• 締切済み

WindowsXPでgrepして置換えがしたい。

OS:Windows XP dosコマンドなどで、grepして置き換えがしたいです。 dirA | +dirA1 || |+dirA11 ||| ||+file1.text || |+file1.text || |+file3.text | +dirA2  |  +file1.text  |  +file2.text dirA以下のfile1.textに対し、文字列"abc"を"def"に置き換える。 と dirA以下の*.textに対し、文字列"あああ"を"いいい"に置き換える。 を1アクションでやりたいです。 第一希望  dosコマンド(バッチファイル)など最初からXPに入っているもので出来るのがベストです。 第二希望  秀丸エディタにgrepして置換の機能がありますが、これをどうにか登録して使う方法があればそれでも可。 第三希望  何かしらフリーのソフトをダウンロードして実現する。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2
  • furoshiki
回答No.1

>第二希望 1.// 変換リストによる連続置換 Ver2.11 山紫水明 2004.1.5さんのマクロを利用する。   2.秀丸でgrepの実行を行い文字列を抽出し、すきなだけ変換してから、 FastGrepReplace.macでファイルに書き戻す。   これらは、秀まるおのライブラリから昔ダウンロードして現在もマクロ登録して利用しています。   ほかの方法もためして見た方がよいですよ。