• ベストアンサー

兄の性格を変えたい。(長文です)

2つ上の兄がいます。 仲は悪くないのですが、私からすると考えられない性格です。 実は私達は生まれも育ちも「部落差別」地域で育ちました。 自分の育ったところでありながら、私は自分の実家の地域の特性が 嫌いです。 経験された方はいるかどうか分かりませんが、何かと特性を利用して むちゃくちゃな言い分を通します。 (全ての部落地域の方がそうだとは思いませんが) この度、兄の次女が結婚する事になりました。 それはそれでおめでたい事なのですが、住むところを探す際に兄が 実家近くの市営住宅に入れる計画を始めました。 低所得者用の住宅でその地域の方ばかりが住んでいます。 要は家賃が安いところなんですが、次女の旦那さんは余裕で40万位 は稼いでいるようです。 それなら収入でまず除外されるのは分かっているのに、知りあいの知り合いの議員さんなどを訪ねて、何とかむりやり入居させる計画です。 そんな事がまかり通る社会ではありません。 誰もが分かる事なのに、友人は入れている!などと言ってなぜ自分達は 無理なのかとゴネるのです。 母や私が非常識!だと責めても聞く耳を持ちません。 奥さんも兄が怖くて言えないようです。 何でもかんでも、部落と言う事を逆手に取りゴネる性格を何とかしたい です。 「だから、あの地域の人は・・」と噂もたくさん聞いた事もあります。 だから余計に正々堂々と裏からではなく表からまっとうな事をして 欲しいのです。 兄の友達も同じような性格です。 そこに暮らす方皆がそんな性格の方ばかりじゃありません。 なので兄のような人がいる事私的には迷惑なんです。 皆が同じ様にみられるからです。 いつもつるむ相手は町内の人ばかりです。 一般的な常識が欠けている為友人達も限定されていくんだと思います。 住宅の件だけではなく、いろんな事で幅を利かそうとします。 自分の兄とは思いたくない位です。 でも、母の事を思うと私が注意して行く事で治るなら治って欲しいです。 どうしていけば良いのでしょうか?

noname#98438
noname#98438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

お兄様の娘さん、収入がある世帯なのに、低所得者の住宅に入って、気分がよいですか? 家賃が安くても、住んで気持のよい所とは思えません。 ちっとも、トクしてると思いません。 しかも、お父さんにそんなことされて、気持ちよく暮らせるのでしたら、娘さん一家も、どっぷりとつかってしまっているのですね。 いちばん効くのは、次女の方本人が、 「いやだ、そんなところに住みたくない。」 ということでしょう。 逆に喜んでいるようでは、なかなか変わりません。 周りが、拒否していくことでしょう。 人は誰でも生きていくために、成功体験に基づいたパターンがあります。 それを変えるのは、それでは、拒否されるという一つ一つの失敗体験です。

noname#98438
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お兄様の娘さん、収入がある世帯なのに、低所得者の住宅に入って、 気分がよいですか?  家賃が安くても、住んで気持のよい所とは思えません。 気分が良い・悪いなんてきっと何も考えていないと思います。 娘は3人いますが3人とも反抗期はないのか?と思うくらい従順です。 兄は力でねじ伏せてしまうところがあるので「嫌だ、そんなところに 住みたくない!」と言ったとしても「逆らうのか!」と逆切れし、 収集がつかないと思う事を読んでいるんだと思います。 今回、結婚式を挙げますが全て兄の進行で進みます。 最初は次女は結婚式は(できちゃった婚なので)挙げなくていいと 言っていました。 兄は「世間的にそんな訳にはいかない」と聞かず、長女と同様に 借金してまで挙式すると言う事になりました。 気持ち的には良くしてやっていると見れるかも知れませんが、そこには 子供の気持ちなんて無視です。 兄はただドンチャン騒ぎがしたくてやっているんだろうと周りもそう 読んでいます。 結局、周りもバカばかりではないので1人浮いていても気が付くすべが ありません。 暴走しだすと誰が止めても聞きません。 家族も怖がってしまって避けてしまい兄の天下です。 私一人が頑張っても限界があります。 どうすれば良いのか分かりません・・

その他の回答 (3)

