• 締切済み
  • 困ってます

XPだけWIN2000serverにアクセスできない!

今回新しくWINDOWS2000serverを会社で購入したんですけど、サーバーのファイルの共有設定をしたらWIN9Xシリーズは問題なくファイルが見れたんですけど、XPだけファイルを覗くと”ネットワークリソースを使用する許可がない・・・”というエラーメッセージがでて見れません。何かXPの方で設定がいるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

根本的な解決は、まずドメインについてマスターするしかないと思うので、割愛して、当面の方法だけ。 XP Homeでドメインに接続する場合、 サーバーへ接続する際にでる認証画面で、 ユーザー名「ドメイン名\ユーザー名」 パスワード「パスワード」 を入力してください。 出なくなってしまっている場合は、XPを再起動すればまた出ると思います。 #ちなみに不便でしかないので、はやめにステップアップグレードを適用した方がいいかと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/stepupgrade/ それと途中で出ている、Win98で1台だけ接続時にパスワードを要求されるのは、「スタート」-「***のログオフ」を実行して、正しいユーザー名とパスワードでログインし直せばいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2003ServerからXP_Proに接続できない

    Windows 2003 ServerにWindows2000 とWindows XP pro(SP2)をつないでネットワークを組みました。Active derectryを使わずにファイルサーバとして使います。 1)3台のパソコンのエクスプローラに3台のコンピュータが表示されます。 2)XPからWindows 2003 ServerとWindows2000のファイルを開けます。 3)Windows2000からWindows 2003 Serverのファイルを開けますが、 XPを開けません。 4)Windows 2003 ServerからWindows2000のファイルを開けますが、 XPを開けません。 エラーメッセージは「アクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。ネットワークパスがありません」とでました。 調べる方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • WIN98からWIN2000SERVERへアクセスできません。

    クライアントがWin98.95.2000ProでSERVERがWIN2000SERVERを使ってLANを構築しています。(プロトコルはTCP-IPドメイン設定はしておらずWorkGrで構築)Win2000ProのクライアントからはServerに入れるのですが、98,95からアクセスすると「このデバイスはネットワーク上に存在しません」というエラーメッセージがでてServerにアクセスできません。ユーザー登録はGuestで入れるように設定しています。(念のため、95,98のユーザー名も登録しました)Serverに何か設定がいるのでしょうか?

  • Windows 2003 Server にNTクライアントからアクセスできない

    会社のネットワークについてです。 現在Windows 2003 server が動いているサーバーマシンがあります。 これはファイルサーバなのですが、 フォルダ単位で共有設定を行っています。 ネットワーク上にはWindows 2000とNTのクライアントがあります。 windows2000のクライアントからは問題なwindows2003serverにアクセスできます。 しかし、NTクライアントからはアクセスできず困っています。 なにか2003server側での設定などあるのでしょうか? 他にも必要な情報などあれば書きますので、宜しくお願いします。

  • 回答No.5
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)

>パソコンを立ち上げるたびにサーバーに入る時パスワードを入れなけれ >ばいけません。 まず基本的なことを理解してください。 1.WIN2000SVRには、登録されたユーザーしか共有資源へのアクセスはでき  ない。 2.クライアント(WIN9X,2000PRO)を起動する時は、2000SVRに登録してある  ユーザ名、パスワードでログインしなければ基本的に2000SVRの資源を  利用できない。 3.ドメイン環境がある場合、本来はサーバ、クライアント毎に設定する必要  のあるユーザ情報を一元管理でる ご質問のケースの場合、WIN9Xにログインする時、正しいパスワードを入れて いないのではないでしょうか?(自信なし) なぜ、こんなややこしいことをするかというのは、部長だけが見ることの できるフォルダーを作成したい場合、ユーザを認識する必要があるからです。 この辺の考え方は、ここでは語り尽くせませんので、専門書などを購入して 勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)

TICSさんからの回答通り、ドメイン(ActiveDirectry)を使っているのであれば、 PRO版にする必要があると思います。 マイネットワークから、目的のサーバをダブルクリックすると、ユーザ認証の画面 が出てくるようであれば回避策はあると思いますが... #2の回答で、言葉が不的確なものを訂正します。 誤>ちなみにこの操作はドメイン環境ではできません。 正>ちなみにこの操作はドメインコントローラ上では無効になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみにwin98パソコンですけど他のはサーバーに行けますが、1台だけユーザーパスワードを入れろって言ってきてパソコンを立ち上げるたびにサーバーに入る時パスワードを入れなければいけません。なくしたいのですが・・・

  • 回答No.3
noname#5179
noname#5179

ドメイン環境でつかうには、XPのpro版が必要です。 HOMEでは、つなげません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

”ワークグループ”だとhomeでつながるんですか? サーバーをドメイン環境からワークグループ環境に設定を変更できますか?

  • 回答No.2
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)

>どういう事かわからないのですがどこを調べればわかりますか? WIN2000SvrにAdministrators権限のあるユーザでログオンし 「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」を選択する。 表示されたシステムのプロパティから「ネットワーク」タブを選択し、表示する。 そこに書かれているフルコンピュータ名の下にある表示が「ドメイン名」として グレーアウトされた状態であれば「ドメイン環境」でしょう。 ドメイン環境でなかったとして、「マイコンピュータ」を右クリック→ 「管理」の順に選択し、表示された「コンピュータの管理」のローカルユーザとグループを選択。 右側に表示されたユーザをダブルクリック。 WIN2000Svrに登録されているユーザが表示される。 そこにXPでログインしているユーザ名(例:owner)を新規作成し、パスワードを同じに設定。 (ちなみにこの操作はドメイン環境ではできません) この作業によって、共有フォルダにアクセスできると思います。 (共有フォルダのアクセス権がEveryone読み取り以上として) >XPにログインする時はユーザー名とパスワード画面がでないのでわかりませんが、パスワードはどこで変えられますか? 実機が手元に無いので、わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サーバーを見てみたらドメイン環境でした。 ドメイン環境の場合はどのように設定するのですか?

