• 締切済み

バネ指について

3歳の娘の右親指が生まれつき曲がっており、病院を受診したところ、バネ指だと診断され、手術を勧められました。 さわっても、伸びることはありません。 私自身も生まれつきバネ指で、自然治癒しました。 しかし、まだ親指に違和感が残ります。 まだ小さい子どもなので、手術をした方がいいのか、とても悩んでいます。 この病院では装具をつけて治すことは聞かなかったのですが、それで直ることもあるのでしょうか? バネ指に詳しい方、またお子様がバネ指の方のお話を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150729
回答No.2

#1です。 >お子様は、さすると伸びるくらいのバネ指だったのでしょうか? いろいろでした。 伸びる日もあれば そうでない日もありました。 ただ 生活に大して不自由がない状態で 幼い娘の指にメスを入れる勇気がなかったのかもしれません。 手の傷と心のキズの両方に対して… 娘は他の体の部分にも 奇形がありました。 そちらは 隠せないので 心配しました。 その部分に関しては 学校に行くようになって いじめられないかと ずいぶん心配しましたが  小さい時から 現実を見せ、ゆっくり説明して 「奇形は はずかしいことではない」と納得させ 何かいわれた時でも「奇形を言うほうが恥ずかしい」と 跳ね返せるように 育てました。 学校では からかわれることも あったようですが いじめられる原因には 至らず 成長してくれました。 あまり 参考にならず 申し訳ないです。 ただ 質問者さんが お子様を気づかわれるお気持ち、ご心配は よーく理解しております。 ご自身も バネ指であられるとの事 ご経験から 痛みが伴ったり 手術をしておけばよかったと思われるならば 踏み切られることも 大事だと思います。

himetiyan
質問者

お礼

もう少し情報を集めて、娘にとって一番いい方法を考えてみたいと思います。 娘さんのお話、読ませていただいてじーんとしました。 娘さんはとても幸せですね。 娘もバネ指だけではなく、小指も短いです。それも私に似てしまいました。 もしかするとそのことで娘が悩むこともあるかもしれませんが、それに負けないような強い心を持てるように育てたいです。 親身になって答えていただきありがとうございました。

回答No.1

うちの娘も ばね指でした。 でも 自然治癒しました。 手術の話が出たときに もともと 親指を使って何か動作をするときは 曲げて使うことがほとんど、伸ばしたままでの作業は あまりないので 手術で 伸ばすのは 見た目てきに なるように感じました。 なので そんなに目立つ場所でもないし 手術を回避しました。 たしかに物をつかむ、つまむも曲げてですよね。 ばね指の程度にもよると思いますので 専門家の方と 納得がいくまで 説明や疑問を お話になられることをお勧めします。 おだいじになさってください。

himetiyan
質問者

お礼

娘さんのお話大変参考になりました。 たしかに親指を使うときは曲がっていますね。 親指をさすっても伸びないのでお医者さんは、手術の必要性があるとおっしゃっていました。お子様は、さすると伸びるくらいのバネ指だったのでしょうか? 今は不自由そうなところもないので迷っています。 丁寧に回答していただきましてありがとうございました。