• ベストアンサー

液晶パネルの歩留まりについて

先日ご質問させていただいたんですが、それに関連してもう一つ質問させていただきます。 製造工程で良品不良品の判断するために、検査工程があると思うんですが、検査は最終段階でのみ行われているものなのでしょうか? それと、大体でいいんですが、日本のメーカーにおける歩留まりはどのくらいのものなのでしょうか?ご存知であれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各工程の後には、各工程毎の必要な検査を行い、その後最終検査(全数)、品質確認検査(抜取)を経て出荷検査(全数)といくつもの検査を行うのが通例かと。 歩留に付いては機種にもよりますし、何とも申し上げられません。 機種ごとに20%台~97%以上と様々です。