• ベストアンサー

液晶パネルの歩留まりについて

先日ご質問させていただいたんですが、それに関連してもう一つ質問させていただきます。 製造工程で良品不良品の判断するために、検査工程があると思うんですが、検査は最終段階でのみ行われているものなのでしょうか? それと、大体でいいんですが、日本のメーカーにおける歩留まりはどのくらいのものなのでしょうか?ご存知であれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

各工程の後には、各工程毎の必要な検査を行い、その後最終検査(全数)、品質確認検査(抜取)を経て出荷検査(全数)といくつもの検査を行うのが通例かと。 歩留に付いては機種にもよりますし、何とも申し上げられません。 機種ごとに20%台~97%以上と様々です。

関連するQ&A

  • 液晶パネルの製造方法について

    この質問がどのカテゴリに分類されるのかわかりませんでしたので、 こちらに書かせていただきました。 質問は液晶パネルの製造方法についてです。 メーカ工場での製造工程が知りたいのですが。おそらく流れ作業でどんどん製造されているとは思いますが、どういう材料を使って、どのような組み立て過程があるのかなど教えていただきたいのです。 メーカによっていろいろあるのかもしれませんが、ごく一般的な工程がわかればいいと思ってます。 ホームページ検索等してみましたが、なかなか見当たりませんでした。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 液晶用ガラス基板の検査

    液晶用ガラス基板の検査工程についての質問です。 液晶用ガラス基板の製造工程で、ガラス基板製造メーカーはガラス基板の検査を現在どのような方法で行なわれているのでしょうか? 例えば、全て人が目視で検査しているのでしょうか? 大型化している基板をどのように検査しているのかご存知であれば教えてください。 私には全く知識がないため、出来るだけ詳しく知りたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 納入品受け入れから検収の期間的な法律はありますか?

    製造業の会社勤務で、受入検査を担当しております。 業務としては部品メーカーからの納入品の受入検査を実施しております。 下記に疑問に思う事をまとめますので、どなたか先生になって頂けないでしょうか? (1)納入品の受入日から何日以内に検収をあげないといけないという様な法律(例えば下請法など)  はありますか?  製造工程の進捗の影響で、受入検査待ちの状態でダラダラと製造工程での必要数を検査して工  程に物を投入していく事があり、納入ロットが全数工程に投入された段階で検収処理をする事が  あります。このやり方に問題はないのでしょうか? (2)受入検査にて不良が発生している部品(そのロット)については、月末までの期間は全数良品が  揃うまで検収をしませんが、このやり方に問題はないのでしょうか? (3)月末の検収処理で、受入検査を実施していない納入品も検収処理をしてしまいますが、月(締め  日)をまたいで検収をあげることが違法なのでしょうか? (4)(3)の通りの検収処理ですので、不良が発生している納入品ロットの検収も同じく処理されてしまし  ます。これは仕方が無い事なのでしょうか? 雑多に質問させて頂きましたが、遵法の視点と一般的な視点と気になっております。 ご教示頂きます様、お願い致します。  

  • 確率の問題がわかりません

    度々お世話になっております。 以下の問題がわかりません。どなたか解説お願いします。 工場で製造している部品の生産工程では不良率が10%であることがわかっている。 (1)生産された部品3個を取り出したとき3個とも良品である事象をA、3個とも不良品である事象をBとする。AとBの和事象の確率を求めよ。 (2)生産された部品を市場に出荷する前に部品一個につき一回の検査を行う。検査員は不良品ならば必ず検出できるが、良品を誤って不良品と判定する確率が10%ある。不良品と判定された部品が実は良品である確率をベイズの定理を用いて求めよ。 あと自分なりにベイズの定理を調べた結果、 ベイズの定理というのは、ある一つの結果がわかっていて、その結果の下、更に何かおこる確率と認識したのですが、あっていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 工程内で不良発見する方法は?(製造業)

    製造業で工程内で不良発見するには? 当方AV機器部品製造メーカーに勤めているものです。 ウチはいろいろなAV機器の部品を加工・梱包まで行ってます。 種類で言うと250種類くらいあります。 この度そのうち1機種が生産ロット5000個に対し、120個くらいキズがついた不良が発生しました。 原因としてはモンキーで電動ドライバーで締めこむ際ビットの先が傷がありそれがだんだんひどくなり部品に傷がついてしまったという内容です。 対策としてはもう完了済みなのですが、ウチの社長より「対策の内容はわかった。ただ、今後こういった不良を次工程ではなく当工程で見つけるようにしろ。120個出たんでは遅い。この作業をした奴は誰だ?何を考え作業をしてるんだ」と怒鳴られました。 私も社長の言いたいことはわかります。ただ、作業者としては検査項目に入ってないので見てなかったとおもいます。 ただ、レベル高い作業者だとおそらく気づいてたとは思いますが、こういったイレギュラー?的な不良を前段階でつぶすにはどうすればよいでしょうか? 私の考えは作業者に「注意しろ」というだけでは改善できないと思いますので具体的な案がほしいです。 私が考えてるので (1)過去に発生した不良を踏まえ初期段階でチェックするチェックリスト作成する。(ものすごく手間かかる) (2)同仕様の製品の手順書に傷確認を盛り込み全数確認。(工数かかる) なにか良いアドバイスあれば教えてください。

