• ベストアンサー

溶けるって・・・・

greatcatの回答

• ベストアンサー
  • greatcat
回答No.3

分子が溶媒和(水和)により安定化するため溶解が起ります。例えば,水にある分子が溶けるとき,その分子は水和(溶媒和)が起ります。 また,気体でも液体に溶けますし,有機溶媒でも水中にある割合で混合します。 どんな難溶性な有機分子でも若干は溶けますので,有機分子が溶けていない状態というのは飽和している所に,さらに分子を溶かそうとしたときに起るのだと思います。 しかし,共有結合のみでできた分子(ダイヤモンドや石)などは,懸濁液(サスペンション)になり,溶解とは言いません。 コロイドなどを考えると,肉眼で見えなくなるぐらい細かく混ざって透明になれば溶けたといって言い気がします。実際は,局所溶媒和やアグリゲーションなどがあるので微妙ですが。 ところで,水自身は非常に電離しづらい液体です。電離するかしないかは,電解質溶液か非電解質溶液の違いによるものだと思いますが,どのような系においても中間相みたいなものがあります。超臨界状態にある液体の溶解度などは,よく分かりません。

bell-bell
質問者

お礼

お礼がおくれてしまって、すみません!! わかりやすい説明、ありがとうございました!! また似たような変な質問をすると思いますが、そのときもどうかよろしくおねがいします!!!