• 締切済み

大学生カップルでこういうのは普通なのでしょうか?

大学生同士のカップルでこういうのは普通なのでしょうか? 3点ほど質問があります。とても長文ですが、宜しければご意見をお願い致します。 私は3回生で12月で交際2年になる4回生の彼女がいます。 私はバイトをしていたのですが、資格勉強のため6月でバイトをやめ、親からの仕送り5万円と過去のバイト代の貯金で生活しています。 彼女は一切バイトをしておらず、デート代はほぼ全て私持ちで(たまに少しだけ出してくれます)、来月のクリスマスの費用なども含め、2年間で120万円を彼女との交際費に費やしました。(デート時の私の飲食代や旅行代も含まれています。)一ヶ月平均5万円ということになります。 普通大学生って、こんなにデート代・プレゼント代を出すもんなんですか?月5万円は私からしたら非常に高額です。 彼女はバイトをしていないのでお金がなく、不定期で親にお金をもらう程度です。クリスマスや誕生日プレゼントは彼女の親がお金を出してくれています。 昨年のクリスマスの話なんですが、彼女はデジカメが家族共有なので自分専用の物が欲しいと言っていたので、私は彼女に、デジカメを購入し、それにスワロフスキーを散りばめ、彼女が好むすごくキラキラな世界に一つのとても綺麗で可愛いデジカメをプレゼントしました。 しかし、彼女の反応は『あたしこんなの欲しくない。クリスマスなんだからジュエリーじゃないの?ほんまセンスない。確かに綺麗であたしの好きな感じやけど、こんなの欲しいなんて言ってない。ああ最悪。いらんもんプレゼントで渡すな。自分の自己満で渡さんといて。デジカメは親にでも買ってもらえるやん。こんなん貰ってる女の子あたしだけやん。ほんま悲しい。』などどボロカス言われました。私は人としてプレゼントを貰っておいてこの様な言葉が出てくるのが信じられません。まして、デジカメが欲しいと以前言っていたのに。彼女の希望に添えなかったことに申し訳なさは感じましたが、3万円以上も出し必死に選びすごく工夫もしたのに、そこまで言うのか、と言葉を失いました。 その彼女がプレゼントしてくれたのは財布でした。正直デザインが私の好みでは全くなかったのですが、そのプレゼントを選んでくれた気持ち、私が財布を買い換えようかなと言っていたことを考慮してくれたことがとても嬉しく、デザインのことなどどうでも良かったのです。いや、1万円以上もする高額なものを貰っておいて私の好みではない、など言うことはできませんでした。 いくら自分の好みではないとしても、この様な言葉って出てきますか?後日、スワロフスキーでキラキラでめっちゃ綺麗!そこだけは許す!とは言ってくれたのですが、やはりあのプレゼントはない!と。彼女の希望に添えなかった自分が悪いんでしょうか? また、彼女は、誕生日、クリスマス、ホワイトデーに高額なものを要求してきます。就職祝いもプレゼントしました。 前述した通り、欲しくないものはよこすな!というスタンスでジュエリーが欲しいと言っています。 なので誕生日、クリスマス、ホワイトデーには3万円程のジュエリーをプレゼントしています。もちろんその日は特別な場所で高額なディナー代もかかってきます。 私は3万円の物をプレゼントしているのに、彼女はバレンタインではチョコのみ。今回のクリスマスは、希望を聞かれ伝えましたが、実用的なものにすると言っており、1万円以内になりそうです。 何も私はケチケチせず、同じ額のプレゼントを、返してこい!と思っているのではありません。 彼女自身が返せる額のプレゼントを要求して欲しいです。私は食費も削り、必死の思いで貯めたお金でプレゼントしているのに、自分のプレゼントに見合ったプレゼントを、返してくれないのがすごくショックでプレゼントを見ると悲しくなります。私は高価な物でなくても全然良く、お互い数千円の安い物でも、同じくらいの物をプレゼントしあうだけでいいと思っています。むしろ気持ちさえこもっていれば値段なんて関係ないとさえ思っています。しかし、それを彼女に伝えたところ、お金がかかってなきゃ嫌だ、となります。そう言うのなら同じくらいの物を返して欲しいと思っています。なぜ自分だけ高額なもの渡さなきゃならないの?彼女はそんなに返せないのに。まして私がほぼ全てデート代を出しているのに。 大学生でバイトをしていない身ではありますが、私は男らしくないのでしょうか?そこは我慢するのが彼氏というものなのでしょうか? 長くなりましたが、これら3点について、皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは、初めまして。 まず愛情とは見返りを期待するものじゃないと思います。 プレゼントに3万円程度なら、それ程無茶を言っている とも思えません。 あなたが理想とする女性像と彼女がかけ離れているのなら あなた自身の想いを彼女に伝えれば良いじゃないですか? 心の中で思っているだけじゃ、彼女にも伝わらないでしょう? 愛しているのなら、悪いところを修正したり、良いところを 認め合ったりしながらお互いに成長し合えば良いじゃないですか。 むしろハッキリとあなたに対して意見を言う彼女は素直に自分を あなたにさらけ出してくれていて良いじゃないですか。 あとはあなた次第だと思いますよ。 こんな女性と長くお付き合いしたくないと思うのなら 別れれば良いだけです。