回答No.4

>仲は悪く無いのですが…  う~ン…こう言うのって仲は悪く無いと言うのかなあ?? >兄の様な人が居る事、私的には迷惑…  と言うのと矛盾していませんか?? もう充分に確執になっていますね!! 部落差別的な所だから…と言うのは、後から付いて来た土地柄かも知れませんね!! 要するに相談者様自身も、兄様には何にも出来ない人間になってしまっているのですよね?? 逆に言えば兄様は自分だけが自己満足したいだけの事!! 周りの居人間が何も言えない事を良い事に…です。 姪御様の世帯主様側の御実家が、何にも言って来ない事も不思議ですが。姪御様の世帯主様のご実家との同居の話が出ているので…と言う理由か何かで断る訳にもいかないのでしょうか?? 兄様は姪御様の世帯主様の御実家に対しては、何と仰って御出ででしょうか?? まさか其の存在に迄無視している訳でも無いのですよね?? 姪御様の世帯主様も、同じ男として何と情けない… ご自身の親と同居する事を理由に断る事も出来ないなんて… 将来本当に其の話が出て来た時、どの様にする御積りなのでしょうか?? 結婚式を行なう事は世間体に準ずる事なのに、デキ婚は世間体に悪い事と思わない兄様… 確かに特殊な人種だな!!と、ついつい笑い乍ら思ってしまいました(笑)。 反抗期の無かった三人の娘様…と言うよりは、娘様の“反抗期”と言う成長過程さえ奪い去ってしまう、特殊な兄様だと言う事ですよ!! 要するに娘様の人格さえも認めていない人(兄様)と言う事です!! そんな兄様の人格をどの様にして変える積りだった周りの人達も凄いけど… よくそんな特殊な人種の兄様に、今迄無駄なエネルギーを注ぎ込んで来ましたね!! 私は其方の方に感心しますが… と言う事で、兄様の人格を変える事は、天と地とが引っ繰り返っても無駄な事です。

noname#98438
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 感謝致します。 矛盾しているかも知れませんが、仲は悪くはないのです。 喧嘩している訳でもないですし、1番に兄は私がこんな風に考えて いるなんて夢にも思っていないはずです。 言い合いをしても、それはそれで終わっています。 それは私もダメだと思います。周りの事もあるので、何気なく収めて いるに過ぎないと思っていますから。   >兄様は姪御様の世帯主様の御実家に対しては、何と仰って御出ででし ょうか?? まさか其の存在に迄無視している訳でも無いのですよね?? 次女の場合、親同士(兄達)が友達関係なんです。 なので、お婿さんの親は兄に任せっ切りです。 と言うのも、向うの親はとうに離婚していて幼少の頃に母の方に引き取られたようで、その父親の方は(友人)どちらかと言うとあまり関心が ない様子です。 お婿さんにまだしっかりしてもらいたいと言う気持ちはあるんですが、 いきなり兄のようなタイプにぶつかれと言っても気の毒なような 気もします。 >よくそんな特殊な人種の兄様に、今迄無駄なエネルギーを注ぎ込んで 来ましたね!!  周りの人間もしかりですが、どちらかと言うと兄に対してそんなに 関心を持っていませんでした。もちろん性格は分かり過ぎる位に分かっていたからなんですが。 なので私もエネルギーを注いできた訳ではないんです。 逆に注いでいれば、また変わっていたかも知れません。 気づけば遅かった・・イヤ、気がつかないふりをしているのが 長かったせいか、それが横暴にさせてしまった一端かもしれません。 でも、兄も40歳を超えせめて普通と言っては語弊があるかも知れませんが、孫の出来る身として恥ずかしい事は恥ずかしいと気が付いて欲しいのです。 話せば分かる、分かって欲しいなと思うんです。 ありがとうございました。

