• ベストアンサー

ゴルフのレッスン書

ゴルフのレッスン書を探していますがおすすめのものがあれば教えて下さい。DVSや雑誌、書籍なんでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

ゴルフは書物で学ぼうとしても 御自身の経験の範囲の関係で理解できない事 誤解を招く事が多くなりますので 出来ればビデオテープやDVDで学ぶ事をお勧めします 私は特定の部分のレッスンをお勧めしたくはありません 基本からステップアップできるものとして 女子プロの上田桃子さんが学生時代に基礎を築いた 坂田塾と同じ判りやすい言葉で説明している 坂田信弘プロ監修の ゴルフダイジェスト社から発行されている 「ゴルフ進化論」のビデオテープをお勧めします インターネットでも申し込めますし 書店で取り寄せを依頼してもいいかと思います このシリーズの基本編特に「ショートスイング」について 勉強されると御自身の飛躍の為に役立つ事と思います アドバイスまで

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

goodn1ghtさんと同じ考え方をした時期があります 他人のいいスイングを真似る事は必ずあなたの上達を助けます しかし、基本がわかっていてのお話です グリップ、スタンス、アライメントなどの意味が理解でき 「正しく」実行出来れば、さらにあなたの上達は伸びるでしょう 上田桃子プロがその狂いの少ないスイングをいかにして作ったか そこを理解しマネが出来ないと(体の基本作り) (スイングの感覚の体得)などが欠けてスイングが出来損ないます レッスンは部分的なものが多いのですが 地味ではあるが一番大切なのは「基本」です(家を建てるときの土台) その上にいかに丈夫な、綺麗なスイングと言う家を建てられるか 自分で全ての理論を見極める事は殆ど不可能です ましてや、20代過ぎてゴルフを始められる方にとって いかに早く仲間のレベルに達するか、また、それを越えられるか を目指す時、これまでに積み重ねた多くの方の「知恵」を頂いて 利用する方法が一番効率的ですね グリップやスタンスは大変難しいもので ほんの少し違っただけで球の飛び方が変わります そんな時、教わった理論を基本にして 御自身の工夫を試して見られるとさらに理解が発展するでしょうし 御自身の可能性が広げられるかもしれません レッスンとは良く考えてみれば 知恵の泉の元なのですね 頑張って下さい 追記まで

• goodn1ght
回答No.3

ゴルフのレッスン書やDVS、雑誌、書籍なんかいりません。 テレビ中継での上田桃子のスイングを録画して(スイングレベルが高いため彼女のスロー再生が多い)脳裏に焼き付けてください。 自分のスイングを携帯の動画で友人に撮ってもらい、違いが判れば上達します。