• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsNTのアクセス権について

WindowsNTサーバーを使っており、ドライブ、フォルダー毎に共有、アクセス権設定を変えております。通常は、どのフォルダーもadministratorはフルアクセスとしているのですが、間違ってあるフォルダーに対して、administratorも読み取り専用としてしまい、誰もそのフォルダーを変更・削除できなくなってしまいました。なんとかしてこのフォルダーの設定を変える方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Administratorでログオンして、フォルダのプロパティ、セキュリティタブの「所有権」ボタンを押して所有権を取得して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。無事解決しました。ながらく悩んでおりましたが、あっという間に解決し感動しております。

関連するQ&A

  • WindowsNT でフォルダの共有プロパティを変えたいんです

    WindowsNT V4.0 SP5 を使っています。 デフォルトのフォルダの共有プロパティを変えたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 もちろんネットワークドライブでなく、自機のHDDなのですが、 フォルダの共有プロパティを「共有しない」にいくら設定しても、再起動後は 「共有」されています。私はAdministratorで使用しているので、アクセス権が無いわけではないはずですが。。。もちろん「適用」はされて、設定後は共有されないようなんですが、再起動すると消えちゃうんです。 多分デフォルト保存をどこかでするんだと思うんですが、どうすればよいのか教えてください。 ちなみに、今起動時に「共有」になってしまうのは、c:\ と d:\ と c:\Winnt なんです。これじゃ、変えたくなるでしょ。 ついでにもう1つ。c:\Winnt の共有名に「$Admin」とありますが、これについてもご存じの方、教えてください。

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • WinNT→Win2000 アクセス権を含むデータの移行方法について

    ファイルサーバーとしてWindowsNTサーバーを利用しています。今回このパソコンをWindows2000サーバーと入れ替える事にしました。アクセス権を設定してあるフォルダやファイルがかなりあり、この設定を保持したままファイルのコピーを行いたいのですが、これはやはりWindowsNTリソースキットにあるscopyを使用するのが一番なのでしょうか。実は手元にWindowsNTリソースキットが見当たらないのですが、再入手するにはどうすれば良いのでしょうか。また、他の方法でアクセス権ごとコピーする方法があれば教えてください。フリーソフトなんかあるとかなり助かるのですが・・・ (まだ手元にWindows2000サーバーが無い為試していませんが、Windows2000でWindowsNTのドライヴをネットワークドライヴとかに指定して、xcopyを使っての、アクセス権ごとのコピーは可能なのでしょうか?) また、共有設定をして共有のアクセス制限をかけているフォルダも複数あり、これもそのまま移行できると嬉しいのですが、、、可能ならばあわせてお願いします。

  • WindowsNTでリモートよりログオン失敗

    いつも「教えてgoo」を拝見し勉強させて頂いております。 一点、ご質問がございます。 以下の2つのWindowsNTサーバがございます。 ・WindowsNTサーバ「Aサーバ」 設定:プライマリドメイン「DOMAIN」 ・WindowsNTサーバ「Bサーバ」 設定:スタンドアロンサーバ  BサーバからAサーバにドメイン参加しております。  ご質問の内容は、   Windows98SEクライアントよりBサーバに対して、ネットワーク参加が   できない。     Bサーバより以下のネットワークパスワードの入力要求が求められます。    リソース \\Bサーバ\IPC$    パスワード ********   BサーバのAdministratorパスワードを入力しても以下のエラーとなる。   【エラー内容】    パスワードが認識されません。パスワードが正しく入力したかどうか    確認し、もう一度入力して下さい。問題が解決しない場合、指定した    共有のアクセス権がないかもしれません。     Bサーバには、共有フォルダ名として「share」で設定しています。  解決方法について、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • ActiveDirectoryのアクセス権について

    お世話になります。 表題の件ですが、現在Win2000サーバーにてActiveDirectoryのアクセス権設定を行っているのですが…。 フォルダの階層で下の階層にのみフルアクセスの権限を持たすことは可能でしょうか? 例) フォルダAの中にフォルダBがあり、Bの中にCのフォルダがあるとします。 (フォルダAは共有されている状態です) この条件で、A,B,Cの構成を変えたくないので、A,Bを読取のみのアクセス。 Cのフォルダ内は権限のあるグループで自由に変更したいので、フルアクセスにという設定は可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • アクセス権について