  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.3

 人の性格は、変えられません。 変えられるのは、自分の性格だけです。 私は姉と母の性格(行動)を常識の範囲内に変えようと、 何度も試み、その度に利用され、裏切られ、損失を被っています。 その事に気づいたのは、夫の指摘でごくごく最近なんですが(笑) やっぱり自分の家族は大切ですよね。 裏切られても、信じたいですし(しかも何故か信じれる)。 だから、貴方のお兄様を変えたいという気持ちとても分かります。 でも、無駄です。 特に、本人の利益を損なうことをしようとするのは敵と思われる危険があります。 あまり関わると自分の幸せを犠牲にすることになりますよ。 私が母・姉に変わってほしいと思うことをやめたのは、夫がキッカケです。 やっぱり夫にまで迷惑かけたくないですから。 貴方も何かのキッカケが出来るまで、首を突っ込むのもいいかもしれません。 思う存分試みていれば、やるだけのことはやったと後悔もありませんから。 どちらにしても、自分の幸せと利益を第一に考えてください。

noname#98438
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 感謝致します。 >私は姉と母の性格(行動)を常識の範囲内に変えようと、  何度も試み、その度に利用され、裏切られ、損失を被っています。  その事に気づいたのは、夫の指摘でごくごく最近なんですが(笑) 同じですね(笑) 私の場合、厳密に言うと若い頃からほとんど兄に関心がありませんでした。(嫌いと言うレベルではないにせよ) どちらかと言うとうっとうしかった(苦笑) 若い頃はまだ兄は優しい性格の人でした。 イジメっ子から私を守ってくれたり、母子家庭のだったので私の分まで お弁当を作ってくれたり・・ 心根は優しい人だと思うんです。(私が言うのもなんですが) 若くして結婚し、後に小耳に挟んだ話ですがその地域性の事で 職場でいじめのようなものに遭ったようでした。 それからだんだん変わって行き、極めつけが兄の長女が結婚の際に これまた地域性のせいで結婚を大反対され、かなり大きい喧嘩に なりました。 私は「そんなの地域で差別する人が悪い。そんな奴らとレベルの低い 喧嘩をするだけ無駄。結婚は2人の事。後はどうしたいか2人に任せれば良い」と言いましたが、「自分が何とかする」だのなんだのと言い、 結局、向うの親と仲互いしたまま、こちらでさっさと日取りを決め 式を挙げました。(全て兄の主導権で) 長女の旦那も歯向いもせず、なされるがままになっていました。 そして次女の時もこんな事を繰り返しています。 兄の負けん気の性格も手伝って、いろんな事が余計に大ごとになって いっているような気がします。 放っておくのが一番なんでしょうか・・ 私も主人には迷惑をかけたくはありません。 ただ、主人も兄の気持ちはすべてではないけど理解は出来ると言って くれたので、私だけでも兄とぶつかってみようかと思った次第です。 やはり、心の片隅では心配で仕方ないので。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

人間の性格は幼児期に決定され、 その後変わる事はありません。 性格を変えるなんてできないことを望んでも プラスになりません。 個々の行動に対して一番ましな対応をするしかないです。 出身地であれ人種であれ学歴であれ、 何にしても組み合わせの必然性の有無を 誤るのが差別です。 一匹の動物が白か黒か犬か猫かオスかメスか子供か大人かは関係がなく、 たまたま組み合わさっているだけ。 出身地が同じだから性質が同じと見たがる人には これを説明して誤解を解く事に努めましょう。 つまり、差別の問題とその人物の困った言動も組み合わせに 必然性がありません。 そこには単に「無関係なことを悪用するパターン」があり、 出身地差別はその材料として選ばれただけです。 その「地域の特性」があるとしても傾向に過ぎません。 個々の問題とはなるべく切り離して考えないと 混乱する可能性があります。

noname#98438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感謝いたします。 >その「地域の特性」があるとしても傾向に過ぎません。  個々の問題とはなるべく切り離して考えないと  混乱する可能性があります。 私も切り離しては考えています。 何もかも同じに見ようとは考えても思ってもいません。 確かに混乱しているかも知れませんね。 ただ、なぜか一つの枠組みでもあるかのように決まって同じ様な 答えが返ってきます。 地域の周りの誰に訪ねてもです。 まるで同じ答えでないと不安になるのか?と言う位にです。 違う答えを出すと「疎外感」が強くなるのかな?とも考えます。 >人間の性格は幼児期に決定され、  その後変わる事はありません。  性格を変えるなんてできないことを望んでも  プラスになりません。 すみません。私は何かに気がつけば人間は変われるものだと思って います。 いろんなものに触れて、感じて、時に傷ついて尖っていたものでも 丸くなっていくものだと思っています。 時間はかかるし、人によっても感じ方は違うでしょう。 でも、変わらないとは絶対に言いきれるものではないと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄の嫁が(長文)

