• 締切済み

下剤を服用するとやせる?

タイトルの質問をしている方は沢山いらっしゃるのですが、疑問があるのであえてさせていただきます。 下剤を飲むとやせるといわれる要因のなかで、水分が出ているだけといわれもしますが、私は正直本当にやせるのではないかと思うのです。 というのも、下剤を飲むと腸内が活発に動き、腸の中に食物が残留する時間も減りますよね?吸収は腸でされるのですから、短時間で腸を通過したら理論上は栄養分を吸収できないからやせるのではなかと思うんですが…… 実験していないからわかりませんが、もし知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aoiiruka
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.4

自分の経験ではなくて恐縮ですが、とあるダイエット体験本の中で下剤ダイエットの話がありましたので書かせていただきます。 質問者様同様「栄養を吸収する前に下剤で出す」という考えのもとで服用していたところ、当初薬剤師さんに言われた服用量では変化がなかったので、独断で服用量を増やしてお通じの量を無理やり増加させました。 その後はお通じの量に変化がなくなるたびに服用量を増やすことを繰り返し……何と最終的には一回の服用量23粒にまで増加(汗) その結果、薬なしではもよおせなくなる体質と化して便秘で苦しむ羽目になってしまったそうです。 おまけに肝心の体重は、全く変化がなかったそうです……。 このエピソードですが、「あさりちゃん」の作者である漫画家の室山まゆみ先生が書かれた「ダイエットただいま全敗中!」からの抜粋です。私の要約では味も素っ気もありませんが、上記の下剤ダイエットを含む30種類のダイエットを試みて「全敗」した記録を面白おかしく書いていてお勧めです。(ただ今は古本屋にしかないかもしれません) ちなみにこの本の中で唯一成功したダイエットは、刑務所と同じメニュー(麦ご飯と薄めの味噌汁で一食など。いわゆる粗食ですね)と運動の組み合わせでした。……まあ、その数年後に大食い癖が復活してまた太ったため、このダイエットも最終的には黒星扱いされることになったのですが。 少しでも参考になったなら幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094166513/
  • caochan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

私の経験で書かせていただきます。下剤(コーラック)で結構痩せました! たぶん1年もかからずに10キロ近く痩せる事が出来ました。もともと便秘がひどいのが下剤を飲むきっかけでしたがわたしの知り合いも下剤、特に効き目のかなり強いコーラックでずいぶん痩せたのでそれと意識しながら飲み続けたら1ヶ月~2ヶ月位で数キロ落ちました。 どうやら原因は水分が出るのは確かですが、やっぱり食物が早いうちに消化されずに出るようです。特に最近は毎食飲んでるのでお通じが一日数回ありますね。 飲み続けて10年近くなりますが今は毎日毎食20個位飲んでます。最初は下痢と腹痛がすごくて辛かったですが、一時的だしすこしづつ慣れてくるみたいです。もし便秘じゃなくてもダイエット目的であれば下剤、特にコーラックがかなり強い効き目でしっかり効くのでお勧めですよ。 ただ、長く使ってるとくせになって飲まないとまったく出なくなったり、効き目が弱くなってきて量を増やさないといけないですが、多少は仕方ないですし問題ないと思います。毎日飲むとちょっと下痢気味のゆるめのお通じが一日数回きますがおかげで便秘知らずでスリム目のボディになりました。 コーラックは副作用とか体への影響で色々言われてますが便がたまったままや太っていることのコンプレックスによるストレスの方が体に悪いと思います。そんなに危険な薬ではないと思います。 向き不向きがあるかもしれませんがよろしかったら試してみてください。

  • purizo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

私も過去、ダイエットの時下剤を服用しましたが、確かに体重も痩せたし、お腹周りもほっそりしました。 しかし、その後リバウンドしてそれ以上に脂肪がついてしまった感じ でした。一回だけではなく、食事量も加減していたのにリバウンドしました。 参考までに。。。

dessous
質問者

お礼

おそらく吸収できない分腸の吸収効率を上げたんですね。 何かに頼るのは良くないってことなんですね。。。 ありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

多分やせられますが、それは水分吸収でも栄養吸収でもなく「単に体調を崩してやつれただけ」です。 健康を維持しつつは無理でしょう。

dessous
質問者

お礼

根本的にはそうだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腸からの栄養吸収・下剤の働きについて

    胃は消化する働きえをしますよね。で,そのあと腸が吸収する。よくダイエットに「下剤」を使う人いますよね。(もちろん誤った減量方法だし,水分が出ちゃってるだけで別に痩せた訳ではないし,おまけに続けていると腸が怠けてゼンドウ運動を起こさなくなったりしますよね)でも,腸がちゃんと吸収をしない様にしちゃえるって事は,ちょっと食べ過ぎて「これ全部吸収しちゃったら困るなぁ…」ってくらいの時は下剤を飲んで無理矢理腸に栄養物質が留まらない様にサッサト押し出してしまう…という作業をしてもらうにはある程度の効果があるって事ですかね?ご存知の方,教えて下さい。

