• 締切済み

幼児のばね指って伸びたり、もどったりしますか?

現在3歳の息子がばね指と診断されたのは1年ほど前です。 先生からは学校に入る前くらいに手術をすればいいのでは、、、と言われ とくに他にアドバイス的なことは言われませんでした。 ここで検索したときに「マッサージをする」という方法もあるようですが、 したほうが良いのでしょうか? そして昨日、外出先で息子が左手の親指を押さえて「痛い、痛い」と言いだし、 見てみると親指が伸びていました。(ばね指は両手親指です) そんなにひどい痛みではなさそうだったのでそのまま家に帰り また指を見てみるともとにもどっていました。 本人もケロリとしていました。 このようにばね指って先天的なものでも伸びたり、もどったりってするものなんですか? はじめてのできごとだったのでびっくりしてしまいました。

• 病気

みんなの回答

noname#150729
noname#150729
回答No.1

うちの場合は(右手親指) マッサーッジと 成長とともに自然に治りました。 バネ指は ボールペンに例えるならば ペンの頭を押した時に 突起部が穴に入って 引っ込まないように固定され 書くことができる しくみと同じで 腱が引っかかり 曲がったままになります。 書き終わり ペン先を収納する時に 突起部を押して 元に戻すと同じく 指も 腱の引っかかって曲がっている部分の ひっかかりが外れたときに 伸びるようです。 でも 何かをする時(指を使う時) 例えば掴む 摘むなどの動作時は 必ず 曲げているのでばね指でも支障はありません。

megu77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先天性のものでも伸びたりするんですね。