    かなりのレベルで常識がない人で色々と私に降りかかり困ってます。 兄もどちらかと言うと体育会系の常識以外の常識は乏しいです。 付き合いたてから結婚した今でも二人は色々と問題を起こし、その度に母は大激怒。 事あるごとに私が巻き込まれその度に私が兄に説教する始末… 嫁と付き合う前はそんな兄ではなかったのですが、人は変わるものですね。 結婚も母は嫌だったのですが反対しても仕方ないと妥協しました。 兄は最近、私の言う事を聞いてくれるようになって、何かある度にまず私に相談をしてくるようになった為、最近では少し落ち着きを取り戻しています。 兄と私は5歳違いで、親・親戚・友達が驚くくらい仲が良いです。 それに対して嫁が嫉妬してるそうですが… 本題はここからです。 兄の嫁はうちの親にメールしたり話をする時に兄の名前を呼び捨てで言います。 私は世間一般からしたらあまり良くないと思うので「せめて『○○さん』とかつけた方がいいよ」と兄に注意するよう伝えようと思うのですが、みなさんはどう思いますか? うちの両親はちょっと難しい性格で、特に母は最低限の常識(挨拶や礼儀など)にうるさいです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 兄について(長文です)

    閲覧有難うございます。 相談があるのですが、聞いてもらえると嬉しいです。 ぼくには兄がいます。 相談にのってくれて、良き相談相手だと思ってました。 ぼくは今仕事や私生活で「何か失敗したのではないか?」「何か見落としたのではないか?」と何度も何度も同じ事を繰り返す確認行為がやめられない状態にいます。 そのことで相談してたりしたのですが、最初は「大丈夫。気にしなくていいよ」と言ってくれてたのですが、何度も相談してる内に喧嘩してしまいました。 「気にし過ぎ。本当鬱陶しい。」と言われてしまいました。 ショックでした。 ぼくもこうなりたくてなった訳ではありません。 昔からぼくは余り人に相談せずにずっと一人で抱え込むようなタイプでした。 何だか相談するのが悪い気がするし、それにそうやって生きてきたので相談の仕方がわからないというのもあるかもしれません。 そんな中兄には結構何でも相談出来てたのに、そんな事を言われてもう相談するのが怖くなってしまいました。 時折失敗したのではないか?と不安に負けて相談しようかと思うのですが、その一件があって以来何とか自分に大丈夫だと言い聞かせ、兄には相談しなくなりました。 もし兄の友人がぼくと同じ状態だったら絶対上記の事は言わないと思います。 長年一緒に生活してきていつもそんな感じだったからわかります。 しかも、ぼくと兄はFacebookをしてるのですが、上記の事の記事を書いてました。 たまにぼくだけが悪い訳じゃないのに、一方的にぼくだけが悪者みたいされてる時もあります。 そうすると真実を知らない人は「兄が可哀相。弟(ぼく)って最低だね。ほっときなよ」ということもあり、かなりイライラします。 兄は基本自分が悪くても自分から謝りません。 自分の事は棚に置いて、ぼくには「矛盾したことばっか言ってる」等と批判するのも許せません。兄も矛盾したことばっか言うのに。 今回の事に限らず、今までにあった様々な事から兄を信用することが出来ません。 すいません、何だか最初と最後のが関係なくなってしまいました... しかも最後なんて愚痴ですね...。棚に上げてるのも自分も同じなのに、反省します...。 友人や知り合いに言うと、後で揉めたりすることもあるのでぼく達の事を知らない誰かに聞いてもらいたかったんです。 気分を害されたらすいません。 勿論兄はいい人だし、相談のってくれてたのは有り難いです。 でも、確かに何回も言うのは申し訳なかったと思うのですが、真剣に悩んでるのにそんな言い方しなくても良くないでしょうか? 所詮は実際その人の立場になってみないとわからないものですかね... それと、今回の事、Facebookの件で兄と今度沖縄に旅行しよう!と計画をしてたのに、この事で行きたくなくなりました... でもずっと前から楽しみにしてたので、兄と仲良く楽しく行きたいです。 どうしたらいいでしょうか? すいません、本当グダグダな何だか噛み合ってない話になってしまいました... 長文、乱文でわかり辛いと思いますが、何かアドバイス等もらえると嬉しいです。 ここまで読んで下さって本当に有難うございます。 カテ違いでしたらすいません...

