• 締切済み
  • すぐに回答を!

WinNT→Win2000 アクセス権を含むデータの移行方法について

ファイルサーバーとしてWindowsNTサーバーを利用しています。今回このパソコンをWindows2000サーバーと入れ替える事にしました。アクセス権を設定してあるフォルダやファイルがかなりあり、この設定を保持したままファイルのコピーを行いたいのですが、これはやはりWindowsNTリソースキットにあるscopyを使用するのが一番なのでしょうか。実は手元にWindowsNTリソースキットが見当たらないのですが、再入手するにはどうすれば良いのでしょうか。また、他の方法でアクセス権ごとコピーする方法があれば教えてください。フリーソフトなんかあるとかなり助かるのですが・・・ (まだ手元にWindows2000サーバーが無い為試していませんが、Windows2000でWindowsNTのドライヴをネットワークドライヴとかに指定して、xcopyを使っての、アクセス権ごとのコピーは可能なのでしょうか?) また、共有設定をして共有のアクセス制限をかけているフォルダも複数あり、これもそのまま移行できると嬉しいのですが、、、可能ならばあわせてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

Win2kのxcopyコマンドで出来ます。 xcopy /? でヘルプを見ると「/O」ってオプションが見つかります。 または、WindowsNTリソースキットに付属のscopyコマンドでも同じことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Win2kのxcopyコマンドでコピーする場合、xcopyを実行するユーザーが移動したい全てのフォルダに対してアクセス権を持っていないといけないような気がするのですが、そんなような設定をする必要は無いのでしょうか?Administratorにアクセス権を与えていないフォルダが複数あり、後からアクセス権を戻すのは少々手間なので、可能ならば避けたいのですが・・・ リソースキットのscopyで行える事は調べたのですが、肝心のWinNTのCDを紛失してしまいました。リソースキットもしくはscopyの再入手は可能なのでしょうか。

関連するQ&A

  • WindowsNTのアクセス権について

    WindowsNTサーバーを使っており、ドライブ、フォルダー毎に共有、アクセス権設定を変えております。通常は、どのフォルダーもadministratorはフルアクセスとしているのですが、間違ってあるフォルダーに対して、administratorも読み取り専用としてしまい、誰もそのフォルダーを変更・削除できなくなってしまいました。なんとかしてこのフォルダーの設定を変える方法はないでしょうか?

  • NT4.0上の共有ファイルにXPから突然アクセス不可

    WindowsNT4.0のサーバーに共有フォルダを作成してファイルを置いています。 アクセスできるユーザなどを設定しておりましたが、WindowsXPからフォルダにアクセスすると、フォルダはアクセスできるのですが、ファイルを開こうとすると、 「読み取り許可がありません」などというエラーが表示されてアクセスできません。 他のWindows2000のPCからは問題なく参照できます。 どなたか解決策わかりますでしょうか?

  • win2000のcドライブに突然アクセスできなくなった!

    winXPとwin2000をつないでいます。 このたび突然 winXP→win2000(cドライブ) にアクセスできなくなりました。 「\\○○\c:win2000\abcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました」 と出ます。 今まではアクセスできていました。 cドライブのフォルダ構造までは見れるのですが、フォルダを開こうとすると、これです。 C以外にはフルアクセスできます。 設定を見直しても「無制限」になっていますし。 しかし、ひとつきがつきました! win2000側の共有設定でアクセス許可のボタンを押すと「この資源は管理の為に共有されています。アクセス許可は設定できません」と出ました・・・ 何か勘違いしているのでしょうか・・・? Cドライブは共有できない・・・・???

  • WinNTのアクセスについて

    WinNT(サーバ)のドメインユーザマネージャで、 コンピュータ名:『PC1』(WinXP)のユーザ登録を行いました。 そして、サーバ「×××」には「folder1」、「folder2」、「folder3」 という名前のフォルダがあります。 「PC1」のパソコンから「folder1・3」へはアクセスできるのですが、 「folder2」へアクセスしようとすると、 『\\×××(サーバ名)\folder2にアクセスできません。  このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。』 というエラーが表示されます。 サーバ「×××」のfolder2のプロパティのアクセス権で、 PC1にはきちんとアクセス権を与えています。 サブディレクトリにもPC1のアクセス権は許可されています。 なぜ、アクセス拒否されるのでしょうか。 対処方法をどなたか教えて下さい。

  • ファイルサーバ移行(2)

