• 締切済み

自転車と自動車(フォークリフト付)の事故 損害賠償請求できますか?

初めてのことで、どのようにすればいいのか分かりません。最終的には治療費と慰謝料を賠償してもらう事を考えています。どのように進めればいいのか教えてください。 私は自転車、相手方は車(フォークリフト付)。 相手方は車修理会社の車両。場所は相手方事業所の前。 私は自転車で車道左脇を直進中。相手方の車は、ヘッド部分を車道手前の歩道まで乗り出し停車中。停車していたので、私はそのまま直進。3mくらい手前で、その車がフォークリフト付だった事に気付きました。フォークリフトの金属の棒部分が車道にせり出していたため、横に回避したが間に合わず左のむこうずねを強打。自転車分横によけられたので、自転車には全くあたらず。転倒したが自転車にめだった被害はなし。フォークリフト部はそのまま直進した場合は自転車の走路上で乗り上げてしまうような場所にありました。 私の怪我は打撲。病院では骨は大丈夫そうだが、完治まで3週間くらいとの診断。念のためレントゲンをとる事をすすめられたので、明日違う病院で検査。 フォークリフト車は私が立ち上がって、傷を確認している間に、発車し去ってしまいました。相手側は「骨おれてない?」と確認したきり、「じゃ、気をつけて」と事務所内に入っていったので、再度呼び 、病院への連絡を要求したが拒否。「携帯持ってないの?」と言われた。「止まっていたのに当たったあなたが悪いでしょ」と言われました。 しかし、フォークリフトの金属部は地上30cm程。見えなかったし、その部分のみ車道に飛び出しているとは、普通は思わないと思います。 そばに3名ほど男性がいましたが、前を向いているだけ、左右に気は配っていませんでした。さらに現場手前3メートル程の場所には歩道ギリギリに電信柱があり、それを超えたらフォークリフト部が見え、回避しようとしたが、遅かったという事です。 とりあえず、相手側に全くあやまりの言葉はなく事務所内に入っていったので警察に電話し、警官が到着たがそこでまた問題が。警官は、その車両が止まっていた事を聞くと「じゃ、そこに自分からあたったの?」と。見えなかったと言っても、その後は私が悪いような振る舞いだった。 そして、警官のみ事務所に入っていき、出てきた時の感じでは相手側はこう言ったようでした。 その時車両はとまっていた。運転手は運転席に座っていない。 交通整備をしていたが、私がオーバーラップして突っ込んできて追突。 車両は今ない。今日は戻ってこない。運転手もいない。 しかし、私の言い分はこうです。 もちろん運転手は乗っていると思っていた。だが、歩道手前に停車し電信柱もあったため、見えなかったので分からない。停車中、運転手も乗っていない状態でなぜ金属部だけ突出したまま? オーバーラップしたのは、3m手前で気づいたから。よけるため。 交通整備と言うが、3人程前を見て立っていただけ。左右見ていれば、早い段階で私に注意喚起できたはず。私同様、私が電信柱を超えた時に気づいたようだった。 しかし、警官は相手側につき(知り合いのような様子でもあった)、止まっていたのに当たった私が悪いから損害賠償したいなら、診断書をとって、示談交渉しなさいとの事。 全然納得がいきません。直後から相当腫れていたが、骨は折れていないようで歩けたので、救急車を要求しなかったのがいけなかったような気もしてきました。明日、レントゲンをとって骨は異常がないようであれば、打撲の治療で3週間、一万円程ですむのでしょうが、ばかばかしいのでせめて治療費は賠償してもらいたいのですが、正当でしょうか?