  • 異常な兄(長文です)

    最近の兄の言動があまりにひどいので、相談させていただきます。 現在は実家で、私を含む兄弟3人と母、祖父母で暮らしています。 祖母は元々おしゃべりで言葉遣いが荒い方なので、兄とはよく言い合ってます。 ちなみに兄は現在、25歳フリーターです。 以下、ここ1、2年の兄の様子です。 ◎本当に些細な言い方・言い回しが気に入らないらしく、すぐに「今の言葉はひどすぎる」「傷付いた」「謝ってくれ」と言う。特に「謝れ」が口癖。 (日常会話の言葉尻をとらえる感じです。「電気消しな」は命令調だから嫌だ「電気消すよ」なら良い、など) ◎ネチネチと以前に相手から言われた事を指摘する、謝罪を要求する。 ◎とにかくしつこい。相手が謝るまで引き下がらない。 不本意でも仕方なくこちらが謝ると「心がこもっていない」と言う。 ◎自分はというと偉そうで(上から目線)謝らない、自分が悪いと思っていない。 ◎いつも自分が絶対的に正しく、被害者意識がとても強い。 ◎潔癖な所がある。(祖母の作った食事は一切食べない、風呂場に自分のシャンプーなどを置いておかない) ◎都合が悪くなると一方的に言いたい事だけ言って部屋に逃げる。 ◎金を貰いにくる時と文句を言いにくる時しか祖母の元へは来ない。(それを指摘されるとまた謝れと言う) ◎周り(家族)のせいで仲が悪くなっているんだから、自分が一人暮らしをする費用を家族が出すのは当たり前。出て行くのだからありがたいと思えという態度です。 兄の言い分としては、「周りが理解してくれない」、「相手に非がある」、「性格が合わない」という事だそうです。 幼少時代は父に暴力を振るわれていたり、いじめられていた事もあるようなので、それも関係していると思います。 反抗期はかなり激しく、暴れたり、時に包丁を持ち出したりする事もありました。 (現在はありません) 数年前にパニック障害のような症状で心療内科に通院していた事もあります。今は治ったそうです。 この性格が出始めたのは実家(祖父母の家)で暮らすようになってからで、本人は我慢しないで言いたい事を言うようにしたからだそうですが、毎日のように上記のような事を言っているので、さすがに家族みんな疲れ果て、異常なのではと思い始めています…。 当然この性格なので人間関係を上手く築けるはずもなく、バイトも長続きしなかったりで、現在は人と全く関わらないアルバイトをしています。 一度、カウンセリングを進めたのですが、自分がおかしいという自覚が全くなく行きそうもないです。 彼は何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、性格として諦めるしかないのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか回答お願いいたします。

  • 兄の性格で悩んでいます

    兄の性格に腹が立ちます。 会話の中で兄が理解しにくいことがあると、すぐに 「はぁ?わけわかんねーよ。お前馬鹿じゃないのか?」みたいな言葉を ぶつけてきます。喧嘩腰で言い返したいとも思うのですが、 大抵の場合義理の姉(兄の奥さん)や姪がいるところなので 中々言い返しにくいです。 ※ものすごく腹の立つ言い方をしてきます。 また、あまり味方もいません。義理の姉はおっとりした人で そういったことをたしなめることはしないタイプです。 母は、「兄はそういうもの」と言ってあまり真剣に捉えてくれません。 また、「あんたも真面目に捉えすぎだ」「言われるのが嫌なら もう兄の家にも行くな」などと言っています。 正直、「お前が大人しく我慢していれば面倒がなくて良い」と言われている 気分で兄の発言と同じくらい不愉快です。父にはあまり期待できないです。 過去の話ですが、「一度も彼女がいたことなさそうな顔しやがって」 「お前の人生は俺に比べて可哀想だ」とも言われたことがあります。 ただ、自分が気にするのが悪いのではとも少し思います。 先日5年務めた会社を辞めて求職中ですが、また会社に入ったら 不愉快な気分を抱えながらでも仕事をしなければならなくなることも あるだろうし、これも訓練の一環と考え、もっとおおらかに 構えるべきなのかなとも少しだけ思います。 また、皆で食事をするときには酒を勧めてくれたり、姪にプレゼントを もって行ったときなどは素直に喜んでくれます。 (ただ単に見下している姿勢の裏返しかなとも勘ぐってしまいますが…) なにか言われる度に、今度こそはきつく言い返してやろうと考えてしまいます。 愚痴を吐き出すだけに等しいですが、似たような親類縁者を お持ちの方がいらっしゃったら、アドバイス等頂けないでしょうか。 以上、駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 兄の性格について(家庭内暴力)

