• ベストアンサー

ファイル数が多くてコピー(バックアップ)できない

バッファロー製のテラステーション(1TB)からWindows 2000 Serverへデータをネットワーク経由でバックアップしているのですが、1フォルダの下にあるファイル数が多くて(おそらく50万ファイルを越えていると思います。)コピーが出来ない状態です。 試したコマンドはxcopy、copy、robocopyです(「システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」とエラーが表示されます。)その他にもフリーソフトのBunBackなども試しましたが、うまくいきませんでした。 Windows 2000 ServerのスペックはPentium 4 2.4GHz メモリは1GBです。 何か良いソフト、方法があればご教授頂ければ幸いです。

• bz5ml
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実際のコピー動作がどうなのか良く知りませんが、ファイルのリストのようなものがメモリに収まらないためコピーできないように思います。 ワイルドカード使用による絞込みをもう少しファイル数が少なくなるようにして試してみて、それでうまくいくようなら適当なバッチファイルを書いて実行するしかないんじゃないでしょうか。 それか最初からフォルダを複数作成しておき、ファイルを作成する段階でそれぞれのフォルダにはいるようにするかでしょう。 面倒なことがいやならミラーリング(別のテラステーションへバックアップとか)というのを考えてみてもいいかもしれませんね。

bz5ml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワイルドカードの絞り込みは一度バッチファイルを作成すれば良いので試してみます。 フォルダ分けは確かにそうするべきだと思います。ただし、図面管理ソフトの仕様上そうなっており、図面の登録情報を変更しないと出来ないため、なかなか難しい状況です。 テラステーションからWindows2000サーバへのバックアップはテラステーションの挙動が怪しくなってきたための措置でもあります。 ただ、テラステーション同士のミラーリングは出来るのなら試す価値はありそうです。

その他の回答 (4)

• luka3
回答No.5

「Fire File Copy」はどうでしょう。 http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/ http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/help/wrong.htm >・自主規制により、一度に登録して処理できるファイル数はおおよそ1000万ファイル(フォルダ構成によって異なる)です。

bz5ml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、「システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」とエラーが出ました。 ftpで三日三晩コピーしたところ、コピーはとれたようです。 390898 個のファイル 28,200,145,118バイト です。容量的には30GB弱なのでたいした容量ではないのですが・・・

• process9
回答No.3

ファイルをアーカイブしてから、バックアップするのが定石では ないでしょうか?

bz5ml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いざというときにPC名称を変更して使う事を想定しています。(入れ替え) ですので、 1.データをアーカイブ化 2.別サーバにコピー 3.別サーバ上で復元 の様には出来ればしたくないのです。

• R32C
回答No.2

KBにでていました。ファイル数ではなく、ファイルサイズが大きい場合 ですが、解説等みると、状況が似ていてそれっぽいのですが… もし、SP2以前であれば、一度サービスアップをあてて見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/259837/ja
bz5ml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ServicePackは4を適用しています。 ファイルサイズは数十キロバイトの物が多数あるといった感じです。 例: 2007/05/10 09:46 98,816 16537582.d0f 2007/05/10 09:46 161,715 165483ce.3c0 2007/05/10 09:46 293 16554342.535 KBを読んだところ、症状は大変よく似ていると思います。 ただし、「ファイルサイズの大きな物」ではなく、「小さいファイルサイズの物が大量」というところが違うかもしれません。

回答No.1

単純な方法ですけど、コピーするコマンドに「a*.*」や「b*.*」など指定をして実際にコピーするファイルを絞り込み、何回かにわけてコピーするのはどうでしょうか。

bz5ml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルは図面管理ソフトが付けたランダムな名称になっています。 例:147290b2.10a 従って、a-z、0-9までバッチファイル等で作らないといけなくなります。(最終的には差分のコピーも考えています。) また、a*.*で行ったときも落ちてしまいました。(copyの場合)