  • MH88
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

まず、誰を訴えるのですか? 運転者もいない、ナンバーがついていなければ自動車事故でもない。 この状況でだれを訴えるのか?ですね。 ナンバーが付いていない車は物です。置いてあるものにご自分から ぶつかったわけですからぶつかった責任を誰に負わすのか? 物を置いた人間を特定し、ぶつかった質問者さまが過失がなかった 事を立証しなければ事件にはならないと思いますよ。 私の考えでは、この場合 事業所が被告になると思いますので、 訴訟となったら厄介です。治療費ぐらいは払ってよって示談されるのが 懸命かと。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

同じような事故で判例があります。 フォークリフト対四輪車ですが、やはりフォークリフトがフォークを出したまま停車していました。 四輪車が接触した事故ですが、確か40:60だったと思います。 今回は自転車ですから20:80位の過失割合になると思われます。 当該警察の所長宛に当然抗議でしょう。 県警本部でも構いません。 なぜ実況見分をしないのか、フォークリフトが停車していようが交通事故にかわりは無い。 私なら抗議をしますけどね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

基本的には相手が停止していたのですから、ご質問者の過失のほうが多いでしょうね。 歩道上に停止しており、歩行者や他車両の交通に重大な危険を及ぼすと判断されれば、何割か過失をとれる程度です。 過失割合がひっくり変えるようなことはないと思います。 フォークリフトはナンバー付でしょうか? ナンバー付であれば、自賠責保険に加入していますので、自賠責保険に被害者請求できます。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の事故なんですが・・・

    高校生なのですが自転車と自動車の事故について質問です。 少し前、弟(中学生)が国道で撥ねられました。 場所は、二車線ある車道の両脇に歩道が配置されているごく普通の道路で、弟が歩道を自転車で走っていた所、 車輪がエプロンブロック(車道と歩道を分け隔てているブロック)に当たり、 バランスを崩して車道に投げ出され車道を直進中の自動車と衝突したとの事です。 幸い弟は打撲と擦り傷程度の軽症で済み、自動車側もフロントガラスとボンネット・バンパーに小さな傷が付いただけらしいですが、 自動車のドライバーは「新車だった」という口実で車の買い替え資金全額補償しろと言っているらしいです。 この場合、こちらが全額保障しないといけないのでしょうか? 問題がややこしくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故です 過失割合を教えてください

    はじめまして。 長文になりますが、どうかよろしくお願いします。 まず詳しい事故の状況ですが。 友人が自転車で、信号も横断歩道もない交差点に差し掛かりました。走行方向から見て、左の道からタクシーが右折しようとしていました。もちろん、注意して見ていたのですが・・・。 徐行しているから向こうが止まるだろうと思って、そのまま直進したところ、急に右折してきたので、その前輪で自転車の前輪を巻き込まれるという珍しい状態になり、転倒してしまいました。 頭と肩を軽く打ったので、すぐに病院へ行き、レントゲンとMRIを取りましたが、後遺障害が残るような損傷もなく、他の部分にも深刻な怪我などはないようです。 現場は、信号も横断歩道もない車道ではありますが、歩道と歩道のあいだであり、朝の通勤時なので歩行者もよく渡ります。友人の自転車のスピードは歩行者の早歩きと同じくらいのスピードだったので、仮にランニングでもしている人がいたら確実にはねていたであろうというような危険な運転だと思います。 その歩道が自転車走行可だったかどうかは分かりません。車道は二車線ありますが、逆方向への一方通行なので自転車は歩道を走るしかないと思います。 あとは、危険回避義務を怠ったのは確かです。いわゆる見込み運転ですか? 止まってやり過ごす事は十分可能だった事は認めています。 過失にあたるかもしれないといえばそのぐらいですが、友人はすぐタクシーで病院に行きましたので、現場検証には立ち会えませんでした。後日出頭しなければならないのですが、就職活動中なので、時間がなかなか取れないらしいです。タクシー側がどういう状況だったと説明しているか、もしや停車中に突っ込んできたなどと勝手なこと言っていないか心配しています。 この場合考えられる過失割合はどうなりますか?

