• ベストアンサー

grepについて

Freebsdにおいてgrepというコマンドがあると思いますが、このgrepで特定の階層にある特定のファイルを探すことはできるのでしょうか? あるファイルの中に存在する、特定の文字などを検索するやり方は分かるのですがファイル名を検索しようとしても、やり方が分からずできません。 それとも、もともとgrepコマンドは、あるファイル内に存在する文字を検索するためのコマンドなのでしょうか?? その辺りも、よく分かりません。 他に、grepはこういう時に便利!!みたいな例があれば教えてくださいませ。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

• rrr88
  • お礼率66% (79/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freetaka
回答No.1

特定ファイルを検索する場合はfindコマンドを使用します FreeBSDだけではなく 他のUNIX系OSでも利用頻度の高いコマンドですので ぜひ使い方を覚えておきましょう 2つほど参考URLを載せておきます http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?find http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&cmd=&man=find&dir=jpman-6.0.0%2Fman§=0 grepのおおよその機能はおわかりのようなので こちらへ参考URLを載せておきます ぜひ読んでみてください grepの場合は正規表現を覚えることで かなり強力なフィルタリングをかけることができますので こちらもぜひ熟知しておきたいコマンドです http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&cmd=&man=grep&dir=jpman-6.0.0%2Fman§=0

rrr88
質問者

お礼

早々のが解答ありがとうござます。 分かりました☆ 初心者ですが、使いこなせるようになりたいですね。

その他の回答 (2)

• freetaka
回答No.3

ちょっと回答まちがいました^-^; findは不特定のファイルを検索する場合ですね つまりはファイルの場所がわからないけど 名前はわかっている場合 まあ、参考URLみていただければわかります

• x1va
回答No.2

> 特定の階層にある特定のファイルを探す 特定の階層というのがよく分からないんだけど、目的のファイルが格納されているディレクトリが分かっているという意味ならlsだろうし、分からなければfindでは。 どちらも基本的なコマンドだから、Unix系OSのコマンド集のサイトなり書籍を読んで覚えておいた方が良いでしょう。 > もともとgrepコマンドは、あるファイル内に存在する文字を検索するためのコマンドなのでしょうか?? そういうことです。

rrr88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、階層が分かっていればlsが使えますね。 質問の書き方間違えました。。 ありがとうございました☆