  • 回答No.1
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)

この情報だけでは回答が難しいと思います。以下の点を補足してください。 ・XPのバージョンは"HOME""PRO"どちらですか? ・2000Serverは"ドメイン環境"ですか"ワークグループ"ですか? ・2000Serverに登録したユーザ名とパスワードで、XPにログインしていますか? 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

・バージョンは”HOME”です。 ・"ドメイン環境"ですか"ワークグループ"ですか?←どういう事かわからないのですがどこを調べればわかりますか? ・XPにログインする時はユーザー名とパスワード画面がでないのでわかりませんが、パスワードはどこで変えられますか? あんまりパソコン詳しくないのでこれだけしか補足できません・・・

関連するQ&A

  • win2000のcドライブに突然アクセスできなくなった!

    winXPとwin2000をつないでいます。 このたび突然 winXP→win2000(cドライブ) にアクセスできなくなりました。 「\\○○\c:win2000\abcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました」 と出ます。 今まではアクセスできていました。 cドライブのフォルダ構造までは見れるのですが、フォルダを開こうとすると、これです。 C以外にはフルアクセスできます。 設定を見直しても「無制限」になっていますし。 しかし、ひとつきがつきました! win2000側の共有設定でアクセス許可のボタンを押すと「この資源は管理の為に共有されています。アクセス許可は設定できません」と出ました・・・ 何か勘違いしているのでしょうか・・・? Cドライブは共有できない・・・・???

  • ○○にアクセスできません

    今Windows2000ProとWindowsXP(HomeEdition)でWindows2000の方のCDドライブを共有しようと思うのですがShareDocsにドライブのショートカットをつくってアクセスしようとすると「〇〇にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」 と出てしまいます。 ネットワーク関係は全然分からなくて、先日ELECOMのUCーNBB(ジャンク315円)というものを購入しなんとかつながりファイルの共有はXPのフォルダーを介してできていたのですが、CDからソフトをインストールするときリムーバブルメディアに一度コピーしてから、XPに挿してインストールしていたのですが、面倒なのでやろうと思った次第です。 どうしたらいいでしょうか。ちなみにPCは少しは分かります。

  • 共有する方法

    今日ルーターを購入し、つなぎました。 正常に二台のPCでインターネットできるようになりました。 でも、お互いのファイルが共有出来ません。 二台目(普段使う方は一台目)のほうのファイルは一台目から見れるのですが、逆に二台目から一台目のを見る事が出来ません。 以下のようなエラーメッセージが出ます。 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースそ使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どちらもXPなんですけど・・・ どのようにしたらお互いのファイルなどを共有できるようになるのでしょうか? 教えて下さい!お願いしますm(__)m

  • WinNT→Win2000 アクセス権を含むデータの移行方法について

    ファイルサーバーとしてWindowsNTサーバーを利用しています。今回このパソコンをWindows2000サーバーと入れ替える事にしました。アクセス権を設定してあるフォルダやファイルがかなりあり、この設定を保持したままファイルのコピーを行いたいのですが、これはやはりWindowsNTリソースキットにあるscopyを使用するのが一番なのでしょうか。実は手元にWindowsNTリソースキットが見当たらないのですが、再入手するにはどうすれば良いのでしょうか。また、他の方法でアクセス権ごとコピーする方法があれば教えてください。フリーソフトなんかあるとかなり助かるのですが・・・ (まだ手元にWindows2000サーバーが無い為試していませんが、Windows2000でWindowsNTのドライヴをネットワークドライヴとかに指定して、xcopyを使っての、アクセス権ごとのコピーは可能なのでしょうか?) また、共有設定をして共有のアクセス制限をかけているフォルダも複数あり、これもそのまま移行できると嬉しいのですが、、、可能ならばあわせてお願いします。

  • Win2000 のファイルの共有について

     家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。LANはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。どちらもインターネットはできます。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。Win2kからは、Win XPへアクセスできるのですが、Win XPからWin2kはアクセスできません。以下のメッセージが表示されます。 「共有にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000のファイル、プリンターの共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。 Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っていますので、双方とも止めてみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。 なお、XPカテゴリへ質問したのですが、Vista へ再質問する方がよいとviolet430さんからアドバイスいただきましたので、こちらで質問させていただきます、どうかよろしくお願いいたします。

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

     2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

  • server2003へのアクセス

    現在server2003 PC XP5台 W2000 2台で同じグループ内で接続されています。 サーバーはファイル管理用として作ったのですが、知識のない中で挑戦をしてしまい行き詰っております。 今の問題点は「\\serverへアクセスできません。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限」というエラーメッセージが出ることです。 今のところ、XP3台からはサーバーへアクセスできるのですが、残りのPCからサーバーへのアクセスができません。 何分素人が挑戦しているので、とても基本的なことが抜けていると思われます。 よろしくお願いいたします。