• ベストアンサー

機械式時計の、パワーリザーブ計について

こんにちわ。 モンブランの機械式時計(パワーリザーブ計、スモールセカンドつき)を持っているのですが、パワーリザーブのねじ巻きMAX値が40なのですが、数ヶ月使っていると、10ぐらいになったところの途中でいつも止まるようになってしまいます。 これまで3回クレームを出してその都度オーバーホールしてもらい、そのうち前回の際には中身を本国取り寄せで取り替えたのに、また10ぐらいで止まってしまいます。モンブランの時計の品質が悪いのか、パワーリザーブ計というものにはありがちなパターンなのか、良く分からなくなってきました。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます そうですね・・・あの、どうしてもメインがモンブランの場合 筆記用具なので 時計ブランド(メーカー)としては多少弱いところがあります たびたび起こっていうことを考えますと 磁気を疑ったほうが良いと思います ちなみにこちらで http://www.wur-japan.com/siryo/jiki.htm 磁気が起こりやすい電化製品なども書いてあります http://www.edit.ne.jp/~chop/siryo/ind-tokei.html これで様子を見てみてください

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 紹介していただいたURL、大変参考になりました。現在は時計をいくつか使い分けていて、そのモンブランを1ヶ月間動かさないことも度々あったので、その影響もあるのかもしれません。店側からはその件については何も言われませんでしたが、しばらく毎日動かし続けて様子を見てみたいと思います。磁気も気をつけます。大変感謝します☆

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 磁気と言うのは言われたことがないですか? なければ見当違いだと思いますが ものを見ていないのでなんともいえませんが 機械を取り替えてもそうなるとなると 本当に、磁気ぐらいしか考えられないんですよね カスタマーから説明を受けたと思いますが 原因はなんでしたか? データーは残っているはずですので 問い合わせてみてください モンブラン ジャパン(株) 〒102-0083 東京都千代田区麹町 1-4 半蔵門ファーストビル7F 問い合わせ先 TEL:03-5418-8763 ご参考までに

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 磁気というのは今まで聞くことはありませんでした。モンブランジャパンのカスタマーは、過去3回の不具合の度によく連絡を取ってきましたが、カスタマーセンター自体が外注のようで、対応は信じられないぐらい悪いです。さらに銀座の路面店の対応もいい加減で、同社の品質・サービス自体のレベルが低いのかなぁと思うようになりました。  実際、リシュモンジャパングループの各ブランドの中で、モンブランは中クラスという話ですし、品質もそれ相応なのかなぁという気がしています。路面店の対応も、外資なんでこんなもんなのかなぁと・・・。実際、店員の対応もエルメスやヴィトン、ティファニーなど大きなトコと比べて、かなりクオリティが低い印象です。。。