  • 自転車衝突事故

    自転車は車両ですから車と同じように、車道で走る必要があります、 学生は坂道で歩道を利用、歩行者に衝突し、相手は死亡したようで す、現場は車道を走れないような状況だったのでしょうか、歩道は 禁止という事では無いけど、自転車はブレーキかけても急停止でき ませんから、スピードでれば、どうなるか予想できそうな気がしま す、よろしくお願いいたします。

  • 自転車と自動車(停止)の事故の過失割合について

    駐車場から出る際、一旦停止し、前の信号が赤でしたので、歩道の3分の1ほどの所で停車していました。 その時歩道を直進してきた自転車に突っ込まれました。 相手は後ろを見ていて”よそ見運転”です。 ちなみに小学生。本人、自転車共に無傷でした。 今回は保険が使えなかったので、当人同士の話し合いとなってしまいました。 こちらとしては停止していましたので、向こうの過失が大きいと考えていましたが、向こうの主張は9(自動車):1(自転車)との事です。 今回、保険会社に入ってもらう事が出来ないので、この割合が妥当なのかわからず話が進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • 直進自転車と左折自動車の物損事故の過失割合を教えて下さい。

    状況: ・朝8時頃、天候雨。 ・中央分離帯のある片側2車線の道路との信号機のないT字交差点 ・自動車(私)は狭道から左折する為に横断歩道の手前で一時停止後  左折する為に道路に侵入。路側帯の約1m幅分まで前進。 ・広道側の直進車を見つけた為 左折を見合わせ停止。 ・この際、自車の後部が横断歩道上で停止。 ・自転車(相手)は広道右側歩道(幅1m程)を直進。坂道下り。傘さし運転。 ・停止している自動車の助手席側リアドア後部に直進自転車が衝突。 ・自転車後輪は歩道、前輪が横断歩道にある状態。 ・自車損害リアドア一枚の交換になりそう(代車代を含め総額約20万程) ・相手自転車損害なし。けが・パンクなどもなし 説明: 私は周囲の見通しのよいT字交差点で 横断歩道の手前で一旦停止し 左右の通行者がいない事を確認したのち 左折の為に道路へ進入した処 広道右側から直進車数台を見つけた為 左折を見合わせ再度停車。 直進車数台の通過を待っている停車中に 歩道を傘さし運転していた 直進自転車が自車の後部に衝突。自転車の高校生は車を見つけ両手で ブレーキをかけたがスリップして止まらず車に衝突して停止した と警察に証言。 その後、高校生の親を交え警察にて事故届け。 相手の親は以下を主張し 警察での過失割合提示を求めるが警察は いかなる内容も提示できないと明示せず。 相手の親は(本当か否かは定かでないが)過去に似たような経験があり (停止線を超えて停止、直進原付の進路妨害で 80:20)停車していても 停止線を超えていた車が悪い、弱者保護からも80:20が妥当と主張。 # この場合なら私も道路を直進走行している原付の進路妨害で # 相手が悪いと思う。 こちらとしては横断歩道を超える際に一時停止で確認した後に道路へ 侵入し直進車を検出した為の停車。後部が横断歩道にあったとはいえ 完全停止している自車の後部に 広道右側の細い歩道から傘さし運転で 突進してきた自転車側に完全に過失があると思いがあり 双方が食い違っています。 # 今回の事例は相手が経験した事例とは全く別ものとの考えているが # 相手は 同じだと強く主張。 車両が車対車のエコノミーであるため自分の自動車保険会社は未介入。 相手との示談になるのですが 双方の主張が異なるので どうしたものか困っています。 質問: この様な場合であってもやはり弱者保護の原則は働くのでしょうか? また右側歩道を直進する自転車も進路妨害を主張できるものなのでしょうか? 納得しがたいですが 弱者保護で70(自):30(相)付近から 相手の前方不注意や片手ハンドル等で 50:50が妥当な割合に なってしまうのでしょうか? いろいろ調べても 自転車が右側歩道走行の直進で 停車中の 車の後部へ衝突や 横断歩道上の停止に対する進路妨害が問えるのか 見当たらなかったので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    自転車対自転車事故についての質問です。 私は自転車で片側2車線歩道ありの道路の車道を左側通行をしていたところ、街路樹が植わり見通しが悪い歩道から相手の自転車が飛び出しきたため、避けきれず正面衝突してしまいました。その際、警察には連絡しませんでした。 相手側の言い分としては、歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していた(確認しておりません)ので、それを避けるために歩道から車道に出たところ、私と正面衝突したということです。 被害はお互い打撲程度のケガをし、私の自転車は故障しました(相手の側の自転車は不明)。自転車屋に故障の見積もりをしてもらったところ、原状回復には7~8万円かかるそうです。そして病院にも行きました。 相手の言い分は全く正当なものではないと思います。私の認識としては、自転車は軽車両に該当するため、歩道で自転車に乗ってること自体が道路交通法違反であり、左側通行を守らなかった点も道路交通法違反であると思っております。また、歩道から車道にでる行為自体が危険なことであり、注意義務違反が少なくとも私よりはあると思います。そのような観点から私と相手方の過失責任は0:10であると思います。 現段階では相手方に連絡を取り、相手方が自転車保険に加入しているかを確認してもらっている状況であります。 損害賠償を求めるつもりなのですが、それにあたりどのような対処をしたらいいのでしょうか?自転車保険に加入していない場合は、どのような方法・手段を使い、損害賠償を求めればいいですか? 教えてください。

