• ベストアンサー

遺伝? 考え過ぎ?

Baby219の回答

• Baby219
回答No.5

アドバイスにはならないのですが。。。 主人の実家に兄弟が寄った際、主人が息子(年長)をお風呂に入れる時に義兄の嫁が小6の娘と小3の息子に”おじちゃん達と一緒に入りな~。”と言って入らせました。 小6ですと少しはふっくらと胸にふくらみのようなものもあります。 なのに、その姪もおもしろがって?入ってました。(私にはそう見えました) これには正直、内心”え~っ?????”でしたよ。 父親でも小学高学年になればどうかと思いますよね。 父親がどうだったから遺伝と言うより、現状で誰か適切なアドバイスをする存在がいるかではないでしょうか? こういうのって本人の自覚があまり目覚めない子もいると思うので母親の言葉が必要になる事柄でしょうね。 あまりヘンないやらしい意味や言い方ではなく、一般的に”こうしようね”みたいに生活の中で身につけていくのが自然なのではないでしょうか?

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >こういうのって本人の自覚があまり目覚めない子もいると思うので母親の言葉が必要になる事柄でしょうね。  そうですね。でも、母親が居ない子はどうなんでしょう?  何を言っても大人の言う事は、聞かない子なんです。  ちょっと注意しても・・・  「○○(私)に、言われたくない」  「あっそ、それが?」  と言います。  母親(姪から見たら祖母)にも  「○○(私)の言う事聞きなさい。誰にいろいろやってもらってる  の?」等言われても  「別に頼んでない」です^^;  下の子は、まだ言う事聞くし、素直な部分もあるのですが  上の子は、本当に反抗ばかりで・・・  そのくせ、何かして欲しい時・買って欲しい時だけ近寄ってきます。  小学校4年生ってこんなもんなんでしょうか?  私は、一番上と言う事で、厳しく育てられましたし  親に反抗する事なくきました。    親に迷惑をかけないよう・親がどうやったら喜ぶか・親を悲しませな いよう等と考えてきました。  親が居ないから、お世話になってるって思わないんでしょうか?  ある程度の礼儀?など持っても良い年だと思うんですけど・・・。