    現在ファイルサーバの更改を考えています。 OSはWindows 2000 serverからWindows server 2003に移行します。 共有ファイル(フォルダ)の移行はMicrosoftのファイルサーバ移行ツールキットを利用しようと考えています。 そこで移行した後で、共有フォルダのセキュリティ(アクセス権)の設定まできちんと移行できているかを確かめたいのですが、指定した共有フォルダ内にあるフォルダやファイルのセキュリティ(アクセス権)の内容の一覧を表示させたり出力させるツール(ソフト)などあるのでしょうか。 自分でも調べているのですが、どうも見つかりません。

  • Win2000からNT4.0へのアクセス権や共有フォルダの移行について

    ◆状況 WIN2000がインストールされているサーバーマシンが古くなったので新しいサーバーマシンに移行しようとしてます。直接行えるのであれば問題なかったのですが、一旦NT4.0サーバーにアカウントやアクセス権を移してそれからまた新しい2000サーバーに移行しないといけません。そこで質問があるのですが、 (1)WIN2000からWIN2000であればユーザーを移行するのにAdduserを使用してテキスト等に保存してその後DOS上からAdduser /Cを実行すれば移行できますが、NTだとその出力したファイルをAdduserを実行してもエラーで出来ません、NT上でのadduserと同じ機能のコマンドはどのようなものがあるのでしょうか? (2)共有フォルダの設定も移行したいと思い、2000サーバー上でnet Shareコマンドで共有フォルダの一覧をテキストに保存してこれをバッチで移行したいと思ってます。(もちろん移行するNT上に共有すべきデータはコピーしてある状態です) 一応テキストファイルに「net share 共有名=C:\\共有フォルダ名」で移行したい全てのフォルダ名が書かれています。どのようにバッチを組めばよいのでしょうか (3)WIN2000からWIN2000もしくは2003への共有フォルダのアクセス権の移行ですと、Permcopyで出来ると思うのですが2000からNTにPermcopyを実行すると「NetworkERROR5」が表示され出来ません。2000からNTへ共有フォルダのアクセス権を移行するのにPERMCOPYのようなコマンドはありませんでしょうか?

  • アクセスが出来ません。

    いつもご参考にさせて頂いております。 ネットワークについてわからず質問させていただきます。 どなたかご教授宜しくお願い致します。 サーバー Express5800 windowsNT 端末   windowsXP Pro SP3 サーバーに共有のフォルダがあり、ネットワークドライブの割り当てをしようとしましたが、下記のエラーがでてアクセスできませんでした。 「\\サーバー名\フォルダ名にアクセスできませんでした。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」 他のXP端末は問題なくアクセスできます。 ワークグループも同じです。 いろいろなサイトで調べて、レジストリから見ましたが、わかりませんでした。 どうか宜しくお願い致します。

  • ○○にアクセスできません

    今Windows2000ProとWindowsXP(HomeEdition)でWindows2000の方のCDドライブを共有しようと思うのですがShareDocsにドライブのショートカットをつくってアクセスしようとすると「〇〇にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」 と出てしまいます。 ネットワーク関係は全然分からなくて、先日ELECOMのUCーNBB(ジャンク315円)というものを購入しなんとかつながりファイルの共有はXPのフォルダーを介してできていたのですが、CDからソフトをインストールするときリムーバブルメディアに一度コピーしてから、XPに挿してインストールしていたのですが、面倒なのでやろうと思った次第です。 どうしたらいいでしょうか。ちなみにPCは少しは分かります。

  • XPだけWIN2000serverにアクセスできない!

    今回新しくWINDOWS2000serverを会社で購入したんですけど、サーバーのファイルの共有設定をしたらWIN9Xシリーズは問題なくファイルが見れたんですけど、XPだけファイルを覗くと”ネットワークリソースを使用する許可がない・・・”というエラーメッセージがでて見れません。何かXPの方で設定がいるのでしょうか?

  • アクセス権のあるデータの移動

    windowsNT4でファイルサーバーとして使っていたんですが PCが壊れたため、新しくwindows2000serverのPCを購入しました。 NT4のHDは問題なかったので、2000severのPCに取り付けて、今データの抜き出しをしています。 ただ以前のデータ内にはアクセス権をユーザー毎に指定したものがあり、これの移動ができません。 「このファイルは使用中であるか....」のメッセージが出て、コピーに失敗するんです。 ファイルにアクセス権を追加しようとしても、所有者の変更はできるんですが、アクセス権の追加ができないので、やっぱりうまくいきません。何かいい方法はないんでしょうか??