• ベストアンサー

こんなのを友達が買うと言い出しました。

初めて投稿させて頂きます。 今回、質問をさせていただこうと思ったのですが、 友達が「不労所得で、ある書類を出すだけで、ある公共団体からお金が入る(行政だったかもしれません)」みたいな サイトを見たと言っています。 そのサイトの内容は「1万円で購入してあなたにもし、1万円戻ってこなければ、1万円返します」みたいな感じの内容だったらしく、 「損はしないじゃん」と言って友達は買う気満々です・・。 私は、怪しすぎると想うのですが、そもそも、行政とか公共団体から 書類ひとつでお金が入ってくるなんて事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

1万円を払うと「無職になり生活保護の対象者になって、役所に生活保護を申請しましょう」って内容の文書が送られてくるだけです。 >「損はしないじゃん」と言って友達は買う気満々です・・。 お友達に「無職になってニートになる勇気があれば、やっても良いんじゃん?てゆ~か、1万円払わなくたって、もうその方法判ったじゃん。それ買わなくても済んだね」って言いましょう。 >そもそも、行政とか公共団体から書類ひとつでお金が入ってくるなんて事はあるのでしょうか? ありますよ。「生活保護対象者に認定されれば、行政から生活保護費が貰える」のですから。

mamosuna
質問者

お礼

早い解答ありがとうございました。 そうなのですか! 1万円払って「無職になり生活保護の対象者になって、役所に生活保護を申請しましょう」という紙が送られてくるだけなのですね! 何か、唖然としてしまうような内容ですね。 (まぁ、こんな話を本気で乗ろうとした友達もちょっと怖いですけど・・) 大変、参考になりました。ありがとうございました。