• 締切済み

12mmのサイディング

JISの規格が変更になって12mmのサイディングがなくなるそうですが、そもそもなぜJISの規格が変更になるのですか?12mmのサイディングはダメなのですか?

みんなの回答

  • mikotomio
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

下記の3ページ目にズバリ答えが載っております。 http://www.nyg.gr.jp/jis.pdf この変更のおかげで業界は大変になってます。

参考URL:
http://www.nyg.gr.jp/jis.pdf
gekiatsu
質問者

お礼

大変、参考になるURLを教えていただきましてありがとうございます。勉強になりました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

北国の設計屋さんです。 >そもそもなぜJISの規格が変更になるのですか? 市場のニーズによるものです。 ここ数年のサイディングの主流が15~16mmの厚さが多く、12mmの物が売れなていない事もあります。 製造メーカーにしてみれば、売れない物を作るより、売れる物を作る方が良いからかもしれません。 >12mmのサイディングはダメなのですか? サイディングの防火性能は、厚いほど高いです。 12mmが全くダメだという事は無いです。 厚い物より防火性能で劣るのは、歴然ですが・・・。 いわば12mmより15~16mmのほうが防火性能が大きいですね。 将来的には、18mm前後に納まると思いますね。 厚さ18mmの製品は、市場に出てはいませんが、厚みが増すほど複雑な加工が出来ますので今後の動向としては、厚さを増した高級感のある商品が出てくるものと期待してます。 ご参考まで

gekiatsu
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 弊社(地方ハウスメーカー)ではまだまだ12mmが主流なのですが。。。。。。。

関連するQ&A

  • 戸建住宅サイディングの厚さについて

    戸建建売住宅サイディングの厚さに付いて教えて下さい.。 2008/2/20にJIS規格が変更になりサイディング厚さは14mm以上と聞きましたが、 現在12mm厚のサイディングを使用している物件も有るのでしょうか? また12mm厚のサイディングを使用した場合法的な規制はあるのでしょうか? 現在東栄住宅の建売物件を検討していますが、仕様書には12mm以上と記入されているだけ心配です.。 宜しくお願い致します.。

  • サイディング16mmと14mm、混合で使えますか?

    現在、新築木造住宅の外壁選びをしています。 一応、14mmのサイディングを使用する予定なのですが、今日、参考に新しい団地の新築の家を見てきたら気に入ったデザインの家を見つけました。 最近、サイディングのカタログを良く見ているのでそれがニチハのサイディングだと分かりました。2種類のサイディングを使用しているのですが明らかに16mmと14mmのサイディングを使っているようでした。 でも、サイズの違うサイディングって一緒に使えるものなのでしょうか?厚さが違うのに・・・・・・ 写真をUPしましたが白い方がニチハの14mmサイディングのソフィアウオール調でグレーの方がニチハ16mmサイディングのマッシュボーダー調だと思われます。

  • 【サイディング】14mm厚のサイディングは金具通気

    【サイディング】14mm厚のサイディングは金具通気工法で施工出来ないのはなぜですか? 15mmから出来ると言われました。なぜ14mmは無理なんですか? 金儲けが目的ですか? 高いサイディングを売りつけたいだけですか? 嘘を付いてますか? 施工出来るなら施工方法を教えてください。 無理ならなぜ無理なのか教えてください。

  • サイディング表面が5mm厚で剥がれ落ちます。

    サイディング表面が5mm厚で剥がれ落ちます。 築14年の自宅(東京)外壁は窯業系サイディングです。2年前にシーリング打ち替え、再塗装しました。 しかし今年、サイディングの一部が、3~5ミリ厚で剥がれ落ちはじめました。塗膜ではなく、サイディング(セメント?)が3~5mmの厚さで、手でさわるとボロっという感じで剥がれます。 http://okwave.jp/qa/q5125997.html の相談者の写真と、剥がれ方は酷似しています。 脆くて剥がれてしまう個所は、家の北西角の1か所で、そこはシーリングとシーリングの間の20cm程度の幅で 、縦に3m程度で、剥がれはそこだけに集中しています。 遠目では、剥がれて変色した部分が細い幅で縦に見えている、という感じです。 もし、外からの防水性が落ちて劣化したのなら、細く縦にだけでなく、もっと同じ面の横にも広がるのでは?とも考えてしまいますし、剥がれる部分の室内は水廻りでなく普通の居室です。 原因は何なのでしょう?  劣化し剥がれのある個所のサイディングだけを貼りかえる事で済ましていいのか、悩みます。 どんな可能性があって、どうすれば良いか・・・ 詳しい方、ご意見アドバイスどうぞ宜しくお願いします!!

