• ベストアンサー

XCOPYについて(WindowsXP)

宜しくお願いします。 DosコマンドのXCOPY はパスの文字数制限がありますよね。 この文字数制限の所為で作業が詰まってしまっている状況です。 ※動作環境はWindowsXPです。 何とかしてこの文字数制限を取っ払う裏技みたいなものはないでしょうか? もしくは、XCOPYと同等の機能を持ち、文字数制限が無いコマンドとかないでしょうか? なお、私のほうで色々と調べた結果は以下の通りです。 ・パス長を短くする ・色々あるフリーソフトを使う ・robocopyというコマンドを使う パス長を短くするようにするのは最終手段ですね。 フリーソフトを使わない方法を知りたいです。 robocopyはリソースキットのインストールが必要なのが条件として厳しいです。 上記以外で何かご存知の方、お教えいただけると助かります。 また過去に私と同様の件で悩まれた方の解決策、 もしくは「諦めろ」という意見でもかまいませんので ご助言を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 パス名には、DOS互換のため、8文字の名称が別にあります。 コマンドプロンプトで "dir" と叩くと、ファイル名、パス名が出てきますよね。 ここで "dir /x" x を付加して叩くと、8文字の名称が得られます。 "cd [その8文字のパス名]"で下のパスに入って同じ事を繰り返すと、全て8文字でのパス名が取得できます。 では頑張って。

hinako913
質問者

お礼

教えていただいたやり方で何とかなりそうです。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

hinako913
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ここで "dir /x" x を付加して叩くと、8文字の名称が得られます。 そうでしたか。このことは知りませんでした。 一先ずこの方法で試してみます。 取り急ぎご報告まで。 お礼は後ほど致します。以上です。

その他の回答 (3)

• shimix
回答No.4

ANo.1です。 ひょっとして「ShortFileName」の意味が通ってませんでした?8文字で表記されるほうの名前です。Win95以降での通常の名前はLongFileNameとして別扱いです。 #カテゴリがカテゴリなので詳しい説明をしなかったのが間違いだったか(汗

hinako913
質問者

補足

なるほど、そういうことでしたか。 勉強不足で申し訳ございません。 カテゴリ違いの件も、勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

Source、Targetのフォルダを共有化(アクセス制限は設定する)して、ネットワークドライブとしてマウントしてしまう。

hinako913
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 こういった方法もあるのですね。勉強になります。

• shimix
回答No.1

>DosコマンドのXCOPY はパスの文字数制限がありますよね。 >この文字数制限の所為で作業が詰まってしまっている状況です。 Source、Targetのどちらが制限にかかるんでしょうか? >パス長を短くするようにするのは最終手段ですね。 フォルダの階層をShortFileNameに置換するのが「最初の手段」だと思いますけど・・。Source側ならcdで移動すればいいし。 >robocopyはリソースキットのインストールが必要なのが条件として厳しいです。 なぜ厳しいのかがわかりません。リソースキットインストール不可という環境なんでしょうか?

hinako913
質問者

補足

>Source、Targetのどちらが制限にかかるんでしょうか? 両方ですね。どちらもパス名が長すぎなんです。 >フォルダの階層をShortFileNameに置換するのが「最初の手段」だと思いますけど・・。 仰る通りです。 しかし現在のフォルダ階層を仕様として決めてしまったため、 なるべくパス長を短くするのは避けたいのです。 そういう意味で、最終手段と表現してしまいました。 >リソースキットインストール不可という環境なんでしょうか? その通りです。 説明足らずな部分でご迷惑をおかけしました。