• 締切済み

12mmのサイディング

JISの規格が変更になって12mmのサイディングがなくなるそうですが、そもそもなぜJISの規格が変更になるのですか?12mmのサイディングはダメなのですか?

みんなの回答

• mikotomio
回答No.2

下記の3ページ目にズバリ答えが載っております。 http://www.nyg.gr.jp/jis.pdf この変更のおかげで業界は大変になってます。

参考URL:
http://www.nyg.gr.jp/jis.pdf
gekiatsu
質問者

お礼

大変、参考になるURLを教えていただきましてありがとうございます。勉強になりました。

• river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 >そもそもなぜJISの規格が変更になるのですか? 市場のニーズによるものです。 ここ数年のサイディングの主流が15~16mmの厚さが多く、12mmの物が売れなていない事もあります。 製造メーカーにしてみれば、売れない物を作るより、売れる物を作る方が良いからかもしれません。 >12mmのサイディングはダメなのですか? サイディングの防火性能は、厚いほど高いです。 12mmが全くダメだという事は無いです。 厚い物より防火性能で劣るのは、歴然ですが・・・。 いわば12mmより15~16mmのほうが防火性能が大きいですね。 将来的には、18mm前後に納まると思いますね。 厚さ18mmの製品は、市場に出てはいませんが、厚みが増すほど複雑な加工が出来ますので今後の動向としては、厚さを増した高級感のある商品が出てくるものと期待してます。 ご参考まで

gekiatsu
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 弊社(地方ハウスメーカー)ではまだまだ12mmが主流なのですが。。。。。。。