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故の過失割合

    先日、車(私)対自転車(高校生の男の子)の事故を起こしました。 自宅駐車場からから道路に出ようと、バックして歩道をふさぐ形で一時停止。 車道に通行車両がないか確認していたところに、横から自転車が接触して来ました。 こちらは確実にとまっていて、相手もそれは認めています。 こちらの保険会社は、止まっていたのなら過失は一切ないので 静観させていただきますとこっそりアドバイスをくれる程度で 直接相手の保険会社との交渉はしてくれません。 相手は、「歩道をふさいでお宅の車がとまっていた。急に出てきてとまったけど、 その間の時間がとても短く急ブレーキが間に合わない状況だった」と主張。 確かに一時停止から接触まで短い時間だったと思います。 でも、こちらはゆっくり出ている(駐車場出口から歩道終わりまで1.5mほど)上、相手も車が停まっていたことを認識するだけの時間はあったということになります。 当時は雨が降っていて、視界が悪い上、私の家がゆるい坂道を下った先にあります。 ちなみに相手は合羽を着ていました。 私は相手の保険会社に、そう攻められたので 「そもそも自転車が歩道は走っちゃいけませんよね?」と反論しましたが 「自転車が走っちゃいけない歩道なんてないでしょ?」とさらに反論。 確かに、自転車が車道を走るのに危険と判断された場合の歩道の走行は 許可されているから・・・と私も強くはいえませんでした。 自転車が右側の1mほどの歩道を、すぐに停まれない速度で走っていたという事実は硬いので 相手の保険会社に相手の過失を認めさせられるような反論はないでしょうか? 相手のほうには怪我も自転車の破損もありませんが、こちらは自転車が接触した際の 傷とへこみ、テールランプの割れの損傷のみです。 ならびに自転車と自動車の過失の割合も助言いただけたらと思います。

  • 自転車同士の事故

    歩道での事故なのですが、左の歩道を走行中、対向から来て停車(右側)している自転車にぶつかって相手が骨折してしまいました。右を通行してきた自転車には過失は無いのでしょうか?こちらが悪いので、保険の範囲内で真摯に対応するコトを伝えましたが、起訴をちらつかせてくるので心配です。自転車も左通行ですよね。

  • 自転車対自動車 追突事故

    教えてください。 狭い歩道とガードレールがある センターラインが黄色の道路で後ろから追突をされました。 私は車道を走っていて後ろから追突をされました。気がついたときには対向車線に転がっていて当時のことをよく覚えていません。(その近所の方が起こしてくれ、相手は遠巻きに見ているだけでした) 相手は私を抜こうとしたときにミラーに当たったといっていました。 それも私が車に寄ってきたからあたったので責任は50:50だといいます。 すぐに現場検証をしたのですが 警官の言うには「緩やかなカーブと下り坂で運転手が思うほどよけていない、ブレーキ痕が物語っている」 何度も相手に言っていたのですが 相手は納得のいかない様子でした。 勿論私も車道を走っていたので右によるはずがありません。 相手は高級車で「傷を治すのに50万かかる、治療費とあわせて責任割合で50:50で払ってもらう」 といわれました。 私は相手の前方不注意だと思います。 車道を走っていたので10:90くらいかと思うのですがどうなのでしょうか。 相手は事故後旅行にいくといってまだ保険会社と連絡がとれません。不安です。