• 締切済み

ADSLについて教えてください

私はADSLモデムを使っているのですが、モデムからパソコンにつなぐ青いケーブル(すみません。名前がわかりません)をUSBケーブルに変えるとインターネットが速くなるのですか? 教えてください。

みんなの回答

• G500
回答No.6

No.3です 2Mの契約ですか、ADSLが出始めたころは1Mでも十分早いなぁ~と感心したものでした。 実際10Mの契約で1M出ていない人って結構いるようです 実際はパソコンの性能も影響しますが計測サイトがありますので回線の速度計測してみてください。 もちろん参考程度ですが自分の回線のスピードが何となく解ると思います 2Mの契約でしたら1Mでたらかなりいいのかもしれません。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/
noname#66192
回答No.5

No.2です。WinXPのOSなら1.1のコネクタの場合、 2.0対応の機器を差せば 「さらに高速で実行できるディバイス」と画面に表示されます。 それ以外のOSは表示されないと思うので説明書のUSBボート欄 を見れば1.1または、2.0と書いてあると思います。 外見は全くといって言いほどそっくりなので見分けられません。 パソコン内部のUSBがある周囲の緑色の板に2.0とか 書いてある場合もあります。 2.0のスピードはいくらパソコンに2.0のコネクタがあったとしても USB機器が2.0に対応していなければ出ません。 また、コードが5メートルを超える長さになる場合は使用できません。 たとえLANをUSBにしてモデム~パソコン間の速度が上がったとしても ADSL契約の速度を速くしなけらば大幅な速度向上はありません。 大幅でなくてもそれなりに速度が上がる可能性はあります。

qwertyss
質問者

お礼

じゃあ私のは1.1だと思うんでLANのほうがいいですよね? 詳しい回答ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.4

モデムからパソコンにつながっているケーブルはLANケーブルです。しかしLANケーブルの色は青と限られていません。白も黒も灰も黄も緑も他にも色々あります。これは個人の好みで決めたり複数のケーブルの色分け(識別)のために決めます。同じくUSBケーブルも各種の色があります。 さて皆さんが仰ってるようにLANケーブルをUSBケーブルに置き換えることは不可能です。

• G500
回答No.3

前の方が書かれているようにLANケーブルとUSBケーブルは違います。 LANケーブルはそこそこ長くてもスピードにはあまり影響ないようです。カテゴリー5や5eなどとケーブルの種類はいくつかあるようですがADSLを使っている環境ではあまり意味が無いかもしれません。 ADSLは電話局と家の距離で決まってしまうと考えてもいいと思います。 ADSLを使った通信が主流になった頃はモジュラージャックとモデムとをつなぐモジュラーケーブルを短くしたほうが言いといわれ30センチのケーブル作った事があります。 ADSLが何Mの契約でどのくらいのスピードが出ているのでしょうか? 仮にケーブルその他にお金をかけて改善しても割に合わない程度しかスピードアップは望めないかもしれません。(逆にスピードが落ちたと言う方もいます) ADSLだからと割り切って使うかもしスピードに不満があるのでしたら光回線などに交換したほうがいいと思います、光回線もADSLとあまり変わらない料金体系になってきたようですから。

qwertyss
質問者

お礼

そうなんですか? 私のところは2Mの契約です。 何Mかはわからないです。

回答No.2

青いケーブルというのはLANケーブルといいます。 LANとはローカルエリアネットワーク(local area network) の頭文字の略称です。 質問の件ですが、No1の方の回答にありますようにUSBコードで つなぐのは不可能です。モデムにUSBコネクタが搭載されていれば 別ですが、ほとんどのモデムはLANコネクタのみしか存在しないと思います。 USBにしてしまうと1.1規格ですと速度がでません。 2.0の新しい規格なら出ますが新しいパソコンでないと 搭載されていないので、新たに追加する必要があります。 その点、LANはその必要が無いのでコストはかかりません。 LANは理論上、有線で100Mbps、無線で54Mbps程度でます。 USBですと、1.1ならLow Speedで1.5Mbps、Full Speedで12Mbpsです。 2.0ならHigh Speed転送できますので480Mbps程度でるようです。

qwertyss
質問者

補足

そうなんですか。わかりました。 私の場合モデムにUSBコネクタがあります。 1.1と2.0はどうやって違いがわかるのでしょうか? もし2.0ならLANよりUSBのほうがいいってことですよね?

• rockjapan
回答No.1

たぶんLANケーブルのことかな??? LANケーブルはUSBに変えられませんよ。 早くするには光に変えるか、PCの設定をいじれば早くなるかもしれません。