  • 窒業系サイディングと金属サイディングの違い

    現在、新築建築中ですが、 外壁の選択で悩んでます。 今現在 工務店の仕様は 窒業系サイディング(ニチハの12mm) になっているのですが。 金属系のサイディングも視野に入れて検討しています。 (旭トステム、アイジー工業の15mm) ここで質問ですが (1) 現在の仕様(ニチハ12mm)から 金属系サイディング15mm に変更したとき 一般的には、トータルの料金は上がるのでしょうか ・ちなみに工務店の見積もりでは、30万UPといわれました。 また、 (2) 窒業系サイディングと金属系サイディングの メリット、デメリット等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • JIS規格と3.5mmスケアについて

    JIS規格と3.5mmスケアについて 3.5mmスケアの電線って、JIS規格では規定されていませんよね。 そのせいか圧着ペンチなんかでも、3.5用のコマのある物はJISマークが付きません、 でも、実際には3.5mmスケアは非常にポピュラーな存在だと思いますし、 個人的には「JISの方で規格に対応しろよ」とも思うのですが・・・ なぜ3.5はJISから無視され続けているのでしょうか? ご存知の方居られたら教えて下さい。

  • ALC外壁と16mmサイディングのメリット・デメリット

    新築の外壁で悩んでいます。 HMと契約は済んでいるんですが、契約前の詳細見積もり時のときに、予算をオーバーしていたので、HMとどこを削るか相談したところ ALC外壁を16mmサイディングにすれば60万円くらい下がるとのことで結局それに変更しました。 ただALC外壁を今調べてみると、コンクリートみたいなものを吹きかけるので、サイディングより、防音、耐火、その他でかなり有利ということを知りました。 やはり新築するなら、60万円をケチるよりも、ALCに変更した方が長い目で有利なんでしょうか? それとALCとサイディングのメリット・デメリットも合わせて教えてもらえないでしょうか?

  • サイディングの価格について

    今サイディングを張ってもらっている最中なのですが一部イメージしていたのと大分違っているので思い切って変更してもらおうかと思い施工会社に見積ってもらいました。ところが自分が思っていたより価格が高くてちょっと驚いてしまいました。サイディング自体がどの位の価格なのかよく分からないので教えていただけたらと思います…。ちなみに現在のサイディングは同等グレードの物を2種類使用しているのですが大きく使用している方のサイディングに変更を依頼しました。 ニチハのモエンサイディングMです(12mm) 木目調です。 カタログの金額の部分だけをみても一番安いものだと思います。 張ってもらう面積ですがm2数はよくわからないので実寸で書かせてもらいます。 910×2500mm位が2箇所 430×2500mm位が2箇所 960×120mm位が1箇所 場所が玄関ドア周りなのでちょっと細かくなってしまいました。ちょうどコの字のような場所となります。 家のコーナーに長尺コーナーを張るのでサイディングは出隅は使用していませんでした。 カタログを見ても自分で概算が分からなくて途方に暮れてます…。 以上の部分で提示金額は91000円でした。 高いので施工の手間賃等も入っているのか尋ねたところこの金額は部材だけの金額と言われました。 グレードの低いサイディングでもこのくらいするものなのでしょうか? 今日は施工会社が休みで詳しい見積もりをもらっていないので何とも言えないところなのですが妥当な価格でしょうか?適正価格であればあきらめるしかないのですが…。 お知恵拝借させて下さい。よろしくお願いします。

  • サイディング材について教えて下さい。

    サイディング材について教えて下さい。 14mm,16mm18mm等厚みもいろいろありますが、厚みによって釘打ち/引掛け式がありますが、どちらかというと引掛け式がいいと聞きますが。 表面仕上げもコーティングされていて光・水などで綺麗さをキープ出来るそうですが一般的なサイディング材と耐久性に差がありますか? 今回は、白のサイディングを使う予定なので良いものがいいのかなと考えていますが予算が・・・・。 塗り替え時も良いものであれば塗料も高いのでしょうか? 厚みの重くはなりますが厚い方が単価が高そうなので良いように感じますが・・・。 しかし、厚い方が凹凸が大きくあってデザインがいい物が多くあります。 ご教示の程、よろしくお願いします。

  • 【建築部材】胴縁は16mm厚しかない。15mm厚は

    【建築部材】胴縁は16mm厚しかない。15mm厚は特注となる。 16mm厚胴縁が基準木材だからと言われました。 JIS?JAS規格ですか? なんの基準ですか?