• ベストアンサー

加硫促進剤のみで加熱

ゴムについては、まったくの素人です。 未加硫ゴムに加硫剤を入れず、加硫促進剤のみを入れて(加硫剤入りの場合と同じ条件で)加硫加熱をすると、どのようなことが起こり、どのような状態のものになるのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

加硫促進剤の中にはR2N-CS-Sx-CS-NR2のように無硫黄加硫剤として働くものもあります。↓ http://www.sanshin-ci.co.jp/index/download/17002B.PDF また含硫黄加硫促進剤の使用後の分析では硫黄がはずれている事が示されています。この場合一部が加硫に使われたものと考えられます。↓ http://www.jai.co.jp/data/tech_img/4/132-98-A1994-4.PDF 一方非硫黄系の促進剤ではそのような効果は期待できません。ゴム加硫の専門企業である大内新興化学様のページ、↓ http://www.jp-noc.co.jp/products/accelerator_top.htm このうちアルデヒドアンモニア系、アルデヒドアミン系、グアニジン系などがそれに当たります。これらは塩基で、硫黄の環状S8分子を開環させる効果があります。 非硫黄系加硫促進剤は多分ゴムを膨潤させるだけなのではないでしょうか。

ganets
質問者

お礼

上記を参考に調べを続けた結果、疑問に思っていた点がほぼ理解できました。 どうもありがとうございました。

ganets
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 概要を掴むことはでき助かりました。 特許公開公報などに依りますと、非硫黄系加硫促進剤として4級アンモニウム塩が挙げられていますが、これもゴムを膨潤させるだけと考えるの妥当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。