• 締切済み

バネ指について

3歳の娘の右親指が生まれつき曲がっており、病院を受診したところ、バネ指だと診断され、手術を勧められました。 さわっても、伸びることはありません。 私自身も生まれつきバネ指で、自然治癒しました。 しかし、まだ親指に違和感が残ります。 まだ小さい子どもなので、手術をした方がいいのか、とても悩んでいます。 この病院では装具をつけて治すことは聞かなかったのですが、それで直ることもあるのでしょうか? バネ指に詳しい方、またお子様がバネ指の方のお話を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150729
noname#150729
回答No.2

#1です。 >お子様は、さすると伸びるくらいのバネ指だったのでしょうか? いろいろでした。 伸びる日もあれば そうでない日もありました。 ただ 生活に大して不自由がない状態で 幼い娘の指にメスを入れる勇気がなかったのかもしれません。 手の傷と心のキズの両方に対して… 娘は他の体の部分にも 奇形がありました。 そちらは 隠せないので 心配しました。 その部分に関しては 学校に行くようになって いじめられないかと ずいぶん心配しましたが  小さい時から 現実を見せ、ゆっくり説明して 「奇形は はずかしいことではない」と納得させ 何かいわれた時でも「奇形を言うほうが恥ずかしい」と 跳ね返せるように 育てました。 学校では からかわれることも あったようですが いじめられる原因には 至らず 成長してくれました。 あまり 参考にならず 申し訳ないです。 ただ 質問者さんが お子様を気づかわれるお気持ち、ご心配は よーく理解しております。 ご自身も バネ指であられるとの事 ご経験から 痛みが伴ったり 手術をしておけばよかったと思われるならば 踏み切られることも 大事だと思います。

himetiyan
質問者

お礼

もう少し情報を集めて、娘にとって一番いい方法を考えてみたいと思います。 娘さんのお話、読ませていただいてじーんとしました。 娘さんはとても幸せですね。 娘もバネ指だけではなく、小指も短いです。それも私に似てしまいました。 もしかするとそのことで娘が悩むこともあるかもしれませんが、それに負けないような強い心を持てるように育てたいです。 親身になって答えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150729
noname#150729
回答No.1

うちの娘も ばね指でした。 でも 自然治癒しました。 手術の話が出たときに もともと 親指を使って何か動作をするときは 曲げて使うことがほとんど、伸ばしたままでの作業は あまりないので 手術で 伸ばすのは 見た目てきに なるように感じました。 なので そんなに目立つ場所でもないし 手術を回避しました。 たしかに物をつかむ、つまむも曲げてですよね。 ばね指の程度にもよると思いますので 専門家の方と 納得がいくまで 説明や疑問を お話になられることをお勧めします。 おだいじになさってください。

himetiyan
質問者

お礼

娘さんのお話大変参考になりました。 たしかに親指を使うときは曲がっていますね。 親指をさすっても伸びないのでお医者さんは、手術の必要性があるとおっしゃっていました。お子様は、さすると伸びるくらいのバネ指だったのでしょうか? 今は不自由そうなところもないので迷っています。 丁寧に回答していただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ばね指でしょうか?

    ぐーから一本ずつ開いていくと 右手は問題なく5本開くんですけど 左手は小指まで開いたときに親指が閉じて?4本になってます・・・自然と・・・ これってばね指ですか? 普段左手の指を使ってると言えばキーボードぐらいなんですけど 何の支障も痛みも違和感もないんです。 ばね指の場合 病院以外で直す方法があれば教えてください。