    兄は、利己的で冷淡。自分の望みどおりに事が運ばないと、壁に穴を開けたり、大声を上げたり、それをなだめようとする母に暴力を振るったりします。わたしが結婚するまでは、わたしも同じように兄からの暴力を受けていました。(中学時代など、部屋でピアノを弾いていたら、兄が突然部屋に入ってきて頭の形が変わるほどぼこぼこに頭を殴られたりしました)そして、30も過ぎたので、結婚して外に出て、夫の家族と一緒に住んでいますが、暴力を振るったり、大声を上げたりするような迷惑行動を起こす家族が居ること事態が異常だという事がわかり、これで殴られずに済むと思って肩をなでおろしたところですが、この前、実家に帰ったときに、母から、兄が、会社で面白くないことがあると、壁を殴って穴を開けたり、大声で怒鳴ったり、なだめようと声賭けをした母に暴力を振るったりしたと言う話を聞かされ、涙が出そうになりました。今は、兄と母が2人で暮らしています。よく、こういう性格に育てた親が悪いので自己責任だという意見を散見しますが、人間の性格って、生まれつきの部分もありますよね。わたしも兄と同じ家庭で育っていますが、別に会社でトラブルを起こすような要注意人物とは見られていませんし、利己的でも冷酷でもありません。家を出た娘として、実家にしてあげられることって一体なんなんでしょう。わたしも里帰りすることが正直苦痛(兄に暴言を浴びせられたり、暴力を振るわれる危険性があるため)です。

  • 兄が逮捕されました

    兄が痴漢で逮捕されました。 酔って行為に移ったとの事ですが実家に両親に知らせの連絡が入りました。 両親は非常に落胆していました。 なぜなら兄は非常に優秀で国家資格を持って医療関係の仕事をしているからです。 母からしたら「あんなに良い子が、、なぜ?!」と理解出来ない様子です。 しかし私の方は、そんな兄をかばい、心配をしている母の方が理解出来ません。そして兄の性格からいつかこういう事になる気もしていました。 (お酒を飲んで喧嘩をしたり、普段は優秀ですが昔からストレスを溜めやすく人を見下す傾向があったからです) 兄はその後職場に入れなくなったので別の職場に異動させられました。 兄の恋人は「それでもこの人といる」という様子で共に暮らし結婚を考えています。 これをおかしな様子だと思いませんか? いくら優秀な人間でも罪を犯しても受け入れる母、それでも結婚を考える恋人。。 一方私は優秀と言えない人間です。普通に実家で暮らし仕事に就いています。これでは真面目にやってる自分がバカバカしいです。

  • どうしようもない兄(長文)

