• ベストアンサー

いじめられてる子をみかけたら・・・・

どうしてあげたらばいいですか? 近所のお子さんが時々泣いてます。。 3年生の女の子です。 ”暴言的な発言を連発されてはります。。” 例→”メスブタとか、いわれてはります、それと”その子のチャリに10円キヅしてました!→虐めっこ2人組みは・・ひどい! 自転車置き場で遭遇します。。数回・・ 5年生の子を助けてあげたいです。 意地悪ゆう女の子はリーダー的存在みたいですが・・口で、(イタヅラ現場を見たら!)その場で。 注意しても可能ですよね! (そのこの親とかはしりません・・)あかの他人です・ 私は素通りはできません。。性格的に!・・・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.4

元いじめられっこです。 こういう優しい方がいると心強いですね。 なかなか気にも留めてもらえないものですので。 注意しても、残念ながらその場限りかと思います。とても根が深いものです。 私の経験からは学校にいうのも手ですが、あまり期待できないと思います。 学級会等でとりあげてはくれましたが、いじめはそう簡単に終わるものではありません。 ただ今の時代、いじめ対策に昔よりも学校も過敏にはなってきていますので、報告するのも良いと思います。 あとは、私が有効だと思うのはいじめられている子供さんの親護さんに事実を伝えてあげることです。今の時代、学校も選べますし、PTAが強く出ると学校も重い腰をあげます。(いじめられっこの親にいうのは駄目です。親も自分の子供をかばいます。同類です。)いじめられている事実を親に内緒にしているこどもさんも多いと思います。私の場合は親に心配をかけたくないという思いと、いじめられているという自分がなさけなくて子供なりにプライドがあったのかもしれません。何故、親に言わなかったのだろうと今でも後悔しています。 私が親になってわかった事は子供を守る為には何でもするという事です。 実際には、そこまでするのは第三者である質問者さんがどこまでできるかというのは難しい所ですが・・。私は自分の経験からは、そういう子供さんがいたら、自分の心も痛みますので何とかおせっかいでも助けたいと思っています。 実際に出来るとしたら、いじめている子供の名前を聞き、いじめられている子供の名前も聞いて、どういういじめを受けていたかの事実を学校に伝える事でしょう。学校もそこまで聞いて、放置する事は出来ないと思われます。

junebarode
質問者

お礼

同感です!

その他の回答 (6)

• PIRPRI
回答No.7

睨みを効かしてあげるだけでも、私は嬉しかったです。 私の場合ですがね。

回答No.6

まずは、そのいじめられている子と顔見知り程度でいいので 何かしらの関係を築いてはいかがでしょう。

• tenkiee
回答No.5

専門家の方がおられますので、コチラに相談して助けてあげて下さい いじめられている本人でなくても相談できます 匿名(とくめい)でも大丈夫です 子どもの人権110番(法務局)(フリーダイヤル) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html インターネット人権相談受付窓口(法務局)(メール) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html

junebarode
質問者

補足

解決法の一部として参考にさせていただきますね。 自分が想像しているあたりまえの意見が回答でくるかな?って思いますが・・・?未知です・・・

noname#29549
noname#29549
回答No.3

今は、他人の子を叱る事もトラブルになる世の中で難しい事もありますが、見過ごせないのであれば注意する事や、間接的に小学校にその子のいじめの実態などを告発してもいいのでは、ないかと思います。

junebarode
質問者

補足

他人の子を叱る事もトラブルになる世の中→それはありますよね。一番に思いました、

• -lui-
回答No.2

注意してあげてください。 注意する事さえも難しいこのご時世。 そう出来る人は素晴らしいと思いますよ

junebarode
質問者

お礼

注意すると、相手は”怖いお姉さんやなって多分思われるかもしれないけれど、” 大人が、伝えていかなければならい事は伝えて生きたい、簡単には思いませんが。

• kaori8585
回答No.1

確かに注意して助けてあげたいですよね。 でも、その現場で注意しただけで終わると、また、見えないところでもっと陰湿化したいじめに発展する可能性もありますから、その後のケアーも大事です。 学校にも連絡するなどして、その後もケアーしてあげるように配慮した方がいいと思います。 いじめる子って、何か問題を抱えてることもあるので、この際、そのいじめる子とお友達になって、なんでも相談に乗ってあげられるくらいになれるといいですね。時間はかかるかもしれませんが、意外とさびしがり屋だったり自分を理解してほしいという気持ちが強いかもしれませんからね。 あなたは勇気がありますね。頑張ってくださいね(*^^)v

junebarode
質問者

補足

難しいですね、色々ついてくるものがあるから、後にも。。 悲しい世の中です。