• ベストアンサー

不動産の契約について質問いたします

不動産関係について質問いたします。 近じか土地を借りて、建物を自分で立てて商売を始めようとしています 契約内容などでどのような点に注意をすればよいのか 分りません、どなたか不動産関係の契約に詳しい方の アドバイスをいただければありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような建物をお建てになり、そこでどのような ご商売を始められるかによって違いが出てくると思います。 一時的な使用でなく長期間継続して商売を行われる場合であれば 建物譲渡権利付借地権、または事業用借地権の契約の締結を 要求されるかもしれません。 それぞれの要件は割愛します。検索サイト等でお調べください。 どのような形態で契約されるにせよ 他人の土地に貴方が建物を建てるということなので ・建物の名義は誰にするのか ・建築後の増改築の可否 ・商売の事情によって将来移転や閉鎖の際や地主が土地を売買した際  またはどちらかが差押えられた場合や契約期間が満了した際などに  建物をどのように処理するのか ・・等々明確に決めておく必要があります。 なお、土地をお借りになることにあたって不動産業者や建築業者は 介在しないのでしょうか?  素人さん同士の契約は大変危険が伴いますので、できれば借地問題に 詳しい不動産屋や司法書士、弁護士さん等に事前にご相談になり 契約書の作成や交渉時の立会を依頼されますことをお勧めします。

masakifork
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。色々検討して見ます。

masakifork
質問者

補足

回答ありがとうございました。 情報が少なくてすいませんでした。 業種は洋菓子店の製造販売です、建物は住居は伴わない 木造の平屋です。 建物譲渡権利付借地権、事業用借地権はサイトで拝見しました, この場合だと、借りる側に不利なような気もしますが・・・ 契約期間が満了した際には、事業を継続する事は不可能 なのでしょうか? この契約でも、事業を継続していく方法は無いのでしょうか? 契約に関しては、始めは大家さんのほうから商売の負担が少なくなるように、不動産屋は通さないで契約をしようとしてくれたのですが、 やはり内容が難しいと言う事で、現在契約書作成を不動産屋に依頼されているようです。 契約書が出来た時点で内容を詳しい人に確認してもらう事にいたします アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jodyc555
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

土地を借りて商売するのはリスクが高いです。 建物賃貸で再検討して下さい。 建物を建てるお金があるなら、 それはこれから商売する運転資金に回すべきです。 商売がうまくいったら、 土地を買い、自分の好みの建物を建てればよいと思います。 商売を始めるにしては、最初の一歩が、 あまりにも大きすぎます。 注意するのは契約内容ではなく、 あなたのビジョンです。

masakifork
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 不動産の建築契約の「解除」について質問です。

    不動産契約について勉強しています。 現在、土地・建物は所有しており、そこに建っている建物を取り壊して 新たに建築するという契約の「解除」について質問です。 不動産屋と取り交わし成立した契約を、解除するケースについて、 まだ契約成立から数週間程度で、実際工事も何も行われていない場合、 解除することは可能でしょうか? また解除するとしたら裁判という形でしょうか? 経験者の方、またはお詳しい方、ご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 不動産業界に転職を考えいます。

    不動産業界への転職を考えていますが、私がしたいことが不動産業界にあたるのかさえ分かりません。アドバイス宜しくお願いします。 不動産業界に興味を持った理由を書きます。 突然父から土地を財産として残そうと思っていると言われました。(今すぐの話ではありませんが、父は持病があるのでいつどうなるかわかりません。)売却しないで賃料を得た方がいいよ、と言われましたが私には不動産の知識は一切ありません。今の時代マンション経営というのも得策ではないですし、どう土地を運用すればいいのかという点から自分なりに新しい情報や人脈が欲しいと思うようになりました。 土地の運用について父に相談したところ、専門家と一緒にやれば大丈夫といわれました。しかし利害の絡む他人からの情報だけを鵜呑みにするのは心配です。現在その土地は父と同業の方が借りて商売していますが、あまり将来性のある業界ではないので契約満了後継続してくれるかどうか不透明です。もちろん本でも知識は得られますが、できれば生の情報が欲しいと考えています。 私が欲しい情報は不動産業界で働けば得られるものでしょうか?土地のことが知りたいから不動産業界というのも安直すぎる気もしますが、周りに不動産関係の仕事をしている人もいないので詳しい仕事内容も分からず全く見当違いな質問をしていたら申し訳ありません。その点も含めてアドバイスお願い致します。

  • 不動産売買契約書を作成したいのですが・・。

    Aが所有している土地とその上に立っている建物があります。 その土地も建物も、Aが経営している会社の金融機関への担保として提供されています。 その担保提供はそのまま引き継ぐ形で、Bがその建物部分だけを 買う事となりました。 十分な賃貸料が見込まれている建物なので、購入のメリットがあるとBは判断しての事です。 こういう状況ですが、不動産売買契約書を作成したいのですが、 土地はAから借りて地代を払う予定なのと、Aの会社への担保提供を そのまま引き受ける事があるので、どのように契約書を作成したらよいか 悩んでいます。 私は不動産ではない会社の事務担当なので、 普通の不動産売買契約書の雛形で作ろうと思ったのですが、 上記内容に関してはよく分らない状態です。 よろしくお願い致します。