    現在私の実家には父母と兄(33歳独身)が住んでいます。私は4年ほど前に結婚し少し遠方に住んでいます。兄の上には4歳年上の姉もいます。 兄のことで家族みんな悩んでいます。 兄と母は昔から折り合いが悪く現在も喧嘩が絶えません 幼いころ兄は妹の私を焼きもちからか叩いたり蹴ったりしていました。母は当然兄を叱っていました。そのことに対し、兄自身「母は妹をかわいがり自分をいじめていると思い込み始めた。現在もそう思っている」と、つい最近兄の口からそう告げられました。 問題は、(これは父が聞いたらしいのですが)「あと10年~20年先母が年を取り弱り始めたら仕返ししてやる」と言う発言や「俺の土地なんだから(実際は亡くなった祖母の名義ですが将来的に兄の名義にするらしいです)住んでいる人は俺の言うこと聞いてもらう」など、もしかして「老人虐待」!?するつもり!?と心配です。 もちろんこれを知り兄に母をお願いするつもりはありませんが、30歳を過ぎ結婚もせず、家には一銭も入れなく(きちんと仕事はしています)親が光熱費・車の自動車保険など払うのも当然だと思っていて跡継ぎだからと大威張りしていて尚且つ親を虐待宣言(!?)する兄を実家に居座らせたくありません。経済的理由と跡継ぎだからと出て行くつもりは無いと言い張ります。こんな兄にどう対処するべきか何かよきアドバイスがあればお願いします。 乱文で申し訳ありません。

  • 【長文】兄が怖い

    実家は印刷業を営んでおり、祖父、母、兄、従業員3名と、私(30代女)は雑務を手伝っています。 私は離婚し、小学生の息子と実家近くに住んでいます。 問題は兄です。祖父母にとって初孫で、甘やかされ育った為か我慢する事が苦手で金遣いが荒いです。欲しい物があると給料の別に理由をつけて母や祖父からお金を巻き上げます。 また、昔は暴力もあり誰も兄に逆らえません。それを良い事に、気に入らない事があると暴言モラハラで周囲を威嚇します。 私も幼少時兄から暴力を受けていたので常にビクビクしています。 いつも標的が祖父、母、私と交代で回ってきます。 今回は母です。母が作業中、傍まで来て従業員の前で母を怒鳴りちらし、その後は1週間以上無視しています。仕事上必要な会話さえも無視で、仕事にも影響が出ています。 私は自分が標的の時も辛いですが、母や祖父が苛められているのを見るのも辛いです。私の留守中に怒鳴られたり暴力をふるわれていたら、と思うと心配で落ち着きません。実際にはその場にいても止めに入ったり、母や祖父をかばう事は出来ないのですが、せめてその場にいたいと思っい、兄が職場にいる時間帯は出掛けないようにしています。 兄が荒れている時期は、息子の事が二の次になってしまい申し訳なく思い、私の精神状態も限界です。 兄が事故にでもあえば良いのにとさえ考えてしまいます。 友人は別の仕事を見つけて住む場所も実家から離れた所に移るように言いますが、祖父と母が心配で無理です。 どのように気持ちを持てば良いのでしょう? または、今年40才になる兄を今更変える方法はありますでしょうか? 最近毎晩、息子が寝るまでは気を張っていますが、一人になると涙が止まりません。情けないです。消えて無くなってしまいたいです。 母は「私は慣れているから大丈夫」と言いますが、私に心配かけない様に、そう言ってるのだと思います。 何でも良いのでアドバイスください。

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 兄について悩んでいます。。。長文ですみません

    実家にはもうすぐ40歳になる兄がいます。独身です。たぶん今まで女性と付き合ったことなど無いとおもいます。ものすごく被害妄想がはげしく(私はそう思いますが)一人では買い物もろくに行けない小心物で変わり者です。私が独身で一緒に暮らしていた頃は気が合わずいつも酷い喧嘩をしていました。兄は真面目で仕事には行ってますが、帰るとビールを飲み寝るだけの毎日の人です。飲む量も半端なく健康診断で必ずひっかかるそうです。半分依存症だとおもいます。タバコも家の外で朝でも昼でも起きたままの姿で近所の目も気にせず常にすってます。そして母や父のことをいつも馬鹿にしていて母が少し言い間違えたり、気に障るような事を言うとすぐ大声をだしキレます。そんな時はほんと異様な風貌をしています。何かにとりつかれているみたいです。そんな兄のせいで母は精神的に疲れ半分鬱です。このままでは一緒に暮らしている両親が心配で可哀想でなりません。母は兄がこんな風になったのは自分のせいだからと兄の酷い態度にも我慢しつずけています。父も恐ろしいのか何も言えず・・・無理かもしれませんがこの兄を変えるにはどうしたらよいでしょうか?私には兄の考え方が理解できずうっとうしく思えます。