の彼女の誕生日かクリスマスにプレゼントでネックレスかペンダントをあげたいのですがジュエリーは疎いので教えてください!! あなただったら欲しいジュエリーメーカーや高校生に人気のメーカーを教えてください!! 金銭的なところは3万円までなら大丈夫です!!

  • 誕生日とクリスマスが同じ彼氏へのプレゼントについて

    20歳学生の女です. 私の彼氏の誕生日が12/25で今度21歳になるのですが,誕生日とクリスマスのプレゼントにどう差をつけるかとても悩んでいます. クリスマスプレゼントは4000円でスマホ対応の手袋を既に購入しました.手作りのお菓子もできればつけようかと思ってるんですが… 誕生日プレゼントが決まりません!! 彼は時計やアクセサリーをつけないので,以前ほしいと言っていたかばんやTシャツもしくはiPhoneを最近買っていたのでそのケースなどを候補として考えているんですがそういったものって自分の好みのものがいいのかな…と思うと今ひとつ決め切れません. 予算としては1万円前後を目安に2万円未満くらいで考えています. また,クリスマスのデートを24日に予定しているのですが誕生日プレゼントはそのとき一緒に渡さない方がいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

  • 付き合っていない年上男性へのクリスマスプレゼント

    付き合っていない男性へのクリスマスプレゼントについてです。 私は高校3年で彼は大学4回生の22歳です クリスマスデートにいくのとになったのですが、 ささやかながらプレゼントをわたそうかなとおもって ます(>_<) バイトもしてないしお金もないし、付き合ったりしていないので、高価なものはやめます。 そこで、考えてるのは、 ・おしゃれな靴下 ・クッキーをやく どちらかにしようかと思います(>_<) マフラーなども考えたのですが好みもわからないのでやめました、 付き合ったりしてない子から クッキーなどないらないですか? また靴下はうれしくないでしょうか?

  • 年上男性へのクリスマスプレゼント

    付き合っていない男性へのクリスマスプレゼントについてです。 私は高校3年で彼は大学4回生の22歳です クリスマスデートにいくのとになったのですが、 ささやかながらプレゼントをわたそうかなとおもってます(>_<) バイトもしてないしお金もないし、付き合ったりしていないので、高価なものはやめます。 そこで、考えてるのは、 ・おしゃれな靴下 ・クッキーをやく どちらかにしようかと思います(>_<) マフラーなども考えたのですが好みもわからないのでやめました、 付き合ったりしてない子から クッキーなどないらないですか? また靴下はうれしくないでしょうか?

  • クリスマスプレゼントについて

    彼氏へのクリスマスプレゼントについて悩んでいます。 今まで誕生日やクリスマスに、時計、財布、ネクタイ、シャツ、ネックレスをプレゼントしました。 彼氏が欲しがっているものを考えてみたのですが、デート中に『こういうのが欲しい』と言っていた靴しか思い浮かびません。 値段は2万円ちょっとなんですが、クリスマスプレゼントって誕生日プレゼントほどお金をかけないのかなと思っています。 そうすると、2万円は高いような気がするし、彼氏が困るような気もします。 クリスマスに2万くらいだったら驚くほどではないでしょうか? 1万円くらいで他のものを探していたのですが、全く思いつきません。 何かお知恵がありましたら、併せてこちらもご回答をお願いします。

  • 高校生の女性、大学生の女性。よろしくお願いします。

    大切な人がいます。 コレだけ見ると、好きな人なら、誰だっているよ。 って、感じの答えが返ってきそうですが…。 もちろん、異性です。以前付き合ったことのある人です。 今は、自分には別の恋人がいます。その人とは、本当に一緒に居たいし、好きです。 今までも、恋をしてきたし今もしてます。 でも、格付けじゃないですが、絶対にその大切な人の位置づけは変わりません。 昔、誕生日プレゼントをもらいましたが、結局その大切な人の誕生日の前で 別れてプレゼントをあげませんでした。 そこで、質問なのですが、その人に今になって誕生日プレゼントをあげるのは浮気でしょうか? また、あげるのはおかしいことでしょうか? 自分は、あげるつもりでいますが・・・。 もし、あげるとしたら、会ったときに言葉と物のプレゼントをしたいと思っています。 現在高校生でバイトもしてないので、お金があるわけではありません。 なので、5000円くらいまでの物を考えています。 以前もらったものが、買った物と作ったケーキだったので、お金で買えるものではありませんが。 重荷(気持ち的に)にならずにうれしい物ってどんなものがありますか? よろしくお願いします。

  • これは普通ですか?

    私は13歳です。 いつも友達との話とかで、うちの家庭と違うなぁと思うことがよくあります。 例えばクリスマスです。昔から周りの話を聞けば贅沢なんだなあと思って生きてきました。最近はなにか違うのかなと思っています。 うちのクリスマスはなにもやりません。プレゼントもありません。親は飲みに出掛けてたりで、小学生くらいから一人のクリスマスも多かったです。友達は家族で外食や家で飾りつけしてケーキ食べて過ごす贅沢な暮らししてます。 私は誕生日も祝ってもらった経験がありません。プレゼントも。確か小2くらいの時にお母さんに「プレゼントはないの」みたいに聞いたら「欲しいなら働け」と言われました。普通だと思ってました。 洋服など、生活や学校に必要な物は買ってくれます。お母さんの手作りは食べたことがありません。小3くらいから私が母や母の彼氏さんの料理も作ってます。洗濯なども全て私です。 失敗したら6時間正座させられます。その前は弁当や祖母が作ってましたが死んでしまいました。祖母は優しくてショックでした。 運動会や授業参観も来ません。中1の三者面談にもデートらしく来ませんでした。小学生の時から母に一度は見てもらいです。今も… 私は母が大好きです。 私は携帯や友達とかよりも母と話したいです。一度でいいから撫でてほしい、ほめてほしいです。 母は「お前には必要な物は買ったし金もやってる」と言われましたが私は携帯も頼んでません。母が勝手に買っただけです。 友達との会話で噛み合わない部分を上記に書いてみました。友達が贅沢なのか、うちがおかしいのかわかりません。ですが周りはありえないと信じてくれません。 皆様はどうですか? 普通ですか? 私はうちは普通、他の家庭が贅沢なのかと思ってましたが最近わかりません。