• ベストアンサー

土地の譲渡所得について

平成8年に相続した土地を200万円で土地を売りました。 仲介手数料は12万円でした。 これにかかる所得税はいくらになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

相続の場合には先代の取得価額及び取得時期を引き継ぎますが、取得価格が不明だったり先祖代々の土地の場合には、取得費は5%しか控除できません。この場合には、200万-(200万×5%+12万)に所得税が15%、住民税が5%課税されます。 取得価格が判明している場合には上記の算式中の5%をその取得価格に置き換えて計算します。

arisu106
質問者

お礼

こちらの手違いで、お礼のメールをさせていただくの遅れましたことをお詫び申し上げます。 早々に返信いただきましてありがとうございました。 とても、詳しく教えて頂けたので、知識のない私にもよく分かりました。とても参考になりました。