  • 小児母指バネ指の手術について

    5歳の娘は生後11ヶ月で小児母指バネ指と診断されました。 その後2年ほど就寝中に装具を使い、自然治癒を待ちましたが治ることはなく、医師から手術を勧められました。 医師の意見としては ・自然治癒の見込みは低い。見切りをつけるべき ・発見が早いのは、それほどに重篤である ・全身麻酔で行う手術で心配はない。就学前に行いたい という事で、実に熱心に決断を迫られました。 しかし第二子の出産を期に、手術の決定を先延ばしにしました。 娘が4歳になって治療を再開すると、医師はこちらの話しも聞かずにただひたすらに手術の時期を決めろと迫り、それが私にはストレスとなり通院をやめてしまいました。 現在、娘は時々指が曲がったと訴えます。治癒はしていません。 まれに痺れが残ると言い、神経を圧迫しているのではないかと心配になります。 手術を、決断すべきでしょうか。 私の手術に関する心配は主に全身麻酔に対してなのですが、局部麻酔で手術が行えるのは何歳からなのでしょうか。 自分でも心配のしすぎだとは判っているのですが、なにぶん子どものことで気持ちの整理がつきません。 どうか、お答えいただけると嬉しく思います。

  • 二歳の娘のばね指について

    二歳の娘のばね指について教えて下さい。 今まで全く気づかなかったのですが、右手の親指の関節が曲がったまま全く伸びないことに気づき、先日整形外科にいってきたのですが、予想どうりばね指と診断されました。 先生がおっしゃるには、だいぶ固いね~ と・・・ お風呂でマッサージすることと、それでも治らない場合は、硬い親指の腱を手術で切るしかないとのお話でした。 手術は絶対さけたいので、毎日娘とマッサージを頑張っているのですが、時間をかけて伸ばしても すぐ、硬く曲がった状態になってしまい、効果があるのかな・・・? と不安です。 本などで自分なりに調べてみたのですが、 伸ばした状態で固定をする方法もあるみたいですが、その方法の方が早く回復するのでしょうか? どんなことでもいいので、教えて下さい。お願いします!

  • 幼児のばね指って伸びたり、もどったりしますか?

    現在3歳の息子がばね指と診断されたのは1年ほど前です。 先生からは学校に入る前くらいに手術をすればいいのでは、、、と言われ とくに他にアドバイス的なことは言われませんでした。 ここで検索したときに「マッサージをする」という方法もあるようですが、 したほうが良いのでしょうか? そして昨日、外出先で息子が左手の親指を押さえて「痛い、痛い」と言いだし、 見てみると親指が伸びていました。(ばね指は両手親指です) そんなにひどい痛みではなさそうだったのでそのまま家に帰り また指を見てみるともとにもどっていました。 本人もケロリとしていました。 このようにばね指って先天的なものでも伸びたり、もどったりってするものなんですか? はじめてのできごとだったのでびっくりしてしまいました。

  • バネ指について。

    バネ指で親指がカクンと音がして激痛が走ります。 整形外科では暫くシップで様子を見ましょうと言われました。 札幌で内視鏡手術又は皮下腱鞘切開術など縫わなくて良い手術を行ってる病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本当にばね指?

    こんにちは。 右手の親指を曲げるときに引っ掛かりを感じるようになったので、腱鞘炎か何かだと思い、病院に行くと、ばね指と診断されました。そして炎症止め入りの湿布を貰い、その湿布を寝るときはいつも貼っていたのですが、1ヶ月ほどたっても一向に良くなりません。 もう一度病院に行き、注射(ステロイドなんとか?)をうちましたが、良くなるどころか悪化した気がします。 ばね指は、指を「伸ばす」ときに引っ掛かりを感じるそうですが、曲げるときでもなることはあるのでしょうか?そのほか治すためのアドバイスなどあればお願いします。

  • バネ指について

    1ヶ月前にイキナリバネ指になりました 病院に行ったのですが指の付け根の腱が引っかかって 指を曲げると戻らなくなりある程度意識して開くと いきよいよく伸びます。 医者は直らなければ手術ですが直ることもありあますのでと 言われました。 バネ指になって直した方いましたらお教え下さい。 アドバイス・リハビリ方法・手術した・など何でも良いので 情報もお願いします。

  • 腱鞘炎 先天性のばね指といわれましたが・・・(中学生)

