• ベストアンサー

ファイル数が多くてコピー(バックアップ)できない

バッファロー製のテラステーション(1TB)からWindows 2000 Serverへデータをネットワーク経由でバックアップしているのですが、1フォルダの下にあるファイル数が多くて(おそらく50万ファイルを越えていると思います。)コピーが出来ない状態です。 試したコマンドはxcopy、copy、robocopyです(「システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」とエラーが表示されます。)その他にもフリーソフトのBunBackなども試しましたが、うまくいきませんでした。 Windows 2000 ServerのスペックはPentium 4 2.4GHz メモリは1GBです。 何か良いソフト、方法があればご教授頂ければ幸いです。

  • bz5ml
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

実際のコピー動作がどうなのか良く知りませんが、ファイルのリストのようなものがメモリに収まらないためコピーできないように思います。 ワイルドカード使用による絞込みをもう少しファイル数が少なくなるようにして試してみて、それでうまくいくようなら適当なバッチファイルを書いて実行するしかないんじゃないでしょうか。 それか最初からフォルダを複数作成しておき、ファイルを作成する段階でそれぞれのフォルダにはいるようにするかでしょう。 面倒なことがいやならミラーリング(別のテラステーションへバックアップとか)というのを考えてみてもいいかもしれませんね。

bz5ml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワイルドカードの絞り込みは一度バッチファイルを作成すれば良いので試してみます。 フォルダ分けは確かにそうするべきだと思います。ただし、図面管理ソフトの仕様上そうなっており、図面の登録情報を変更しないと出来ないため、なかなか難しい状況です。 テラステーションからWindows2000サーバへのバックアップはテラステーションの挙動が怪しくなってきたための措置でもあります。 ただ、テラステーション同士のミラーリングは出来るのなら試す価値はありそうです。

その他の回答 (4)

  • luka3
  • ベストアンサー率74% (290/390)
回答No.5

「Fire File Copy」はどうでしょう。 http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/ http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/help/wrong.htm >・自主規制により、一度に登録して処理できるファイル数はおおよそ1000万ファイル(フォルダ構成によって異なる)です。

bz5ml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、「システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」とエラーが出ました。 ftpで三日三晩コピーしたところ、コピーはとれたようです。 390898 個のファイル 28,200,145,118バイト です。容量的には30GB弱なのでたいした容量ではないのですが・・・

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.3

ファイルをアーカイブしてから、バックアップするのが定石では ないでしょうか?

bz5ml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いざというときにPC名称を変更して使う事を想定しています。(入れ替え) ですので、 1.データをアーカイブ化 2.別サーバにコピー 3.別サーバ上で復元 の様には出来ればしたくないのです。

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.2

KBにでていました。ファイル数ではなく、ファイルサイズが大きい場合 ですが、解説等みると、状況が似ていてそれっぽいのですが… もし、SP2以前であれば、一度サービスアップをあてて見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/259837/ja
bz5ml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ServicePackは4を適用しています。 ファイルサイズは数十キロバイトの物が多数あるといった感じです。 例: 2007/05/10 09:46 98,816 16537582.d0f 2007/05/10 09:46 161,715 165483ce.3c0 2007/05/10 09:46 293 16554342.535 KBを読んだところ、症状は大変よく似ていると思います。 ただし、「ファイルサイズの大きな物」ではなく、「小さいファイルサイズの物が大量」というところが違うかもしれません。

回答No.1

単純な方法ですけど、コピーするコマンドに「a*.*」や「b*.*」など指定をして実際にコピーするファイルを絞り込み、何回かにわけてコピーするのはどうでしょうか。

bz5ml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルは図面管理ソフトが付けたランダムな名称になっています。 例:147290b2.10a 従って、a-z、0-9までバッチファイル等で作らないといけなくなります。(最終的には差分のコピーも考えています。) また、a*.*で行ったときも落ちてしまいました。(copyの場合)

関連するQ&A

  • ファイルへの書き込みを妨げないコピー・バックアップ

    コピー元ファイルへの書き込みを禁止せずにコピー・バックアップできるソフトを教えてください。ファイルのコピーをしたいのですが、コピー中に別のソフトがそのファイルへの書き込みを行った場合でも書き込み側でエラーにならないようにしたいのです。コピーのほうは、書き込みにより失敗しても構いません。(最悪、中断して尻切れになるなど不正なファイルが出来てしまっても大丈夫です。対策することは可能です。) 私の見落としでなければ、Windowsのcopyコマンド、FastCopy、BunBackupではできないようです。 Windows7で使います。

