• 締切済み

戸建住宅サイディングの厚さについて

戸建建売住宅サイディングの厚さに付いて教えて下さい.。 2008/2/20にJIS規格が変更になりサイディング厚さは14mm以上と聞きましたが、 現在12mm厚のサイディングを使用している物件も有るのでしょうか? また12mm厚のサイディングを使用した場合法的な規制はあるのでしょうか? 現在東栄住宅の建売物件を検討していますが、仕様書には12mm以上と記入されているだけ心配です.。 宜しくお願い致します.。

みんなの回答

• kei1966
回答No.3

工法は建売の軸組みでは全く普通です。構造用合板で耐力壁を作るのでなく、筋交を用いるということです。 胴縁の厚みは15ミリ以上で通気工法になっているように水切り部分から小屋裏まで通るように施工しますが、これを素人の方に説明しても・・。他にも見るべきところはいくらでもありますので、そこを見たから安心ということもありません。ご心配であれば建築士を雇い第三者監理や建売のチェックをおいれください。 サイディングがカタログで選べるようであればまず問題ないですが、完全な建売ならばもちろん12mmでないことを確認する必要があるでしょう。しかし、会社の体制から考えるとそのような業者ではないと思いますよ。(仕事ももらってませんが^^私が知っているじょうほうと知り合いの情報との合わせからのあくまで推測ですが)

sta87101
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 強度は面材(構造用合板)が無くとも、筋交いで代用可能のため支障とならないことは判りました。 既に完成建売物件のためサイディングの厚さは仕様書からの情報です。 建売業者に確認してみます。

回答No.2

恐らくJISの最低厚さの規格が変わって新しくサイディングを作る場合は14mm以上にしなければいけないということだと思いますので、それ以前に作られたものを使ってはいけないという事ではないと思います。 なおサイディングの厚さは基本的により厚い方が良いので(耐久性・断熱性など)14mm・16mmを使っているに越したことはないです。 12mm以上という記載だと最悪全部12mmの物を使っていると思った方が良いと思います。

sta87101
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 矩形図に12mmi以上と明記されているため、ご指摘の通り最悪12mmのサイディングを使用している可能性も有るかと思いますので、慎重に検討します。

• kei1966
回答No.1

製造は中止になりましたが、使ってはいけないという法律ではなかったと思います。 在庫は使ってよいことになっています。 東栄さんに聞いてみてください。ここは小さい不動産だったころから、ビルダーの知名度を利用しつつ賢く上昇してきた会社です。知名度を重視してきただけにけちな施工をしていると見せるようなものは嫌がるはずです。 ビルダーを他に依頼していただけに仕様書を主導して管理していないのかもしれません。 おそらくは、古いものがそのままになっているのかと。 在庫を利用することで安く上げようなんて考える会社ではないと思っています。 今時カタログに載っていないもので施工することはないと思いますよ。

sta87101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 厚さ12mm仕様のサイディングは現在メーカーでは製造していないため? そのような部材の仕様はカタログに記載が無く、現状では最低でもJIS規格の14mmのサイディングを使用していると捉えるのが自然と言うことですね。

sta87101
質問者

補足

外壁サイディングの取り付けについて 矩形図には外壁サイディングの取り付けで在来工法:面材ナシと表示して有ります。 概略を書きますと、柱間に断熱材を入れる→防水シートを張る→胴縁を入れる→サイディングを取り付ける(釘打ち)仕様です。 面材となる構造用合板は使用せず直接胴縁にサイディングを釘打ちしています。 この様な仕様で支障または留意すべき事項はなんでしょうか? またこの様な仕様は普通に行われているのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。