  • 製品生産途中での不良品に対する支払い問題

    釣り道具の製造・販売を行う企業で働いているのですが、 製造工程の最終段階で作業ミスが発生しました。 基本的にOEMで製造していますので、すべて外注なのですが、 納品予定数の1割ほどが商品化できなくなっています。 こういった場合、最終工程以前に発生している生産コスト (原材料費や外注費など)の負担はどうしたら良いのでしょうか? その作業ミスをおこした業者様に、 不良数分の生産途中コストを負担してもらいたいのですが、 当社と業者様の負担の割合など、 一般的にはどのような基準で決めることなのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 検査法の問題

    検査方法の問題の解き方が分かりません 問題は以下の通りです。 不良な品物であれば確実に検出できるが、 良品を誤って不良とする確率は2%ある。 生産された品物が97%が良品であるとして、無作為に選ばれた品物が この検査で不良と判断されても実は良品である確率は? という問題です。 私は、良品をA、不良品をBと置き よい品物を誤って不良にする確率を1-P そうでない確率をPにし (1) A-A=0.97×0.98 (2) A-B=0.97×0.02 (3) B-A=0.03×0.98 (4) B-B=0.03×0.02 というようにしました。 今回は(2)ケースのみと考えたのでそのまま計算して0.0294という答えを出したのですが 問題の解答では0.39でした。 答えと解答が一致しないので協力してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 検査時の抜き取りサンプル数

    こんにちは。弊社の顧客(プレス専業)からの相談なのですが、 検査基準が厳しくなってきたため不良率が激増しているとのこと。 単発の金型を使った4工程、これを2000ケ(1ロット)製造、とします。 まず初工程 ・仕掛始めに4ヶ・ロット中程で4ヶ・仕掛終わりに4ヶ 2工程目に ・仕掛始めに4ヶ・ロット中程で4ヶ・仕掛終わりに4ヶ 3工程目に ・仕掛始めに4ヶ・ロット中程で4ヶ・仕掛終わりに4ヶ 最終工程で ・仕掛始めに4ヶ・ロット中程で4ヶ・仕掛終わりに4ヶ 上記のようにランダムに抜き取り検査をしています。 次に出荷前に10ヶの検査を行っております。 1-3工程目は加工箇所が狙い寸法が出ているかどうかであり完成形では ないので除外するとして完成形は14ヶ検査をしているわけです。 納入先へ納入しますと言葉は悪いですが「規格外寸法が出るまで検査」 しているとしか思えない結果を連絡されてくることがあるようです。 「187個の中で1個ありました」とかって感じらしいです。 当然不良件数としてカウントされてしまうわけです。 弊社は部品製造をしておりませんので詳しくはわからないのですが 2000ヶ中14ヶの検査では検査サンプル数として不足なのでしょうか? 元図面の公差が、納入先の社内規格で60%にされ(±0.5なら±0.3) 14ヶのサンプルでは最大+0.2程度だったから納入 →納入先検査で187個目に+0.35の製品が発見される →不良 これではいくらなんでもプレス屋さんが可哀想だと思うのですが・・・  

  • 半導体の動作原理を詳しく知りたい

    半導体関連品を扱うメーカーの営業をやっています。 客先は、半導体素子のメーカーになるので、半導体の基礎から勉強しています。 前工程や後工程の流れなどが書いてある入門書を数冊読んでいる段階です。 前工程でフォトリソやスパッタリングなどを経て回路が形成されていくことは分かるのですが、 そうした工程を経てトランジスタなどを形成することにより、なぜ、最終的に計算機能や記憶機能をもつことができるのかが分かりません。 こういう知識はどういった分野の本を読むことで身につけることができるでしょうか?

  • 良品か不良品かの確率

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 勝手ながら、早急にご回答いただきたく存じます。 ―問題――――――――――――――――――――――――― ある工場で作られる製品は、4%の割合で不良品が現れる。 この製品をある装置によって良品か不良品かを検査するとき、 良品か不良品かを誤って判定してしまう確率は5%であるという。 このとき、次の確率を求めよ。 (1)「良品」と判定された製品が、本当に良品である確率 (2)「不良品」と判定された製品が、本当は良品である確率 ―――――――――――――――――――――――――――― 私は、 (1): 96/100が良品。このうち、95/100が本当の良品であるので      114/125 と最初はしました。しかし、解答は456/457です。 また、 (2): 4/100が不良品。このうち、5/100が本当は良品であるので      1/500 と最初はしました。しかし、解答は24/43です。 私も自分の答えを読み返し、なにかおかしいのはわかります。 でも、なにがどうおかしくて、なにをすれば答えにたどり着くかわかりません。 因みに、『条件つき確率(確率の乗法定理の利用)』と書いていました。 条件つき確率はわかりますし、大体の確率の知識(数Bレベルまで)はあります。 助言でも結構ですので、宜しくお願いいたします。