    (長文になります)15歳の子どもが右手親指の腱鞘炎と診断されました。 夏休み前に引退しましたが、部活で卓球をしており、そのためだと思っておりました。 痛みが続いていたのですが、もう少しで引退ということで、数ヶ月間我慢しておりました。 これまでの経緯ですが・・・ 半年ほど前に右手の痛みとシコリがあり、整形外科を受診。 その時はスポーツによる「腱鞘炎」と診断を受けました。 塗り薬を処方されました。 塗り薬・冷やすなどをしながら部活を続けておりました。 そして引退後もまだ痛みが引かないため 先週、最近開院した別の整形外科で診察を受けました。 病院を変えたのは半年前行った病院より近い(町内)ため、リハビリに通えと言われたとき、子ども一人で通えると思ったためです。 そこでの診断に疑問があって・・・ 以下に疑問に思ったお医者さんの説明を書きます。 「子どもはスポーツ等、後天的な要素で腱鞘炎にはならない。 腱鞘炎になるのは先天的な障害であるばね指の子どもだけ」 「よってこの子はばね指である」 私が 「生まれたときからばね指と思われる兆候は親の目からも無く、小児科の先生からも一切指摘は無かったです。 右腕の怪我で4歳・10歳のときに整形外科(別の総合病院)に通い、レントゲン・その他色々看てもらったときも、何も言われていないのですが・・・?」 と言うと・・・ 先生「・・・(無言でバカにしたように笑う)腱鞘炎が後天的要素(手の使いすぎ等)でなるのは50歳超える年になってから、子どもの腱鞘炎はばね指によるものですから、この子はばね指です」 そして治療法について・・・ 「赤ちゃんのばね指は手術で治すものです」 「先天性ばね指による腱鞘炎は手術でしか治りません。注射してもすぐに再発するので、手術すべき」 「2ヶ月の赤ちゃんでも簡単にすぐに済む手術なので、こんな大きな子の手なら、もっと簡単。ちょこっと切るだけですぐに治って、即手も元通りに使えるようになる(リハビリ等いらない)」 ・・・こういった説明の後、「とりあえず注射しましょう」と注射をされました。 来週来なさいと言われています。 注射後、痛みはほとんど無くなっていますが、手術を勧められそうで・・・ PCで検索等、いろいろ調べてみましたが 今回のお医者さんの説明が納得できず不安になるばかりです。 専門家の方、経験者の方等、腱鞘炎の事をご存知の方々に伺いたいです。 上記の診断についてどう思われますか? 信じられないと思う私の判断は間違っていると思われますか? よろしくお願いします。

  • ばね指と診断されました

    一昨日から急に右手の中指に症状が出て、今日病院に行きました。 ばね指と診断され、「注射をした方が楽になるよ」とのことで、注射をしてもらいました。 注射をしてもらった後の痛みと、薬が入っているという違和感を感じていたので軽く指を曲げたまま今まで放置していたのですが、注射後の腫れのせいか指を全く真っすぐ伸ばせない状態で居ます。 なんだか明日になってもこのまま伸びないのではないかという気がして怖いのですが… ばね指にかかり、注射をした方がいらっしゃれば、注射後の状態を教えていただきたいです。 伸ばせない状態なので寝る前のテーピングもできません…。

  • これってバネ指でしょうか?

    右手の指なのですがぐーに握ったときに第2関節と指の付け根の間にある肉に違和感があります。そしてぐーに握ってそこから広げようとするとちょうどバネか何かで押し戻されるって言う感じがあります。 よくバネ指って指が思うように戻らない。と聞きますが私の場合まずぐーにしたときに指が腫れているという感じの感覚があります。特に指を戻すのに苦労すると言うことはありません。 仕事上商品を計って袋に入れる事(個数にして5百個から1000個)してます。 やっぱりバネ指なのでしょうか? そして冬場は仕事がないので冬場は今でている違和感もなくなります。 仕事も自営業で私が休んだ場合の代わりの人が居ないため病院にいき固定も出来ません。自宅で出来る治療法はない物でしょうか?テーピングなどで寝るときだけ固定して寝ても治る物ではないでしょうか?

USB上書保存後変な表示がでた
このQ&Aのポイント
  • USB上書保存後に変な表示がでる
  • USBを他にコピーし、フォーマットで解決
  • フォーマットでファイルシステムの変更で解決
回答を見る