  • 不動産契約違反と言われて困っています

    困っています。 是非相談に乗って下さいませ。専門用語が分らなくてすみません。 昨年、土地を売りました。 最初は、不動産業を営んでいる、知人が買う予定でしたが、結局、その方のお客さんが買うことになり契約しました。 その時、その土地は新しく申請をしなければ建物を建てる事が出来ない。 時間が掛かるが、手続きをすれば大丈夫です。と、説明をしました。 (私達ではよく分からないので第三者(建築業の方)に説明してもらいました) 相手も納得して契約も済み何も無かったのですが、今日、電話があり、 「その土地に建物を建てたいが、すぐには建てられない。これは契約違反だ」と言われてしまいました。 後日、話し合いに来る。と言うのですが、契約も済み、説明もしたのに話し合いに応じなければならないのでしょうか? 私達は契約違反になるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不動産(クリニック)賃貸について

    不動産の賃貸契約について質問させていただきます。 父が経営していた歯科クリニックが、父が亡くなりしばらくの間閉院しておりました。 この度、とある方より、土地を含む建物の賃貸契約を結び歯科医院開業をしたいという申し入れがございました。 私たち家族としては前向きに検討したいのですが、不動産賃貸について全く知識がありません。 つきましては、こちらも代理人を立てようと考えているのですが、依頼先すらあやふやな状態です。 この場合は、不動産業の方に仲介をお願いすればいいのか、はたまた弁護士や司法書士の方に依頼すればいいのか困っております。何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思います。 また、不動産賃貸の際、注意するべき点などございましたら、加えて助言などいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不動産の土地建物売買契約について質問

    不動産の土地建物売買契約を後日結ぶのですが、手付金についての質問です。 現状は土地なんですが、分筆がまだされていません。 建築確認はあがっています。 この場合だと、土地建物の総額の5%の手付金額なのでしょうか? また総額とは税込み価格をいうのでしょうか? そして契約書に地番がのってこないのは問題ないのでしょうか? ○○番を分筆後1号地 とのってきます。 出来ましたら金額例をあげて教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 不動産仲介手数料についての質問です。

    不動産仲介手数料について、教えていただきたいことがあります。約6年前に建築条件つきの土地を購入し、マイホームを建てました。契約内容は土地の売買契約と建物の請負契約書が存在し、両方の金額の合計額に対して手数料が発生してました。請負契約には手数料は発生しないと思うのですが? それと、仲介業者が潰れています。この場合、売り主の不動産会社に主張できるのでしょうか?時効の部分はどうでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 不動産>>契約解除について

    昨日、不動産会社から紹介して頂いた物件の契約をしたのですが、 冷静に考えてみるとやはり支払っていけるか不安です。 契約を交わした時間が午前2時過ぎということもあり、 また当日契約と言われたため手付金も50万円支払っています。 この状況で契約解除をした場合、やはり手付金と仲介手数料を支払わなくてはならないのでしょうか? クーリングオフの制度について詳しいことが分からないため、この場合は適用されるのか、されないのかも含めアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 契約はまず土地のみで、その後建物の契約となります。 年収    → 770万円 土地+建物 → 6100万円 諸経費   → 400万円 仲介手数料 → 150万円 手付金   → 50万円 ※手付金のみ支払い済み

  • 契約について・・・土地建物売買契約

    いつもお世話になっております。 先日、「契約の流れ」にてご質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521191.html ここで、土地の契約をしてから、建築工事請負契約となると分かったのですが、本日、不動産屋さんとお話をした所、土地と建物を同時に「土地建物売買契約」を行なう。との事でした。「建物」も「売買契約」だそうです。まだ何も建っていない所で「売買契約」??と思ったのですが・・・。 建築条件付土地で、そちらで建物もお願いするべく、今まで間取りの話等を進めてまいりました。 当方、自己資金が少ない為、できる限り費用をローンに入れてお願いしておりました(建築完了までになるべく出費が無いように)ので、このようなやり方になる。との事でした。建築完了後に土地と建物の両方一緒に決済する(全て完了後にローン実行)となっております。 そこで、以前質問させて頂いた「土地売買契約」→「工事請負契約」の流れと、今回の「土地建物売買契約」では、手順は変わってくると思いますが、必要な書類や契約での注意点等も変わってくるのでしょうか? 何度も同じような質問で申し訳ありません・・・無知な私にお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 不動産の売買の代理契約書

    このたび私のおばあちゃんが不動産の土地を持っていて私がおばあちゃんの代理人になって売買契約を致します。(正式におばあちゃんに印鑑の押した代理人の委任状)をもらっています。 この場合売買契約書は私の署名と押印だけでいいのでしょうか?はじめての事ですので何か注意する点などありましたら教えて下さい。