• ベストアンサー

兄の性格を変えたい。(長文です)

2つ上の兄がいます。 仲は悪くないのですが、私からすると考えられない性格です。 実は私達は生まれも育ちも「部落差別」地域で育ちました。 自分の育ったところでありながら、私は自分の実家の地域の特性が 嫌いです。 経験された方はいるかどうか分かりませんが、何かと特性を利用して むちゃくちゃな言い分を通します。 (全ての部落地域の方がそうだとは思いませんが) この度、兄の次女が結婚する事になりました。 それはそれでおめでたい事なのですが、住むところを探す際に兄が 実家近くの市営住宅に入れる計画を始めました。 低所得者用の住宅でその地域の方ばかりが住んでいます。 要は家賃が安いところなんですが、次女の旦那さんは余裕で40万位 は稼いでいるようです。 それなら収入でまず除外されるのは分かっているのに、知りあいの知り合いの議員さんなどを訪ねて、何とかむりやり入居させる計画です。 そんな事がまかり通る社会ではありません。 誰もが分かる事なのに、友人は入れている!などと言ってなぜ自分達は 無理なのかとゴネるのです。 母や私が非常識!だと責めても聞く耳を持ちません。 奥さんも兄が怖くて言えないようです。 何でもかんでも、部落と言う事を逆手に取りゴネる性格を何とかしたい です。 「だから、あの地域の人は・・」と噂もたくさん聞いた事もあります。 だから余計に正々堂々と裏からではなく表からまっとうな事をして 欲しいのです。 兄の友達も同じような性格です。 そこに暮らす方皆がそんな性格の方ばかりじゃありません。 なので兄のような人がいる事私的には迷惑なんです。 皆が同じ様にみられるからです。 いつもつるむ相手は町内の人ばかりです。 一般的な常識が欠けている為友人達も限定されていくんだと思います。 住宅の件だけではなく、いろんな事で幅を利かそうとします。 自分の兄とは思いたくない位です。 でも、母の事を思うと私が注意して行く事で治るなら治って欲しいです。 どうしていけば良いのでしょうか?

noname#98438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

お兄様の娘さん、収入がある世帯なのに、低所得者の住宅に入って、気分がよいですか? 家賃が安くても、住んで気持のよい所とは思えません。 ちっとも、トクしてると思いません。 しかも、お父さんにそんなことされて、気持ちよく暮らせるのでしたら、娘さん一家も、どっぷりとつかってしまっているのですね。 いちばん効くのは、次女の方本人が、 「いやだ、そんなところに住みたくない。」 ということでしょう。 逆に喜んでいるようでは、なかなか変わりません。 周りが、拒否していくことでしょう。 人は誰でも生きていくために、成功体験に基づいたパターンがあります。 それを変えるのは、それでは、拒否されるという一つ一つの失敗体験です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >お兄様の娘さん、収入がある世帯なのに、低所得者の住宅に入って、 気分がよいですか?  家賃が安くても、住んで気持のよい所とは思えません。 気分が良い・悪いなんてきっと何も考えていないと思います。 娘は3人いますが3人とも反抗期はないのか?と思うくらい従順です。 兄は力でねじ伏せてしまうところがあるので「嫌だ、そんなところに 住みたくない!」と言ったとしても「逆らうのか!」と逆切れし、 収集がつかないと思う事を読んでいるんだと思います。 今回、結婚式を挙げますが全て兄の進行で進みます。 最初は次女は結婚式は(できちゃった婚なので)挙げなくていいと 言っていました。 兄は「世間的にそんな訳にはいかない」と聞かず、長女と同様に 借金してまで挙式すると言う事になりました。 気持ち的には良くしてやっていると見れるかも知れませんが、そこには 子供の気持ちなんて無視です。 兄はただドンチャン騒ぎがしたくてやっているんだろうと周りもそう 読んでいます。 結局、周りもバカばかりではないので1人浮いていても気が付くすべが ありません。 暴走しだすと誰が止めても聞きません。 家族も怖がってしまって避けてしまい兄の天下です。 私一人が頑張っても限界があります。 どうすれば良いのか分かりません・・

その他の回答 (3)