  • 差分ファイルだけ別フォルダに保存したい

    ファイルのバックアップをWindowsのコマンドを使って行いたいと思っています。元フォルダAとミラー先フォルダBの差分ファイルだけをディレクトリを作りながらフォルダCの下にコピーをしたいのですが、xcopyやrobocopyでこのような処理ができるようにコードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • xCopyコマンドでネットワークごしのファイルはコピーできるのでしょうか

    Windows2000にてxCopyにてファイルのバックアップを 考えているのですが、バックアップのファイルがある場所が ネットワーク上に存在しております。 そのような場合、xCopyコマンドは使用できないのでしょうか すみませんが宜しくお願いいたします。

  • バッチファイルの実行方法

    Windows Server 2003で、Robocopy.exe(Resource KitToolsからインストールしたもの)の連続処理のために、下記のようなバッチファイル(.bat)を用意しました。 robocopy "D:\a" "F:\a" /E /copy:DT /NP /LOG:c:\robocopy.txt /TEE robocopy "D:\b" "F:\b" /E /copy:DT /NP /LOG+:c:\robocopy.txt /TEE .... コマンドの各行は間違っていないようです(cmd.exeに各行を打ち込んで実行すると正常に処理されます)。しかし.batをダブルクリックするとコマンドプロンプト画面内でバッチファイルの1行目がすごい勢いで流れるだけで、処理されません(コマンドプロンプトを強制終了するしかありません)。 最初は.batをダブルクリックすると正常に処理されていたのですが、急にこうなりました。なぜでしょうか? command.comから.batファイルを実行すると正常に処理されます。command.comから実行しないといけないものなのでしょうか? バッチファイルの拡張子を.batにするか、.comにするか関係があるでしょうか?

  • ファイルサーバーバックアップについて

    現在、ファイルサーバーのバックアップをNAS(TeraStation)にrobocopyでとっているのですが、大量のファイルを読み込むのに時間がかかりバックアップに1週間ほどかかってしまいます。 アーカイブ等した1ファイル大容量のファイルだったら通常ネットワーク使用量が2%くらいしか速度が出ないのですが1ファイル大容量のファイルでしたら15%ほど速度が出ます。 現在ファイルサーバーに1TB/300万ファイル程度格納されています。 しかしアーカイブするとファイルサーバーの容量が足りなくなってしまって(元々あるファイル+アーカイブファイル)困っています。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • XCOPYでのファイルコピーをもっと早くしたい

    現在定期的に20~80GBくらいのファイルのコピー(LAN経由でバックアップ)をDOSコマンドのXCOPYで行っているのですが、かなり時間がかかります。レジストリやPCの設定を変更して、もっと早く処理できないでしょうか?

  • ファイルサーバのファイルを高速に複写したい

    ファイルサーバのファイルを高速に複写したいのですが、お勧めの方法はありませんか? Windows2000 サーバ 容量約200GB フォルダ多数 とりあえず、robocopyを使用する予定ですが、 もっと早い、コマンドやツールを紹介してください。

  • バッチファイルでのzip形式フォルダへのコピー方法

    非圧縮のファイルをzip形式フォルダへコピーできるのでしょうか?(当方、バッチファイルの勉強中) copy,xcopyで試してみたのですが、コマンドの実行結果はエラーにはなりませんが(コピーできている?)、zip形式フォルダをエクスプローラで内容を確認しようとすると「圧縮フォルダは無効であるか、または壊れています」と表示されます。 copy,xcopyは扱えない?  それともパラメータの指定が必要?  何かのミス? 他に、コマンドがある? 以上、教えて!goo (osはxpsp2を使用)

  • robocopyでコピー元のファイルが開かれている

    以下のrobocopyコマンドで正常に移行ができるのを確認できました。 robocopy コピー元 コピー先 /E /B /MIR /COPY:DATSOU /DCOPY:DAT /XX /NP /IM /XC /XJF /XJD /Z /R:1 /W:1 /LOG:D:\robocopy.log その際、1~3が可能か知りたいです。 1.コピー元でファイルが開かれていた場合、そのファイルだけコピーをスキップするオプションはありますでしょうか? 2.その際、ログにエラーを出力するオプションを知りたいです。 3.1.で開いていたファイルが閉じた際に、コピーを再実行する方法があれば教えて頂きたいです。

  • 不良セクタを無視してファイルをコピーしたい

    どなたか、不良セクタを無視して、ファイルを強制的にコピーできる方法をご存知ではないでしょうか? Windowsは起動しないので、DOS上で動く物に限ります。 DOSコマンド,フリーソフトだと嬉しいです。 (DriveCopyという市販ソフトは発見したのですが…) XCOPYコマンドではダメでした。 よろしくお願いいたします。