• sayusayu41
回答No.6

大学の頃、バイトする暇がなかった(学業で)彼からもらったのは 手作り品(笑)。 二人の思い出の写真やら、合成して作って写真屋さんで現像したそうな。 20過ぎて、これかよ!って思ったけど なんだかんだそれは、いい思い出として大切に飾ってます。 そんな人がもうすぐ自分の旦那となるわけですが 彼の教訓は、好意にアグラをかき、当たり前、当然という女は付き合うに値しない! なんて常日頃いってました。。 まぁ、そんな彼が金ないときで自分があれば私がおごってたし 彼があるときは、彼が・・ それが男だろうが女だろうが、持ちつ持たれるってやつだと思っている。 わたしのことはどうであれ、 金がないならないなりに身の丈にあった、つきあいかたをするのが当然。 バイトをしていないなら、月に5万使うのは当然「おかしい」でしょうし 収入がない人間が3万なんぞ、ちょっと背伸びし過ぎ。 (ホワイトデーにジュエリー!?ってことに私はびっくり) プレゼントを選ぶのも、あげるのも好意。 それを強要するのは、ただのタカリですよね。 そうして欲しいなら、高収入の男性のところにいってもらいましょう。 何よりも、それが当たり前、っていう彼女を 修正できないあなたも、男としてどうなの?ってとこ。 我慢して金みつぐのが男らしいんじゃなく、 状況がおかしい、身勝手ワガママをきちんと注意して直してあげれないのじゃ~ そっちのほうが、彼とし問題よ。

noname#164858
noname#164858
回答No.5

ははっ、ただのミツグ君やん。 いまどきそんなバブリーな女がいる事にビックリやわ。 彼女のお母さんがバブル世代の生き残りなのかも? つぎ込んだ120万はクソ高い勉強代と思って、さっさと縁切る事やね。 そんな女、付き合うだけ無駄よ。

• meieipu
回答No.4

いいえ。 女の趣味が悪だけです。 バイト先の後輩の男の子にあなたみたいなの居ましたわ~。 あなたと同じで彼女のために数万のプレゼンと、デート代、旅行代などなど。 毎月付き合った日何かしらご飯まで奢らせてました。 当然その相手の女は 「あたりまえでしょ!!」って態度でだんだん図々しくなり。 最後は学生がおいそれと買えない金額のカバンを自分が欲しいからと何度も彼氏をブランドショップに連れていく・・・・ 別れましたね。 私たちは性悪女ととっとと別れろと言いましたけど。 まぁHができるせいか無駄金使って付き合ってました。 我慢する必要はありません。 あなたより羽振りが良い男性居たらのりかえられます。 その女も。 その後すぐ年上と付き合ってベラベラと「前の彼氏よりいろいろ買ってくれて~」と喋ってました。 あなたも尽くすのは良いけど、自分のお金でやりましょうね。 ここまで不満あって、本当に相手が好き? 無駄なお金は使わない方が良いよ。

• kamikami30
回答No.3

必要な事を伝えるために長文は構いませんが、 3点の質問が何だか読み返さないと把握しづらい。 3つと断ったなら 1つ目は、 2つ目は、 とか、書いてくれると読みやすいですね。 それでは本題です。 まず、カップルで普通というのはないです。 お互いが良ければ、何でもいいと思いますよ。 個人的な考えとしては、 男が出すのが当然と思っている女にまともな女はいないと思います。 学生同士なら割り勘だったり交互だったり相手に負担にならないくらいがいいかと。 3つの質問で共通しているのは 彼女は自己中であなたの気持ちを考えてはいなそう。 あなたは彼女の言いなりで、不満を口にしない。 結果的に都合のいい男になっていそうです。 普通かどうかより、自分がどうしたいかを基準に何でも考えた方がいいですよ。

• lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 これって、別に良い悪いの問題じゃないですよ。 プレゼントは、君が贈りたいから、贈るものでしょう? 彼女さんが満足しないプレゼントなら意味が無いんです。 君だって、見返りが欲しいわけじゃないって書いてるじゃないですか? 彼女さんが、君に安いプレゼントしかくれないのは、それで良いと思ってるからですよ。 君だって、金額は関係無いって書いてますよね? 嫌なら、嫌って言えば良いし、彼女さんに贈ったプレゼントが意味が無いなら、贈るのをやめれば良いだけなんですよ。 デート代だって、出すのが嫌なら、出さなければ良いんです。 男らしくないのかと聞かれれば、自分が納得しない事をしていて、不満を持つなら、それは男らしくないですよ。 きちんと彼女さんと話合えば良いじゃないですか? 自分が納得してるなら、ここで質問はしないでしょうけどね。 大学生であろうと社会人であろうと、デート代やプレゼント代は、自分が納得して払えば良いんです。 まずは、君が自分の考えをきちんと彼女さんに伝えて、お互い納得するか、理解しあうことですよ。

• pureneko
回答No.1

3点についてお答えするというより、一言でひどい彼女ですね…。 万が一結婚になったらもっと我慢出来なくなりますし、交際が長引けばただただお金が出ていくだけです。 質問者様も分かっていると思います。 いろんな情や気持ちがあるので別れるまでに踏ん切りがつかないと思いますが、結婚したら情も気持ちも無くなり、その憎しみだけが膨れ上がり、なのに離婚する方が難しくなります。 1日でも早くお別れする事が出来ますように… 明日にでもふって下さい。