    一台のPCを複数のユーザーで共有しようかと思って、ほかの家族に開いてほしくないフォルダをアクセス拒否にしようと思い、 Administratorでログオンし、フォルダのアクセス権のところをいじったところ、そのフォルダにAdministratorもアクセスできなくなりました。 変更したのはeveryoneのところをフルコントロールからすべてを拒否にチェックしたことです。 もしかしてこれはやってはいけないことだったんですか? 自分的にはAdministratorは完全なアクセス権があると書いてあったので、あとで変更できるかなと思ったんですが・・・ まったく変更できません。 フォルダの中にはたくさん重要なファイルがあるので困っています。

  • [Windows XP Home] フォルダのアクセス権を変更したい

    【質問】 フォルダのアクセス権をフルコントロールにしたい 現在、「読み取りと実行」状態のためファイルの書き込み等ができない 【環境】 ・Cドライブ Windows2000 Professional ・Dドライブ WindowsXP Home Edition ・アクセス権を変更したいディレクトリはDドライブ内で、簡易共有されている 【状況】 ・WindowsXP Homeをセーフモードで起動し、「administrator」でログイン ・フォルダプロパティのセキュリティからアクセス許可エントリは「Everyone」(読み取りと実行)のみ ・アクセス許可エントリの[追加]ボタンがグレイアウトでユーザが追加できない ・アクセス許可エントリの「Everyone」は編集できない ・NTFSアクセス権の所有者の設定で、現在の所有者は「Administrators」

  • 共有ファイルに書き込めなくなりました

    Windows XP Professional x4台でネットワークを組んでいます。 そのうちの1台のフォルダを共有(ファイルサーバ)にして、他の3台ともアクセス権限を Administratorにして使用していましたが、急に昨日からクライアントの1台が共有ファ イルに書き込めなくなってしまいました。 共有ファイルは見えていて自PCに取り込むことは可能ですが、ファイルに変更を加えて 保存しようとすると、 ・Wordでは「このファイルは読み取り専用です」、 ・Excelでは「フォルダが読み取り専用に設定されています」 ・テキストファイルでは「保存するアクセス許可がありません」となります。 どうしてこうなったのでしょうか? チェックするところがありましたら、それも教えていただけないでしょうか?

  • Windows2003Serverのアクセス権

    Windows2003 Serverのあるフォルダを共有にしてファイルサーバとして利用しています。ドメインは使用していません。 共有のアクセス権はEveryoneにして、セキュリティでアクセス権を管理しています。 しかし、アクセス権がフルアクセスになっている場所に誰かがフォルダを作成していました。 それだけならまだ良いのですが、サーバのAdministrator権限でもそのフォルダアクセス時に「アクセスが拒否されました」と出ます。 そのフォルダを右クリックして、プロパティを表示させたところ、出てくるのは「全般」「カスタマイズ」だけしか出てきません。 なので、アクセス権の変更ができません。 害はないのですが、不要なのでできれば削除したいです。 今まで試してみたことは、 1.コマンドプロンプトでの削除 → アクセス拒否でエラー 2.一つ上のフォルダで「所有権の取得」を「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックして実行 → そのフォルダでエラー「アクセスが拒否されました」 このフォルダを削除する方法についてアドバイスをお願いします。

  • Windowsアクセス許可が正常に稼働しない

    フォルダーの中身のエクセル等のファイルの書き込みや変更はできて、削除はできない設定にしたいと思っています。 フォルダーがあるのは同じネットワーク内のWindowsNTサーバーになります。 ユーザーはXP PROを使用しています。 http://www.teppi.com/solution/file_mgmt/008_filing_win_acl03.htm ↑のサイトを参考にし、試してみたのですが上手くいきません。 フォルダのスキャン/ファイルの実行 ● フォルダの一覧/データの読み取り ● 属性の読み取り ● 拡張属性の読み取り ● ファイルの作成/データの書き込み ● フォルダの作成/データの追加 ● 属性の書込み ● 拡張属性の書込み ● サブフォルダとファイルの削除 削除 ● アクセス許可の読み取り ● アクセス許可の変更 所有権の取得 ↑にすると、書き込み、変更、削除すべて出来ます。 フォルダのスキャン/ファイルの実行 ● フォルダの一覧/データの読み取り ● 属性の読み取り ● 拡張属性の読み取り ● ファイルの作成/データの書き込み ● フォルダの作成/データの追加 ● 属性の書込み ● 拡張属性の書込み ● サブフォルダとファイルの削除 削除 アクセス許可の読み取り ● アクセス許可の変更 所有権の取得 ↑にすると、書き込み、変更、削除すべてできなくなります。 Windowsアクセス許可が壊れているのでしょうか? どなたか何か良い方法がないかご教授願います。m(_ _)m