回答No.4

>仲は悪く無いのですが…  う~ン…こう言うのって仲は悪く無いと言うのかなあ?? >兄の様な人が居る事、私的には迷惑…  と言うのと矛盾していませんか?? もう充分に確執になっていますね!! 部落差別的な所だから…と言うのは、後から付いて来た土地柄かも知れませんね!! 要するに相談者様自身も、兄様には何にも出来ない人間になってしまっているのですよね?? 逆に言えば兄様は自分だけが自己満足したいだけの事!! 周りの居人間が何も言えない事を良い事に…です。 姪御様の世帯主様側の御実家が、何にも言って来ない事も不思議ですが。姪御様の世帯主様のご実家との同居の話が出ているので…と言う理由か何かで断る訳にもいかないのでしょうか?? 兄様は姪御様の世帯主様の御実家に対しては、何と仰って御出ででしょうか?? まさか其の存在に迄無視している訳でも無いのですよね?? 姪御様の世帯主様も、同じ男として何と情けない… ご自身の親と同居する事を理由に断る事も出来ないなんて… 将来本当に其の話が出て来た時、どの様にする御積りなのでしょうか?? 結婚式を行なう事は世間体に準ずる事なのに、デキ婚は世間体に悪い事と思わない兄様… 確かに特殊な人種だな!!と、ついつい笑い乍ら思ってしまいました(笑)。 反抗期の無かった三人の娘様…と言うよりは、娘様の“反抗期”と言う成長過程さえ奪い去ってしまう、特殊な兄様だと言う事ですよ!! 要するに娘様の人格さえも認めていない人(兄様)と言う事です!! そんな兄様の人格をどの様にして変える積りだった周りの人達も凄いけど… よくそんな特殊な人種の兄様に、今迄無駄なエネルギーを注ぎ込んで来ましたね!! 私は其方の方に感心しますが… と言う事で、兄様の人格を変える事は、天と地とが引っ繰り返っても無駄な事です。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 感謝致します。 矛盾しているかも知れませんが、仲は悪くはないのです。 喧嘩している訳でもないですし、1番に兄は私がこんな風に考えて いるなんて夢にも思っていないはずです。 言い合いをしても、それはそれで終わっています。 それは私もダメだと思います。周りの事もあるので、何気なく収めて いるに過ぎないと思っていますから。   >兄様は姪御様の世帯主様の御実家に対しては、何と仰って御出ででし ょうか?? まさか其の存在に迄無視している訳でも無いのですよね?? 次女の場合、親同士(兄達)が友達関係なんです。 なので、お婿さんの親は兄に任せっ切りです。 と言うのも、向うの親はとうに離婚していて幼少の頃に母の方に引き取られたようで、その父親の方は(友人)どちらかと言うとあまり関心が ない様子です。 お婿さんにまだしっかりしてもらいたいと言う気持ちはあるんですが、 いきなり兄のようなタイプにぶつかれと言っても気の毒なような 気もします。 >よくそんな特殊な人種の兄様に、今迄無駄なエネルギーを注ぎ込んで 来ましたね!!  周りの人間もしかりですが、どちらかと言うと兄に対してそんなに 関心を持っていませんでした。もちろん性格は分かり過ぎる位に分かっていたからなんですが。 なので私もエネルギーを注いできた訳ではないんです。 逆に注いでいれば、また変わっていたかも知れません。 気づけば遅かった・・イヤ、気がつかないふりをしているのが 長かったせいか、それが横暴にさせてしまった一端かもしれません。 でも、兄も40歳を超えせめて普通と言っては語弊があるかも知れませんが、孫の出来る身として恥ずかしい事は恥ずかしいと気が付いて欲しいのです。 話せば分かる、分かって欲しいなと思うんです。 ありがとうございました。