  • 下剤の乱用について

    摂食障害の方の行動の一つとして、「下剤の乱用」がよくあります。 しかし下剤で大量の便が出ようが、それはかすであり、栄養はもう吸収されていますよね?栄養不足になるのではなく、むしろ水分不足にはなるかもしれません。 変な質問ですが、でもなぜ乱用するのでしょうか? 乱用する、ということは多少は効果がでているのだと思われますが、 それは消化器が激しく動くことや、その人がトイレで力むこと、また腹痛の苦痛による体力消耗などで、エネルギーを消費してるとかなのでしょうか? あやふやな質問ですみません。

  • ところてん 消化は良いですか?

    現在、腸炎を起こしています。 食べると胃が痛むので、あまり量は食べられませんが、 お腹は空いて食欲はあります。 医者からは、なるべく消化の良いものを食べるように言われています。 ところで「ところてん」は食べても大丈夫でしょうか? ネットで   「ところてんは、腸内で消化されないので栄養価は無いのですが、    食物繊維として整腸作用が注目されています。    腸内で消化吸収されることなく胃や腸をゆっくりと流れるため、    これが満腹感につながるのだそうです」 という記述がありました。 これは腸にとって良いのか悪いのか、よく分かりません。 腸の病気を患っている時に、ところてんは食べても良いでしょうか?

  • 水分

    腸が水分を吸収するのは食物からだけですか?

  • イヌリンで胃の中のものがすぐ腸に流れて空腹になる?

    イヌリンは、摂取しすぎると食べ物が大急ぎで体内を通過してしまうため、ミネラルなどの栄養素の吸収がおろそかになってしまう、という記事を読みました。その一方では腸内で短鎖脂肪酸として吸収されて食欲抑制にもなるともありました。 ですがそれ以前に、(摂り過ぎたという場合ですが)胃や腸の中をスーッと行ってしまうということは、それだけ胃がからっぽになりやすくなるわけで、それはそれで空腹感を誘発してしまうのではないかとも考えてしまいます。そのような副作用みたいなものはあるのでしょうか?

  • 栄養素の体内器官での消化吸収時間について

    栄養素の体内器官での消化吸収時間について教えてほしいのですが 特に水分が大腸で吸収されるまでにかかる時間について教えてほしいのですが、(食物を摂取して分解された水分ではなく純粋に水分のみを補給した場合の)、あとこの手の各栄養素がどのような過程を経てどのくらいの時間で体内の各器官で消化吸収されるかということについて書いてある書籍(教科書的なもの)や文献など教えてくれる方いらっしゃいましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃腸薬を飲むと痩せる?

    早速質問させていただきます。 私は今過敏性腸症候群の疑いでコロネル500mgを服用中です。 胃腸薬を飲んでいる友達に聞いたのですが、胃腸薬を飲むと痩せるって本当でしょうか? 確かに胃腸薬を服用すると消化器官に食物が残留している時間が短いので、栄養も吸収しきれずに体外に排出しているのかなぁとも思うのですが、道なんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 下痢について

    下痢というのは小腸を通過した消化物から大腸で水分を十分に吸収しきらなかったものでしょうか。だとすれば、栄養のほとんどは小腸で吸収されるので、下痢によって栄養不足になるとか、食べた栄養分が吸収されなかったと考えることはないと思うのですが、いかがでしょうか。また、大腸でしか吸収されない栄養素がありますか。

  • 処方箋の薬のことですが

    食物繊維には、水に溶けるものと、溶けないものがあり・・・ 水に溶けない食物繊維は、糖分、脂肪、ミネラル、ビタミン、あらゆる栄養素を包み込んで 小腸から吸収されずに排出される そこで質問なんですが Q1:水に溶けない食物繊維に吸収された栄養分(糖分、脂肪、ミネラル、ビタミン、あらゆる栄養素)  が大腸に届いたときは栄養分は大腸に吸収されるのですか? Q2:薬が食後に服用の場合、摂取した水に溶けない食物繊維に薬が包み込まれて腸(小腸や大    腸)から吸収されずに排出されることはないのでしょうか。   つまり、薬の効き(効率)が減少することはないですか? Q3:食後の薬を食前にのんでしまっても大丈夫ですか   薬の説明書(製薬会社のもの)には食後しか書いてありませんでしたが、  そうすれば、食物繊維の件(Q2)は解消すると思いますが!

  • 腸の中に長時間、便の滞留

    腸の中に長時間、便を滞留させていると、余分な栄養素を腸が吸収してしまうのでしょうか?