• AOI-SO-RA
回答No.3

人の性格は、変えられません。 変えられるのは、自分の性格だけです。 私は姉と母の性格(行動)を常識の範囲内に変えようと、 何度も試み、その度に利用され、裏切られ、損失を被っています。 その事に気づいたのは、夫の指摘でごくごく最近なんですが(笑) やっぱり自分の家族は大切ですよね。 裏切られても、信じたいですし(しかも何故か信じれる)。 だから、貴方のお兄様を変えたいという気持ちとても分かります。 でも、無駄です。 特に、本人の利益を損なうことをしようとするのは敵と思われる危険があります。 あまり関わると自分の幸せを犠牲にすることになりますよ。 私が母・姉に変わってほしいと思うことをやめたのは、夫がキッカケです。 やっぱり夫にまで迷惑かけたくないですから。 貴方も何かのキッカケが出来るまで、首を突っ込むのもいいかもしれません。 思う存分試みていれば、やるだけのことはやったと後悔もありませんから。 どちらにしても、自分の幸せと利益を第一に考えてください。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 感謝致します。 >私は姉と母の性格(行動)を常識の範囲内に変えようと、  何度も試み、その度に利用され、裏切られ、損失を被っています。  その事に気づいたのは、夫の指摘でごくごく最近なんですが(笑) 同じですね(笑) 私の場合、厳密に言うと若い頃からほとんど兄に関心がありませんでした。(嫌いと言うレベルではないにせよ) どちらかと言うとうっとうしかった(苦笑) 若い頃はまだ兄は優しい性格の人でした。 イジメっ子から私を守ってくれたり、母子家庭のだったので私の分まで お弁当を作ってくれたり・・ 心根は優しい人だと思うんです。(私が言うのもなんですが) 若くして結婚し、後に小耳に挟んだ話ですがその地域性の事で 職場でいじめのようなものに遭ったようでした。 それからだんだん変わって行き、極めつけが兄の長女が結婚の際に これまた地域性のせいで結婚を大反対され、かなり大きい喧嘩に なりました。 私は「そんなの地域で差別する人が悪い。そんな奴らとレベルの低い 喧嘩をするだけ無駄。結婚は2人の事。後はどうしたいか2人に任せれば良い」と言いましたが、「自分が何とかする」だのなんだのと言い、 結局、向うの親と仲互いしたまま、こちらでさっさと日取りを決め 式を挙げました。(全て兄の主導権で) 長女の旦那も歯向いもせず、なされるがままになっていました。 そして次女の時もこんな事を繰り返しています。 兄の負けん気の性格も手伝って、いろんな事が余計に大ごとになって いっているような気がします。 放っておくのが一番なんでしょうか・・ 私も主人には迷惑をかけたくはありません。 ただ、主人も兄の気持ちはすべてではないけど理解は出来ると言って くれたので、私だけでも兄とぶつかってみようかと思った次第です。 やはり、心の片隅では心配で仕方ないので。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.2

人間の性格は幼児期に決定され、 その後変わる事はありません。 性格を変えるなんてできないことを望んでも プラスになりません。 個々の行動に対して一番ましな対応をするしかないです。 出身地であれ人種であれ学歴であれ、 何にしても組み合わせの必然性の有無を 誤るのが差別です。 一匹の動物が白か黒か犬か猫かオスかメスか子供か大人かは関係がなく、 たまたま組み合わさっているだけ。 出身地が同じだから性質が同じと見たがる人には これを説明して誤解を解く事に努めましょう。 つまり、差別の問題とその人物の困った言動も組み合わせに 必然性がありません。 そこには単に「無関係なことを悪用するパターン」があり、 出身地差別はその材料として選ばれただけです。 その「地域の特性」があるとしても傾向に過ぎません。 個々の問題とはなるべく切り離して考えないと 混乱する可能性があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感謝いたします。 >その「地域の特性」があるとしても傾向に過ぎません。  個々の問題とはなるべく切り離して考えないと  混乱する可能性があります。 私も切り離しては考えています。 何もかも同じに見ようとは考えても思ってもいません。 確かに混乱しているかも知れませんね。 ただ、なぜか一つの枠組みでもあるかのように決まって同じ様な 答えが返ってきます。 地域の周りの誰に訪ねてもです。 まるで同じ答えでないと不安になるのか?と言う位にです。 違う答えを出すと「疎外感」が強くなるのかな?とも考えます。 >人間の性格は幼児期に決定され、  その後変わる事はありません。  性格を変えるなんてできないことを望んでも  プラスになりません。 すみません。私は何かに気がつけば人間は変われるものだと思って います。 いろんなものに触れて、感じて、時に傷ついて尖っていたものでも 丸くなっていくものだと思っています。 時間はかかるし、人によっても感じ方は違うでしょう。 でも、変わらないとは絶対に言いきれるものではないと思っています。 ありがとうございました。